※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

産後3カ月の女性が、育児中の疲労感や体調について相談しています。特に、夫が育休中は体調が良かったのに、仕事が始まると体がだるくなり、頭痛や眠気に悩まされています。産後の心身の状態や疲れを取る方法について意見を求めています。

産後3カ月、疲労感

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています!
10月に出産、11月末までは夫が育休。
12月からは夫が仕事の日はワンオペ育児でした。
12 月中は夜間対応も私がやっていましたが、意外と日中極度に眠くなるということはなく、「なんか体が適応してるんだな〜」とのんきに過ごしていました。笑

が、年末年始夫が休みに入り、
2人で育児をし始めると
身体は楽になるのかと思いきや
夕方になると身体がだる〜く、眠気にも襲われるようになりました。
夫は家事も育児も積極的にやってくれるので、
身体的負担は少なかったはずなのですが。。

そして今日夫の仕事始め。
午前中は良かったのですが、午後になって頭痛、眠気、倦怠感、疲労感。。

お正月でパワーを溜めて、頑張るぞ!と思っていたのに、体力のない自分が悔しいです🥲
産後3カ月って皆さん心身はどんな感じでしたか?
どうやって疲れをとっていましたか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんがいることで無意識に張っていた気が抜けてしまったんでしょうね。
うちは夫があんまり休みなかったので通常通りのワンオペでしたが膝がやられてめちゃくちゃ痛いです😂
腰痛や肩こりもあるので今月整体に行ったり、久しぶりに美容室行ってリフレッシュする予定です!

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😂
私も産後3ヶ月くらいまでは産後ハイ?と言いますか、アドレナリンが出ていたのか眠い!しんどい!はあまり無かった気がします。
ただ、それ以降くらいから本当に身体がだるいしずっと眠くて、、、(今もです笑)

私はとにかく寝ている時は一緒に寝るという事で、なんとかここまできましたがずっと身体が重いです😂
土日旦那に少し見てもらって休んでも、あまり意味なくずっと不調です笑

ママリ

3か月はまだまだボロボロでした〜😭
もしかしたら今までの疲れが出たのかもしれないですね💦
生後3ヶ月→半年→9ヶ月→一歳で
1段階ずつ元気になってきたイメージです!笑
10ヶ月の時に夜泣きが終わってからようやく自分の身体に戻った感覚でした💖

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ3ヶ月です。
産後からワンオペでやってきたので本当に眠くてきつい日々です。夫もできることはしてくれてますが、仕事が繁忙期だったので戦力にはならず、毎日あっという間でした💨
疲れ取れないですよね、寝ても寝足りないし、食欲もないし、食べる暇あるなら寝たいくらいで、どうやって1日を乗り切るか毎日戦いです⤵️⤵️いつか夜ぐっすり眠れる日を夢見てます。

たろ♡

同じくもうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています!
うちも、毎日疲労感で身体が重く感じて体力のなさに落ち込んでた所です🥲
私だけかな?って思っていたら、意外と仲間が居て少し救われています😖
時が経てば疲労感もなくなってくるんですかね😰
無理せず頑張りましょう😭