※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももなゆ
子育て・グッズ

タバコの管理でミスがあり、娘が吸い殻を口にした。保健師に相談中。自己責任を感じて叱咤を希望。

責めてください。叱ってください。私が全部悪いんです。


私も旦那も喫煙者で、
タバコは外で吸っています。
タバコも灰皿(という名の、水の入った某コンビニのアイスコーヒーの入れ物)も、基本的に外で
娘は出られないようになっています。


昨日の晩、ゴミ袋にそのまま入れるとゴミ箱を倒してタバコが散乱する危険も考えて
小さな袋にそのまま入れて捨てました。

そして今日。ゴミ箱の近くに吸殻がひとつ落ちていて
それを娘が口に入れてしまいました。
スグに口から出しても
なにかモグモグしてたので
まだ残っているものをスグに出しました。
そして、飲み込んでいないことだけを確認して
歯磨きして、口の中を綺麗に拭いてあげてお茶を飲ませてあげました。

私がしっかり気をつけていれば口に入れることなんて無かったのに。

担当保健師さんに電話して
病院に連れていくのかどうかを聞くと
そこまでケアをしているのであれば様子を見た方がいいとの事だったので今様子を見ています。


自分の管理不足が結果を招いてしまったこと、自分に対して責め続けています。
今後このようなことがないようにしたいし気をつけたいので
お叱りの言葉がいただければと思います。

コメント

ななママ 

手の届かない所に置きましょうね(*´▽`*)

はっちき

それほど気をつけようと思っているなら大丈夫ですよ。
私もうっかり目を離してしまい、息子がSDカードを口を入れていたことや、娘がブロックを口に含んでいたことがあります。
ママだって間違えることはあります。これから気をつけてあげようと思っているなら大丈夫ですよ。

kの母

これを機に、辞めるというのが一番だと思います‼︎

月桃

毎日お疲れさまです。
娘さん何事もなくて良かったですね。
ちなみにもし煙草を飲み込んだ場合は水分はNGだそうですよ。
飲み込んでなくて良かったですね!
過ぎてしまったことは悔やんでも仕方ないですよ。
ひとつ勉強になったと思いましょう。
とりあえずたばこを捨てるゴミ箱は手の届かないところへ置くことと、捨てる際には気をつけることですね。
色々学んでいきながら育児ってするものかと思います!
お互い頑張りましょう☺

きちゃん(>_<)

吸い殻を一つ落としただけじゃ
叱れないですよー
道端や公園にも吸い殻やゴミはたくさん落ちてます。
誤飲をしてすぐ気づけて、その後の対応ができているなら大丈夫です

たまたま、娘さんが口に入れてしまったのが吸い殻で
保健師さんも様子見でと言われているなら
反省して良しとしましょう。

でも確かに管理不足と言えばそうなので
お叱りとか責めるのではなく
ご夫婦で禁煙の道を模索してみてはどうでしょうか?(^^)
身体や家計、心も軽くなると思います

うーたんママ

うちも主人が喫煙者で、外で吸ってもらってますが、吸い殻のゴミを玄関のゴミ袋にポイッと捨てたことがあり、娘がさわってました。幸い口には入れてなかったですが、主人もさすがに気を付けるようになりました。何もなくて良かったですね󾭛

カナぷう

これから気をつけたらいいと思いますよ^_^

ヘリポクター

ばかやろー!
しっかりしなさい!!

で、いいですかね。
お叱りをご希望のようなので(^^)
気にしなくていいとは言えませんが、あまり責めないでください。むしろ素早い対応ができてスゴいと思います。

うちもこの間、もう口に入れる事はなくなったと思っていたら、ままごとセットのブドウを口に頬張って、歯に引っ掛かり取れなくなって焦りました。
何歳になっても油断は禁物ですね。
これだから母親は大変なんですよね。ちょっとのミスが最愛の子供の命に関わっちゃうんですから。
共にがんばりましょう。

まっつー

私の兄もももなゆさんのお子さんと同じ歳くらい小さい頃親のタバコの灰を食べちゃいましたよ😂
すぐに口の中を綺麗にしたと思いますが病院にも連れて行かなかったらしいですが今でも元気ですよ!

ももなゆ


みなさん、優しいお言葉やアドバイス
ありがとうございました。

個別にお返事できず、しかも日にちが空いてしまい申し訳ありません。

届かないところにあったとしても、
自分が落としてしまうという不注意に対して
もっと批判的であってもおかしくない中で
優しいお言葉が並んでいた為
泣いてしまいました。

もちろん、私自身しばらく
ほんの少しの間塞ぎ込んでいた面もありますが
少し前向きになれたのもみなさんのコメントを少しずつ見てそして励まされ
また前向きに、「私の不注意だったけど、それでも娘をしっかりケアできた。」と、
思えるようになりました。

禁煙も、決して簡単なものではないですが
結局バルコニーも
いつかは娘が出る場所にもなりますし
こちらもまた、少しずつではありますが
頑張っていければと思います!
みなさんどうもありがとうございました!