※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後1カ月7日の息子が、授乳回数が多くて不安。ミルクが足りないのか、欲しがる間隔が短いのか心配。他のお子様の経験を聞きたいです。

生後1カ月7日の息子です(^^)
母乳がでなくなってしまい完全ミルクなのですが、今100〜140の間を飲んでいて1日に8回の授乳となってます。
粉ミルクに記入してある目安のやつを見ると量はともかく、回数が6回とあります。
目安だからそんなに気にしなくていいのかもしれないけれど私の息子の場合、早くて2時間しないうちに泣きます。
抱っこをしてあやしても腕をしゃぶってくるのでやはりミルクが足りないのかなと思うのですが、授乳してる際は疲れてしまうのか“いらない”といった行動をしてきます。(哺乳瓶を入れても出す。いくら刺激しても飲まない。)
まだ1カ月とちょっとなので、ミルクを欲しがる間隔が短いのかもしれないけれど、少し不安です…
あげすぎなのかとも思ってきました。
生後1カ月7日頃のお子様がいる方、ぜひお聞きしたいです!

コメント

UMIMI

家も、欲しい時だけあげておりました!
それは目安ですので、無視しちゃってました^^;

• ゆん

ゆん

私にとっての初回答⭐︎ありがとうございます!
    そうなんですね!回数もあまり気にしなくて大丈夫ですかね(^_^;)?

• 6月28日
  • UMIMI

UMIMI

ミルクも2時間空けないといけないみたいですが.....家は1時間半とかであげちゃったりしました(笑)!
    スクスク育ってますよ~☆(笑)

• 6月28日
  • ゆん

ゆん

問題なく育ってくれるのが1番ですよね♩
    今さっきも1時間ちょっとでギャン泣きして、いくらあやしてもオムツ変えてもダメだったのであげてしまいました(^_^;)
    プラスであげる時の量ってどれくらいであげでしたか?😣

• 6月28日
  • UMIMI

UMIMI

今140でしたら、その半分とかが良いと思いますが私は、140そのまま作ってあげてました^^;結構、雑めです.....

• 6月28日
  • ゆん

ゆん

私もたまに140作ってあげたのとありますがさすがに飲まなかったです…笑
    わかってたことですが、それ以上に子育ては大変ですね(^_^;)💦

• 6月28日
🥀 kotoyuzu_mam

乳首のサイズは大丈夫ですか??
最低でも2時間半(毎回ではなく)は開けないと
胃に負担になります( ._. )💦
まだ満腹中枢がないのであげたらあげた分飲んでしまいます( ._. )

1日1000ml越えなければ大丈夫ですよ🙆💞

• ゆん

ゆん

今はまだ1カ月まで使える乳首のままです…(^_^;)
    西松屋とかで売ってる◯カ月用と書いてある乳首はその月によって変えたほうがいいんですか?💦
    そうですよねぇ…泣
    ギリ、1000は超えてないです😭♡

• 6月28日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

3ヶ月になったら三ヶ月からとかにしたらいいと思います😊
    1000越えてなければ大丈夫ですよ😊

• 6月28日
  • ゆん

ゆん

なるほど⭐︎ためになりました!
    回答していただきありがとうございございました(´ω`)

• 6月28日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

こんにちは‼
うちも生後40日の息子がいます🎵
私も母乳でなくて完ミですが100~120で1日に7.8回の授乳です(*^.^*)
うちも3時間たたないうちにギャン泣きとかありますがあやしたりオムツ変えても泣き止まないときは時間気にしないであげちゃってます‼

• ゆん

ゆん

こんにちは\(^^)/
    仲間の方がいて良かったです😭
    まぁさんの息子さんは1時間ちょっとで泣くときもあげてますか?💦

• 6月28日
  • ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

一時間ちょっとの時は流石に早いかなって思うのであやしたりダッコして部屋中歩き回ったりしてだましだまし様子見てます‼

• 6月28日
  • ゆん

ゆん

やはり1時間は早いですよね💦
    私もそうしてますが、息子はなかなか泣き止まないものです…(-。-; 笑

回答していただきありがとうございございました(´ω`)

• 6月28日
  • ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

お互い手探りの育児だと思いますが頑張りましょう🎵
    こちらこそ返信ありがとうございます(o^-^o)

• 6月28日
ユカ

うちは生後1ヶ月3日の男の子です。
混合であげています。うちはスケールがあるので、毎回計ってミルクを足す量を計算しています。合計で140を6回飲ませています。
微妙に足りない時は、寝る気配もなく次の授乳の時間まで泣いたりしながら起きてますが、大体は3~4時間ぐっすりと寝てくれます。
昨日、1ヶ月健診だったので小児科の先生にミルクの量を聞いたら、体重もよく増えてるのでちょうどいい量だと言われました。それと、ミルクの缶に書いてるのを参考にして、足りない時は10~20くらいなら増やしても大丈夫だとも言われました。
2時間しないうちに泣いてしまうのは、もしかしたら足りてないのかもしれませんね。ミルクは消化に時間がかかるから、3時間は空けないとだし…難しいですね。

• ゆん

ゆん

よく寝てくれるといいですよね(´ω`)
    こちらも安心しますし😌笑
    140を必ず作るようにしてるのですが、途中疲れてしまうのか飲まなくなります…1時間かけたとしても全てあげた方がいいですかね?
    私のあげ方が問題なのかな…(~_~;)

• 6月28日
  • ユカ

ユカ

さっきまで授乳してたんですが、途中で寝落ちしてました。なんとか起こしながら全部飲んでくれましたが、残すこともありますよ。
    私も色々と考えたりすることもありますが、日々重たくなってくれてるのでそれでいいかと思うようにしてます。赤ちゃんもそれぞれですから、あまり思い詰めず楽しくお世話しましょう!

• 6月28日
  • ゆん

ゆん

授乳中、暖かさ以外で泣くのはやはり乳首の問題ですかね(^_^;)?
    そうですよね!あまり深く考えすぎず前向きに子育て頑張っていきます(´ω`)

回答していただきありがとうございました♩

• 6月28日