※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が床や机の脚を舐めるようになり、拭き掃除を考えています。皆さんは水拭きだけですか、それとも消毒用アルコールを使いますか?

子供がズリバイを始めて、床とか机の脚とかなんでも舐めるようになりました💦

今までジョイントマットの上だけにいたので、床とかは掃除機かけるだけだったのですが、拭き掃除しようかなと…(ー∀ー;)
皆さんは床とは机の脚とか拭く時は水拭きだけですか?それとも消毒用アルコールとかで拭いてますか?

コメント

りん

ウェットタイプのクイックルワイパーにしてます!
床も舐めちゃうなら雑巾も嫌だしアルコールもなんとなく気が引けますね😣🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クイックルワイパーなら使い捨てだし、お手軽ですね!
    水拭きだけも菌を塗り広げてるだけってCM見てからちょっと怖くて、かと言ってアルコールもなんとなく嫌ですよねー💦
    ウェットタイプの買おうかな…。

口に入れたおもちゃとかは、毎日洗ったり拭いたりしてますか?(>_<)

• 6月28日
ri1111

クイックルワイパーと
毎日夜に、ジョイントマットの上は赤ちゃん用の除菌ウェットティッシュでふいてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!赤ちゃん用なら安心できますね(*´︶`*)
    赤ちゃん用のウェットティッシュはあるけど除菌って買いてあるのは持ってないので、買いに行きます(^^)
    それなら洗えないおもちゃとかも手軽に拭けて良さそうですね♡

• 6月28日
  • ri1111

ri1111

私は西友のものをしようしてますが、
    おもちゃも毎日ふけるし、
    お外に持っていくタイプも買い、必要に応じて使ってますよー

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西友にも売ってるんですねー♡
    洗えないおもちゃをどうしようかと思ってましたが、ウェットティッシュなら外でテーブル拭いたりも出来て便利ですね(*´︶`*)

• 6月28日
ピザりん

公立保育園で働いていたとき、赤ちゃんが口に入れる可能性のあるもの(オモチャも含めて)の消毒にはオスバン、嘔吐下痢などにはピューラックスを使っていました(口に入れる可能性のあるものには不可)。

水拭きだけでは不安なときなどオスバンおすすめです(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オスバン!始めて聞きました(๑°ㅁ°๑)
    オスバンなら拭いた後口に入れても大丈夫なんですね(^^)
    ピューラックスは嘔吐した後の床とかを拭くのですか?
    オスバン探してみます!

• 6月28日
  • ピザりん

ピザりん

薄めないといけないので手間ではありますが、1日掃除で使いきれば効果は1週間持続します。よく週末にまとめて掃除してました(^-^)ピューラックスは床を拭きます。いわゆるハイターと同じものなので漂白作用もありますし、床でも最初は目立たないところで試した方がいいかもしれません。ノロなどの消毒にも効くはずですが、衣類やカーペットはなんでも真っ白になっちゃうのでお気をつけください(^^;

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間持続は魅力的です(笑)
    次の掃除までの間は水拭きはしてましたか?それとも舐めっぱなしでも1週間効果があるんですか?💦
    ピューラックスは布系には向かないんですね(>_<)昔ハイターに色柄のあるタオルを浸けて真っ白にしちゃったの思い出しました(ー∀ー;)

• 6月28日
  • ピザりん

ピザりん

余程舐めたようなところやオモチャは水拭きしますね(^^;机の脚はそうそう汚れないと思いますが、床に関しては場合によっては必要かもしれません。

あくまで保育園での経験ですが、毎日オスバンは床、ピューラックスは給食の机と椅子を拭くのに使っていました。週末はオスバンを溶かしたたらいにオモチャをじゃぶじゃぶ浸けおきして乾燥させ、週明けから使用していました。感染症が発生した場合はクラスのものをほぼすべてピューラックスで消毒しました。その口に入れる可能性のあるオモチャはすぐに使えなかったように思います。これが絶対ではないので、参考程度にしてもらったらいいと思います(^-^)

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(´∀`;)(笑)
    オスバンを買ったら、床と舐めまわしたおもちゃだけは毎日拭いてみようと思います(^^)
    使い方も、詳しくありがとうございました(*´︶`*)

• 6月28日