※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

次男坊が生まれた後、長男が保育園で月1回噛まれている。息子は噛まれたことを話さず、親も謝罪なし。転園を検討中で、悩んでいる。他にも問題があり、先生との対応について相談している。

いつもお世話になってます。
来月3歳になる長男の事で皆様の意見とお知恵を貸していただきたいなと思います。

認可外保育園に一年ほど通っており、私達、息子も園側の先生やお友達も殆ど慣れ大体のお母さんがたとも顔見知りです。
子供達も「○○くんのママだ!」と言ってもらえるほど距離も近いかなと思ってます。

実は次男坊が生まれた直後から園のお友達が息子を噛む事件が月1であります。
最初の1回は頬でくっきりと青アザになったので園側に電話し、詳しく説明を受け先生方により一層目を光らせていただきたいとお願いしました。
弟が産まれ新しい環境なので息子自身も何か思うとこが上手く表現できなかったかな〜…とか思ってたのですが、月に1回は噛まれるってどう思います?
噛まれてすぐ冷やしても何時間かは跡が残る程度です。
お迎えに行く頃には消えてるので最初の1回以外は確認がとれません。
息子に聞いても「誰がどんなふうにやったかはママが怒るから言いたくない」と言って話してくれません。
でも痛いし悲しいし辞めて欲しい。そして喧嘩になった原因は自分にもあるからそこは反省してるようなとこまでは聞き出せました。

皆さんならこれどうします?
先生とお話するにせよ、なんていいます?
ちなみに当事者の親御さんからは謝罪なしです。
いきすぎかもしれませんが転園するか悩んでます。
ライフスタイルに合ってるし本人も楽しそうですが、嫌だなぁと思うと通わせるのも何だか…。

大人数でわたくちゃになってるときも多くあります。
正直見きれてないと感じる時も。
モンペだと見られたくないけどどこまで文句言っていいのか分かりません。
皆様ならどうしますか〜???( ;∀;)

コメント

ママリ

私だったら先生に言います!
毎回同じお友達が噛み付いてくるようだったらその子を直してあげないと、息子さんはずっとやられっぱなし、その子のためにもならないと思うので。

どうなってるんですか!?だと角が立つと思うので、噛まれた時にどんな状況でそうなったのかを聞けばいいと思います。

うちの園の先生方は口うるさい他の保護者に慣れているのか?(笑)こちらから聞かなくても謝罪と経緯を伝えてくれます。

子ども同士の喧嘩で噛み付いているのか、一方的に噛み付いてくるのか確認しないと今後心配ですよね( ; ; )

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!

・どのような状況かもイマイチ把握してない
    ・どの子が噛んだとかは教えてもらえない
    ・おおよその経緯と謝罪あり。でも半年改善なし
    ・子供同士の喧嘩の延長線上であると説明されましたが、冷やしても跡が残るくらい噛まれた

ざっくりお返事するとこんな感じです( ;∀;)
    息子はひょうきんなとこもありますが意固地なとこもあり、一方的なのか毎回頭が痛いんです↯↯↯↯

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

何度も噛まれて心配していることを先生方に伝えて、どうにか改善できるように努めてもらえないかお願いをしてみてはいかがでしょうか?

息子さんも大人の言ったことは理解してお友達の名前を伏せていると思うので、次噛まれてしまったら「お友達に噛まないで!」っていうんだよ、や「先生に噛まれた」っていうんだよってお願いするのがいいのかな〜って気がします。

それでも改善の兆しがないようでしたら、来年幼稚園にあがるご年齢かと思うので転園も一つの手段だと思います。これ以上大きい怪我に発展したら怖いですもんね(><)

• 6月30日
  • みみ

みみ

心配してること、気になる事を何度も伝えてるのですが中々改善されないなと思っていたら昨日噛んだ子のお母さんから直接謝罪がありました。

やはり仲の良い子でした。
    息子の性格上噛んだ!痛い!とか言えず黙って耐える子です。
    その辺も教えてくしかないんでしょうねぇ…。

私自身仕事を持って下の子もいる中、おいそれと転園できないなと思ってますがもう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございました

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

謝罪があったようで、ひとまずは良かったです。あとは先生方も気にかけてくれるようになったらもっといいですね(^ ^)

うちの子も名札を週1ペースでもぎ取られて帰ってきたことがあったので、前回あげた内容を伝えたら、今の所はおさまっています。

こちらこそありがとうございます(^ ^)

• 6月30日