※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや529
ココロ・悩み

育児に自信をなくしました。母方の祖母にダメ出しを受け、育児を見直すべきか悩んでいます。育児書を読まれていますか?

育児に自信なくなりました(;_;)
昨日、産後初めて母方の祖母に会いに行きました。
そこでことごとくダメ出しをうけ
落ち込んでます
私の育児間違えてたんでしょうか
娘に負担かけてたのかなって申し訳ないです。
ダメ出しされたことは
まず洋服
短肌着+2wayウェアだったんですが
夏は暑いから1枚でいい。上の洋服だけでよい。汗疹ができたらかわいそうと。

そしてオムツかえのとき
おしりが赤くただれてて小児科でワセリンもらって塗ってるんですが
おしり拭いて、乾いたコットンでポンポンしてオムツしようとしたら
こんなになってかわいそう。家にいる時ぐらいしばらくオムツはずして乾かしてあげんか。とおしり丸出しにして直接扇風機の風を5分くらいあてられました。

次におっぱいあげようとしたら
さっきあげてからそんなに時間たってないんやろ?
太りすぎると内臓も太るから将来大変。
そんなにすぐにあげたらダメと。
ちなみに完母で生後1ヶ月で5kgあって大きいです。

おっぱいあげれないから
あやすために座ったまま横抱きにして揺れてたら
揺らしすぎ。赤ちゃんは頭柔らかいんやからそんなに揺らしたら病気になる。と
わたし的にはゆっくり揺らしてたつもりです。
揺さぶられっ子症候群のことは知っています。

やること全部否定されて
育児を見直した方がいいのかなって考えてます。
育児書とかみなさん買われてますか?

コメント

brannico

全て聞いてたらきりないですよー‼

昔と今じゃ違いますし(-_-;)

きなこ

まず、肌着は汗を吸収するのに必要です。大人でも汗をかいたあと服が濡れて乾いたら冷えませんか?一枚だとそういう事です。

お尻は乾かすってのは分かるけど、扇風機を直に当てるのは良くないですよ。

おっぱいは基本的に太るとは言いません。母乳は消化が早いので短時間で泣くのは当たり前です。
今時期大きい子は体質や遺伝ですし、健康的でむしろ発育良好で花マルもらえますよ◟̑◞̑

いくら赤ちゃんでもそれくらいで脳は揺れません。ベビーカーや車でちょっとした砂利道すらもダメになるでしょう。激しく上下に揺らさなきゃ大丈夫です。

昔の人はやたらと自分の育児を押し付けて来るので聞き流してれば大丈夫!昔は自分や周りだけの情報で育児されてたけど、今はちゃんと研究されて分かってる事をネットなり保健師が教えてくれるので、不安になる事はありません◟̑◞̑

育児書は買ってません(´•౪•`)
子供には個性があるので、その子にあった育児が正解で、それが分かるのはママだけですからね♡
勿論周りの言葉も大事だけど、今回のは聞き流すのが正解です◟̑◞̑
元気だしてくださいね♡
素敵な優しいママですよ◟́◞̀♡

やきとり

育児に間違いなんて無いと思います。
服はあたしも2枚着せてます。汗とりの意味で肌着は必ず着せます。
オムツも扇風機の風を直に当てる方が心配になるし、おっぱいはまだ1ヶ月ならあげたいだけあげていい時期だと教わりました。
きっと、おばあさんがやった育児とは違うから全否定してくるんですね(´・_・`)
育児なんて人それぞれだと思います。
あまり気にしたらだめですよ!
右から左にさよならです!
あたしは義理の祖母に色々言われたことありますが、笑って流しました。
でも気になっちゃいますよね💦
ここで愚痴を吐いたりして発散してくださいね。

あや529

最初のひとつふたつならはいはいって聞き流せてたんですけど
することやること全部間違ってるって言われるので
だんだん自信なくしちゃって(;_;)
今日はメールで赤ちゃんは外に出さない方がいいって来ました。

ミシェル✴︎

育児お疲れ様です😊✨
全然間違ってることなんてないし、大丈夫ですよ💡
おばあちゃんやお母さんは世話焼きなだけです☺️
わたしもたくさん言われましたが、ふんふんと聞けることもあれば、あっそう。と流すことも多々ありました💦
ただでさえ試行錯誤しながら自分なりに頑張ってるのに不安になりますよね😢
でも赤ちゃんはママが愛情持って接してくれることが一番だし、その子によっても違うので身近なママのほうがこれからはいろいろ気づけるようになってくると思います😊✨
おっぱいは欲しいときにあげていいんですよ☺️🎵
育児書も見るのは大切ですが、その通りにいかないときはいかないのでお子さんをよく観察してあげてくださいね😊✨
大丈夫です💡
ママは頑張ってるんだから(๑•̀ㅁ•́ฅ✧🎵

あや529

祖母のしてきた育児とは
まったく違うやり方だったんでしょうね(´・・`)
里帰り中なんですが
実母からは何も言われなかったので
けっこう衝撃でした。
私の都合いいように
右から左にさよならしちゃいます

赤ちゃん相手だと
答えが1つじゃないから悩みます(;_;)

mole

昔と今じゃ大違いですよね!!
大体子育てに正解なんて無いんですから、お母さんが自信持ってやったら良いんですヽ(´ー`)ノ
私はそういう考えで、育児書は持ってません(^_^;)
悩んだら、自分から聞く気になったり、調べる気になったら人に尋ねたり、本読んだら良いと思いますよ(●´ー`●)

m22r15

夏場は短肌着だけでいいと思いますよ〜(∩´∀`)∩赤ちゃんは大人よりも汗っかきなので!

乾かしてあげるのは大切だと思いますが、どれくらいの風量か分からないですが、扇風機の風はあんまり直接当てない方がいいと思いますよ(´◡`๑) 

おっぱいも母乳だったら欲しがるだけあげて下さいって助産師さんに言われました(笑)うちの子もプックプクでしたけど、動き出したら締まってくるのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います♡

育児書を参考にするのも全然いいと思います!が、あまり神経質になるとママが疲れちゃいますよ(;_;)赤ちゃんにとったらママが笑顔でいる事が一番大事なので♡
私の祖母もうるさいですΣ(゚Д゚)
ストレス溜まるのも分かります!
初めての事なので間違う事だってありますよ(>_<)
ママになったばっかりなんですもん!そんなに自分を責めないで下さいね!!

brannico

私も初めての子でわからないことだらけなので、否定される事はありますよー。

あや529さんの子育てで、赤ちゃん元気に育ってますよね♥?
それでいいんじゃないかと思います⭐

赤ちゃん外に出さないほうがいいって…いつ外に出すんですかね笑?
それじゃストレス溜まるし、赤ちゃんだって嫌になっちゃうんじゃないかと思います💧

☁︎のぞたんmama☁︎︎

育児お疲れ様です(〃•ω•〃)
育児は間違いもあっていいと思います。
間違いから学ぶこともありますし!
多分自分のしてきたこととあやさんがしたことが違うから指摘したんでしょうね😓

deleted user

その子に合ったものをお母さんがやってけばいいんですよ(^^)
何も間違ってないです!!

うちの祖母もひ孫がかわいいみたいで、いちいち口を出してきます。全部聞いてたらきりがないし、昔のやり方なのではいはい、と聞き流してます(笑)

きっとおばあちゃん、まだまだ自分が現役!!っていう元気な方なんですね。関わりたくて仕方ないんだと思います。

私も育児書は1つも持ってません(^w^)

あや529

ありがとうございます(´・・`)♡
1番娘のためにいいことを
してあげたいって思うと
今の育児で本当に正しいのか
毎日不安です(;_;)
ママリの方々にはほんと助けられてます

これからも愛情いっぱい接します😊

あや529

ありがとうございます(^^)
どんどん考え方変わっていきますもんね(;_;)
今までどおり
調べたり聞いたりしながら
育児していこうと思います!!

あや529

ありがとうございます(^^)
お散歩するときも肌着だけで
大丈夫ですか😊?
確かに汗っかきですよね(´・・`)

扇風機は弱でした
おしりは水分拭き取りだけじゃなく
オムツはずす時間を少しでも
長くしてあげようと思います
ほんとおしり痛々しいので😢

乳児湿疹とかおしりかぶれたりで
けっこう神経質になってたかもしれません
もう少し肩の力抜いてみます😊

あや529

2度も回答ありがとうございます😊
みなさんに励まされて
気持ちが楽になりました(^^)

そうですよね(´・・`)
1ヶ月検診終わって
10分くらいの外気浴が
私のストレス発散でもあったのに
なれたらベビーカーでお散歩する予定でいたんですけど
紫外線や熱さに気をつけていれば
大丈夫ですよね?

あや529

ありがとうございます😊
祖母は間違えを正してくれようと
善意で言ってくれたって
わかってるんですけど
否定されたってとらえてしまってたんだと思います(;_;)
ここで少し発散できました。
ありがとうございます♡

まりママ

えー⁉️
何が悪いの⁉️
って感じです。
悪い事なんて何もないですよ⁇
私と同じ育児法ですよ(〃゚艸゚)
おっぱいも欲しがるだけあげる❤️
母と子のコミュニケーション✨
母乳で太るなんてまさかw

先輩風吹かしたいんでしょうね。

でも、ありがた迷惑w
昔と今とでは育児法も変わってきているし、お母さんが愛情持って試行錯誤しながら育児をしているから間違いなんてないのに✨
大丈夫‼︎
自信を持って下さい✨
赤ちゃんと共に成長しましょ゚+.(・∀・).+゚.

あや529

ありがとうございます😊
祖母は元気です(笑)
まわりと関わるのが大好きで
だれかれ構わず話に入っていきます。
そんな祖母だから
育児にもたくさん関わってくれようとしてたのかも(^^)
全否定されたことだけで頭いっぱいになってたけど
祖母の性格思い出しました(笑)

yaomama

赤ちゃんが100人いたら、100通りの育児があるっていいます。おばあさんの育児もあるし、主さんの育児もある。だから、どれが正解なんてないんだと思います。主さんの思うように自信をもってやってほしいなと思います。

私も周りであれこれ言ってくる人がいて、困ってたら友人が、お医者さんにそうするように言われてるっていいなーって教えてもらい、それからは「あら、お医者さんは〜って言ってました」って言うと相手は黙るようになりました。

あや529

ありがとうございます(^^)
ひとつひとつ教えてくださり
ありがとうございます😊
母乳もゆらゆらも大丈夫そうで
安心しました。
娘はゆらゆらしながらとんとんすると
寝てくれるので
おっぱいもダメでゆらゆらもダメだったら
寝かしつける方法また探さなくちゃいけないって思ってたので

祖母の言葉は聞き流せるとこは聞き流して
不安だと思ったら
調べたり、ここで質問したりして
いこうと思います!!

よっち

初めての育児って
何がなんやら
わかりませんよねー!
私も右往左往しながら
毎日悩んでいます(笑)

肌着は私はいるかなと
思っているので
メッシュの涼しそうなの
着せてますよ(๑́ᄇ`๑)

オムツかぶれは
みんな通る道だと
思うのであまり
気にされないで
いいと思います(*•̀ᴗ•́*)̑̑
私はたまーにお尻を
ふーふーして乾かして
あげたりドライヤーの
冷風あててみたり
してました(笑)

おっぱいは好きなだけ
あげて大丈夫ですよー(∗❛⃘❛⃘∗)
夏場は水分補給の
意味合いもありますし!
うちの娘なんか
全然おっぱい飲まないくせに
4ヶ月で8.5㌔も
あるので飲む飲まないは
大きさにあまり
関係ないのかなーと
思っています(´・・`)

あまり悩まず自身をもって
娘さんと笑顔で過ごして
くださいね(∗•ω•∗)

ちなみに育児書最初は
穴があくほど見てましたが
赤ちゃんがみんなそれぞれ
違うとわかってからは
ぽーいしてます\(Ö)/
あったまに暇つぶしに
読んだりしてます(笑)

brannico

気持ちが楽になるのが一番ですよね♥

私が暑いのすっごい苦手なので散歩はもっぱらショッピングセンターやイオンです💧
ダメ母なんですー(-_-;)

外のお散歩は紫外線と体温と散歩する時間帯に気をつければ大丈夫ですよ♪

あや529

ありがとうございます(^^)
同じ育児って方がいて
安心です😊

ありがた迷惑
私が言えない祖母の悪口言ってくれると
スッキリします😍笑

これからも愛情たくさん注いで
育児がんばります❤

あや529

ありがとうございます(^^)

なるほど
お医者さんを使ったらいいですね😍
次使ってみます!!

いおりさくら

今の主さんは寧ろ育児書通りです。
お祖母さんの言っていることはあながち間違ってはいません。
でも、これは経験の差で仕方が無いことです。
育児書には書いていない自然な育児です。
これは経験しなければ分かりません。

『かわいそう』と言われると辛いですよね。
一生懸命やってるのに。

育児って段々とわかってくるものです。
知識だけあっても自分の子供や実状に合わなければ意味がありません。
なので、人から口出されてもあまり気にしないのが一番です(^_^;

まりママ

うんうん✨

試行錯誤してて子供がご機嫌になってくれると、お✨合ってたのかー⁇と嬉しくなっちゃいますよね(p*'v`*q)✨
だから育児って大変だけど、やりがいがあって楽しいんだと思います(〃゚艸゚)
のんびり頑張りましょ❤️

あや529

ありがとうございます(^^)
ほんとわかんないことだらけです!!
メッシュの肌着
涼しそうですね😍
西松屋とかで普通に売ってるかな
探してみます😊

おしりも私なりに工夫して
乾かしてあげるようにします(^^)

おっぱい飲んでものまなくても
大きくなる子は
大きいんですね
脱水のこともあるし
欲しがるだけあげます(∗•ω•∗)

私も育児書買ったら
穴があくほど読んで
とらわれそうなので
買うのやめときます(笑)

m22r15

室内は肌着1枚で大丈夫ですけど、外に行く時は夏用の薄手の2wayオールを着せた方がいいと思います♡

外に出るなは言い過ぎです(笑)
赤ちゃんも人間なので、太陽の光重要です(>_<)
太陽の光を浴びる事で昼と夜の区別もついてくるので♡

私も産まれてすぐは神経質になってましたよー。゚(゚´д`゚)゚。
でも本当に体と心が持たなくなるので(笑)
少し肩の力抜いて、頑張ってみて下さい!♡

あや529

みなさんに感謝です😊

ショッピングセンターの方が
赤ちゃんにも負担かからなさそうでいいですね(^^)
これからもっと暑くなりますし
私も室内お散歩になりそうです(笑)

aoiiro

何も悪くないです!!私だって同じことをしてますもん。

娘は1ヶ月で5kg、今日2ヶ月になりましたが7kgでした。

育児書なんて買ってないですし、みんながみんな同じように育てる訳でもなく、その子なりの成長があると思います。

私は実母と、育て方のことで色々とありましたが、今と昔じゃ違うの!!と言ってました。
予防接種の種類だって違いますし、離乳食のことだって…挙げたらきりがないです。

赤ちゃんがムチムチしてるから将来太ることもないです。
動き回れば絞まってきますし、太るか太らないかは、離乳食完了してからの食生活が大きいのではと感じます。

服だって、同じ夏でも1ヶ月と半年では違うし、汗取り含めてそれでいいと思いますし、2ヶ月の娘も同じです。

子供を育ててきた方は、自分の意見を色々と言いたいんだなと思います。
また、女親のお祖母さんだから尚更、言ってしまったのかな?とも思いました。
私には今、父方の祖母しかいないのですが認知症なので、子育てのことを話すことが出来ません。もし、母方の祖母がいたらなぁ…なんてことを考えたこともあります。

今の育て方で間違ってないですから自信を持ってください(*^^*)
赤ちゃんは、ムチムチしてる方が私は好きです。

あや529

ありがとうございます(^^)
経験しないとわからないことなんですね(;_;)
娘をよく観察して
私と娘にあった方法を探していきます😊

あや529

いろんなあやしかたして
声を出して反応してくれたり
笑ってくれた時は
めっちゃ嬉しかったです😍

これからものんびりがんばります!!

あや529

ありがとうございます😊
基本肌着1枚で
外に行くときだけ
上から着せるようにします(^^)

あまり神経質になりすぎないようにがんばります(∗•ω•∗)

あや529

ありがとうございます(^^)
母の世代とも育児が変わるなら
祖母はもっと違いますね
確かに母の時はうつぶせ寝にしてたって言ってましたし
今とぜんぜん違いますね😊

最後の
ムチムチしてる方が好きって
嬉しくなりました❤笑
私もムチムチしてる方が好きです😍

テレホン

ちょっとまってー!です。言い過ぎです。そして、扇風機おしりから当てちゃだめです!風邪ひきます。股からの風邪は良くないって昔からよく言います。うちのばあちゃんは子供がオムツ履かないでいると言いますよ!服装だって別にそこまで口出しされなくていいだろうし。。本当気にしなくていいですよ!言いたいだけに聞こえますが。

deleted user

うちの子も1ヶ月で、5キロでした。一歳半くらいまではプクプクのおデブちゃんでしたが、
4歳過ぎた今は、平均より少し軽いですよ〜。

初育児で色々言われると不安ですよね。昔と今は変わってることも多いし、聞き流しましょう。

あや529

ありがとうございます(^^)
股からの風はよくないんですね(´・・`)
扇風機当てないようにします
ほんといろいろ言いたそうに
私の行動に目を光らしてました(;_;)

あや529

ありがとうございます(^^)
卒乳してから
食事をしっかり管理すれば
大丈夫ですよね😊
聞き流せるとこは
聞き流すようにします(∗•ω•∗)