※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【バセドウ病の妊婦健診について】初めて質問させていただきます。妊娠…

【バセドウ病の妊婦健診について】
初めて質問させていただきます。
妊娠前からバセドウ病の治療をしており、現在妊娠6週です。妊娠が判明し、とりあえず近隣の産婦人科クリニックを受診しました。

・バセドウ病がある場合は産科や内分泌科のある総合病院で検査しましたか?
・分娩は総合病院になるのでしょうか?

どのように健診を受けて、出産まで至ったか体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

1人目は妊娠4wから薬飲み始めて普通の個人病院で出産しました!甲状腺の管理はまた別の内科クリニックで1ヶ月に一回かかり採血し薬もらってました!(総合病院では検査したことないです)
2人目は引越ししたことにより総合病院しかなかったので総合病院で甲状腺も産科もかかってます!
甲状腺の病気があるだけで総合病院で出産しないといけないことはないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございます。
    そうなんですね!選択肢が広がりました!
    初めての妊娠で不安でしたので、体験談をお聞かせいただき助かりました☺️

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

10年以上前からバセドウ病治療中で服薬しながら1人目出産・2人目妊娠中です🙋‍♀️

産科の血液検査でも甲状腺の項目があり、通院治療中と伝えてあったので引き続きかかりつけで診てもらうように言われました!今は月1回の甲状腺の専門病院での検査結果を毎回産科に提出しています🙆‍♀️

私は総合病院でなくて個人クリニックですが、前回はプロパジール1日1錠で問題なく出産、今回は1日3錠で転院の可能性がありましたが最近小児科の先生が常勤されるようになったので分娩可能と言われました☺️なので数値や産院の設備によっては総合病院を紹介されるかもしれないです💦

もし現在メルカゾールを飲まれているのでしたら、量によっては赤ちゃんに影響が出るかもしれないのですぐに甲状腺の病院に連絡をして指示を仰いだ方がいいです!チウラジール・プロパジール服用や休薬中の場合も早めに甲状腺の病院で検査を受けるのがいいです☺️

ちなみに1人目は安産で、産後の甲状腺検査でも特に問題なく元気いっぱい育っています😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧に詳しくありがとうございます。
    継続的にしっかり検査して、場合によっては総合病院も視野に考えてみます!
    バセドウ病があるので余計不安でしたが、とても安心できました☺️

    • 3時間前