※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづきち
家事・料理

生後5ヶ月に入って離乳食開始しました!潰したりこしたり正直めんどくさ…

生後5ヶ月に入って離乳食開始しました!
潰したりこしたり正直めんどくさいけど作り甲斐があるので嬉しいです❤️❤️(笑)

離乳食開始して1週間ちょっとで、野菜はかぼちゃとじゃがいもをあげました!どっちもよく食べてくれます!
10倍粥は冷凍して毎日あげてますが、野菜は冷凍しても3日分ぐらいしかしてません。そして一度食べさせて問題なかった野菜は毎日あげるんですか?どれくらいの頻度で次の野菜に変えるのかわからなくて…
たとえば一食で、粥+じゃがいも+かぼちゃ+新しい食材
ってどんどん種類を増やしていくんですか?
離乳食にする野菜は、夕飯の献立に入れるように考えてるんですが、みなさんそんな感じですか?

次の野菜は、にんじん、さつまいも、ほうれん草の他に初期にオススメの食材と食べやすいアレンジなどあれば教えてください!

コメント

あー

本とかですと3日くらいしてから新しい食材と書いてあるんですが
うちは2日くらいしたら増やしてました。
粥+かぼちゃ+新しい食材は上げている量とその子の食べ具合いにもよりますが、うちはよく食べる子だったので今までのに+してました!
タンパク質を食べれるようになるまでは1回に粥+三種類の野菜にしてましたよ。
例えばカボチャ粥+ジャガイモ+人参とか
問題なかった野菜は新しいのを増やす時にお粥と混ぜてました!

小松菜や、トマトですかね。トマトは単体で食べると嫌な顔をされたのでお粥や甘い野菜に混ぜちゃってました!後はコーンをゆがいてスープにしたり、食べれるようになった野菜達のスープとか少しだけ片栗粉を入れてあんかけ風にしたりなど。
五ヶ月から使える市販の味が付いたトロミの元と混ぜてました。
後は苺やバナナなどもあげてました!本当はまだ少し先なんですけどね😅

• みづきち

みづきち

回答ありがとうございます!
    なるほどです!いまお粥は小さじ4あげてるんですが、プラス野菜でお粥も量増やしていっていいんですよね?
    毎日完食してくれるのでお粥は食べるだけ増やして大丈夫ですかね?🤔
    野菜3種類にしてみます!
    離乳食は冷凍してますか?離乳食のために毎回いろいろ野菜揃えるのって意外と大変じゃないですか?😅
    我が家は野菜嫌いが多いので余計にです😅
    うどんとかはまだまだ先ですか?

• 6月27日
  • あー

あー

お粥は少しずつ増やしました!大丈夫ですよ!15日たってタンパク質を食べさせた時にはお粥は小さじ5、6でした。
    離乳食は1週間分まとめて全て冷凍です。今もしてます😊
    毎回色々揃えるのは大変なので食卓にあまり使わない野菜はベビーフードも利用してました
    うどんはお粥同様滑らかにしたものなら大丈夫ですよ。
    まずおかゆに慣れさせてからうどんにしました!

• 6月27日
みやびママン

3日過ぎたら新しい食材あげてましたが、お粥にあげたやつ混ぜてあげて、
かぼちゃ粥プラス人参1さじとかにふやしてあげてました(゚∀゚)
私はキャベツとかあげたりもしましたよ(^_^)

3週間目からは豆腐などタンパク質あげたりしてましたよ(゚∀゚)

• みづきち

みづきち

回答ありがとうございます!
    大丈夫だった野菜プラス新しい食材どんどん増やしてあげるかんじですか?
    一応作って冷凍してるのをあげてるんですが、あげれるの3日ぐらいかなーと思ってまた新しく買い足すの以外と大変だなと思いました…
    離乳食用に買った食材で夕飯作るって感じにされてますか?変な質問ですみません😅

• 6月27日
  • みやびママン

みやびママン

私はアプリで何ヶ月からあげて良い食材とか見れるので(゚∀゚)
    家に有る物とかを最初はあげて、後は夕飯などで一緒に買い物行く時に買ってましたよ(^_^)
    残りは夕食で使ってますよ!

冷凍は1週間ぐらい持つみたいなので少量を1週間分ぐらい作ってました(゚∀゚)

ちなみに初期の野菜は書いてた以外に
    トマト
    ブロッコリー
    小松菜
    大根
    カブ
    ネギ
    レタス
    玉ねぎ
    白菜 ちんげんざい

りんご
    バナナ
    みかん
    いちご
    スイカ
    メロン

なども良いみたいです(^_^)

• 6月27日
  • みやびママン

みやびママン

私はドンドンふやしてあげましたよ(゚∀゚)
    2日ぐらいで次のあげちゃってましたが(笑)
    増やし方こんな感じですよ(^_^)

• 6月27日