※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援級に通う娘が学童でからかわれ、心を痛めています。放課後デイサービスを検討していますが、空きがなく悩んでいます。同じ経験を持つ方やデイサービスの情報を教えていただけますか。

支援級(知的)に通う娘のことで悩んでいます。
学校生活は本人に合っているらしく、とても楽しく通っています。
問題は学童で、在籍していた認可外保育園に学童保育があるため、放課後はそちらへ通っています。
放課後だけならまだ良いのですが、長期休みで朝から一日学童にいると同じ学童の子やお口が達者な園児にまでからかわれたり、遊びに入れなかったり、泣いて帰ることが多々ありました。
今回も今日から冬休みで朝から学童だったのですが、初日から嫌なことがあったらしく泣いて帰ってきました。

学童には同じく支援級に通うお子さんもいるのですが、そういう子がむしろ自分より弱い娘を攻撃してしまうようです。
夏休みにも同じことがあり、先生にも相談しましたが、自分の力で解決できるように、との方針で正直あまり目をかけてもらえず、また同じことになってしまいました。

娘には放課後デイサービスさんの方がいいのかなと見学に行ったりしましたが、どちらも空きがなく通えても週2くらいになりそうで、どうしたものかと悩んでいます。

知的には境界知能でADHD傾向があり、他のお子さんと比べると要領が悪く鈍臭いという印象から、からかわれたり遊びについていけなかったりするようです。

学童の先生は、いろんな子がいるところでたくましく育ってほしい、そんなことでいちいち凹まないで自分で解決する力をつけるべき、と辞めるべきではないと言われますが、娘の心を考えると今折れてしまっては元も子もないのでは、と思います。

同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。
また、いくつかの放課後デイサービスを利用されている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えてもらえるとありがたいです。
乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ経験はないんですが、発達障害の子を持つ保育士です。

自分の力での解決って、できることとできないことがあると思います😥
能力があることなら自分で頑張れるよう見守るのもありですが、能力がないことは職員が手助けしなければならないと思います😥
5歳の子には自分で着替えるよう促すけど、0歳の子には言わないのと同じです。
0歳の子に着替えできるように頑張って!って言っても、能力がないので無理な話です。

からかわれて泣いてる子がいたら、加害者側にも「その言い方はよくないよ」とかお話しますけどね😥
傷ついてる子だけじゃなくて、傷付けてる子への指導もないっていうのもちょっとうーん…って思います💦
私がその保護者の親だったら、我が子がそんな事してたら意地悪を容認せず注意してもらいたいです😵

慣れて凹まなくなるなんてことはないと思うし、デイに行くとか環境を変えてあげる方がいい気がします💦

デイも当たり外れあるので何とも言えませんが、うちが利用してる2カ所は必要に応じて見守ったり間に入ったり適切に対応してくれます😌

その学童の対応はちょっと…と思うし、
辞めるべきじゃないっていうのも、認可外だしお金のために言ってる?って私は思っちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。
    園にはWISKの結果も提出していて、支援級に入るために年長時には園長含め何度も個別懇談をしているので、子どもの特性については散々話してきたのですが、放デイさんのようなきめ細やかな支援や配慮を受けることは現実問題、難しいのだと思います。

    からかってきた子にも話はしてくれますが、同じく特性のあるお子さんだったりするので、また同じことを繰り返してしまったり、衝動を抑えるのが難しいのだろうなと、頭では理解できるのですが、我が子が傷ついている姿はやはり胸が痛みます。

    言語理解が低いため、嫌なことを言われているのはわかっても、咄嗟に言い返すことが難しく、また大人にも上手く相談できず、これまでもそれで嫌な思いをたくさんしてきたと思います。

    その反面、学童の活動としては他ではなかなかできない体験ができたり、楽しく過ごしていることもあるので、ここでそれを辞めてしまってもいいのか、悩むところでした。

    新しくできた療育メインの放デイさんに見学に行きましたが、来年度は定員がいっぱいで難しく、近くの放デイさんは預かりメインのところが多く、できれば療育メインのところを探しているのですが、なかなか見つからず決めかねていました💦

    でも、保育士さんにお話を聞いてもらえて参考になりました!
    保育の方にはこれまでもずっとお世話になり、感謝しかないです!
    素晴らしいお仕事ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月23日
もこもこにゃんこ

学童は行ってないですが、放課後デイサービスは2箇所通っています😊
とても楽しく通ってますよ。
もちろん、特性あるの子達が集まるので中にはパニックになって暴れたりする子もいます。
不穏な時は近づかないように言われているみたいです。
うちの子はビックリはしたみたいですが、そこまで気にしてなかったです。
怖くなっちゃう子もいるかもですね。

放課後デイサービスも、施設によってやってる内容も色々なので、お子さんに合う施設ならきっと楽しく通えるんじゃないでしょうか。
送迎ありだとめっちゃ助かります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    なるほどです!
    2箇所通われているところは、活動内容はあまり変わらないでしょうか?
    療育メインのところを探しているのですがなかなか見つからず、もし空きが出ても週2回くらいになると言われて、近くのところは預かりメインで、そこも週1〜2回くらいの利用になってしまうかも、とのことで…
    私も仕事があるため、なかなか決めかねていました💦
    今の学童は週5の送迎あり、長期休みは給食もあるので、その点ではとても助かっているんです💦

    • 12月23日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    運動系と美術系なのでやる事は全然違います。
    お部屋の感じも、違うので自由時間の過ごし方も変わってきます。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    全然違うのも良いかもですね🤔
    なるほどです!
    ありがとうございます😊

    • 12月25日