※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆママ
妊娠・出産

クアトロテストについて迷っています。血液検査で陽性でも羊水検査で問題ないと聞きました。

みなさん、クアトロテストって受けましたか?
もうすぐアラフォーなんですが、すごい迷ってます。
血液検査して陽性でも羊水検査で問題ないことがほとんどだと言われましたが。。。

コメント

しませんでした。
不妊治療でようやく授かった子なのでたとえ陽性でも中絶しないとわかっていたので、それなら知る必要ないと思いました。

おぎ。

やりましたよ!
私は年齢的にやらなくてもいいと言われたのですが不安だったのでやりました。
金額も3万くらいしてとても高かったです。
私は大丈夫でしたが、違う方が引っ掛かって羊水検査になってました。
出生前診断は世間でも賛否両論ありますが、まゆゆママさんもきちんと考えてから受けるか受けないか決めた方がいいと思います!

• おぎ。

おぎ。

あと、診断してひっかかるということは何かしら子どもに障害があるかもしれないということです。
    それはおろす、おろさないは別にその障害の事を理解し、そしてお子さんが障害で苦しむ姿を支えることができるのか考えなければいけないと思います。
    特に心臓に疾患がある可能性が高くなります。手術を繰り返さなければならないかもしれません。
    障害を持ってたらやだ!とかではなく自分の子どもだからこそ支えてあげられるのか、強い精神を持てるのか、金銭的には大丈夫なのかだと思います。
    障害のあるお子さんを育てるのはとても大変だと思います。尊敬します。
    私は子どもが苦しむ姿を見て耐えられる自信もお金もなかったので受けました。

• 6月27日
ゆっき〜

私は39歳で妊娠、40歳で出産しましたが、考えた末クアトロテストは受けませんでした。
妊娠初期に先生に相談したところ「何分の1、という確率しか出ないから、それをどう捉えるかだよ」と言われました。
例えば、1000分の1という結果だとほぼ大丈夫だけど、80分の1 とか出て羊水検査をするか、結果如何では中絶するか、それはお母さん次第、ということです。
やっと授かった子で中絶する気なんか全くなかったし、下手に確率だけ見て出産までモヤモヤするのも嫌だったので…。検査費用も馬鹿になりませんしね。
生まれた子は3ヶ月になりましたが、今のところ元気にすくすくと成長しています。
迷われる気持ちはよく分かります。ご主人や先生とよく相談して、まゆゆママさんが納得できる結論を出されるといいと思います。

POOH

クアトロテストは人種と年齢を踏まえて、4つの成分から確率的に出したものなので、確定診断は羊水検査になります。

まゆゆママさんとご主人が結果が要請だった場合どうするかにもよりますが、絶対生むなら受けなくてもいいんじゃないかと。。。

ちなみにうちは旦那さんに聞いたら「そんなんどっちにしろ産むんだから意味ないじゃん!その分の費用貯金しといた方がいいよ」と言われたのでしてないです。

(°▽°)

年齢的には必要ありませんでしたが、これまで妊娠の度に受けました。
個人的には年齢で受けるか否か考えるべきものではなく、その結果を知ってどうしたいのかに尽きるのかなと思います。

ももんが

年齢的にはグレーゾーンでしたが、
受けませんでした‼

どんなしょうがいがあろうと、
病気があろうと産むつもりでしたので、まぁいいかな、という感じでした。

反面、
同じくアラフォーの友人や、
義理姉は、検査していました。
考え方の違いで、
友人は大きなしょうがいがあったら嫌だ‼という考え方だったので…。

あと、
少なからず、羊水検査に危険があることが私は嫌でした。

ららみ(母乳チョロリ)

私もグレーゾーンな年齢ですが先生に何か言われない限りは受けないつもりです。
例えばエコーで何か見つかり精密検査をした方がいいと言われたりとか。
でも迷う気持ちもすごくわかりますよ。
ご主人様や先生と相談されて納得の行く方向で出来たらいいですね。

89

受けました。
アラフォーなので。
でも、オススメできない!
受けたところで不安が増すだけでしたよ。泣いて泣いて「でも産むし!」と開き直りましたが。
一発羊水検査の方が潔いな、と思い至り、次機会あらばそうする予定です。

yimi

クアトロテストでが陰性だったので安心して羊水検査せずに出産したらダウン症だったという方のブログがありました。クアトロは偽陰性の確率高いです。
個人的なにはクアトロ意味ないと思ってます。
もし、高確率で陽性とでたら羊水検査したくなりませんか?

よく見たら17週でクアトロ迷ってるのは遅いかと思います😓

chico

私も年齢的にやろうか迷ってます。
先生に相談したところ、結果がでてから悩んでる時間はあまりないので、やるなら陽性がでたらどうするかを決めてからにした方がいいと言われました。
ホント悩みますよね…。

先生のすすめもあり、もしやるなら確実な羊水検査にしようと思ってます。