※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
家事・料理

離乳食初期のりんごを摂取するにあたって質問です🍎りんごをすりおろして…

離乳食初期のりんごを摂取するにあたって質問です🍎

りんごをすりおろしているときに、茶色くなってしまう
ことを防ぐ方法はありますか?

また、りんごが嫌いな子でもおいしく食べられるよう
工夫やレシピがあれば教えてください( ;_; )

コメント

gu-me

塩水につけておくと変色防げます!
後は、レモン水だったり、砂糖水につける方法もあります🙂
後は炭酸水につけても変色防げますよ!
すりおろしたりんごを絞ってりんごジュースにしたり、たまに煮てみても良いと思います!
うちは、りんごは毎回煮りんごにして食べやすい大きさにし冷凍保存してます✨パクパク食べてくれます🙂

• みたん

みたん

そんなに方法があるんですね😳!!さっそく試してみます!!ありがとうございます😭💕

• 6月27日

塩水やレモン水につけると変色を防げますが、離乳食初期だと刺激が強いそうです💦
変色が気になって塩水などを使う場合はさっと潜らせるくらいの方が良いそうです。
私は気にせずあげてました💦

切ったりんごを少しの水で柔らかくなるまで煮た後で食べやすいように裏ごししてました!
こうすると変色もそこまで気にならなかったです。
すりおろしたときはレンジで加熱してました♩
火を入れた方が甘みが増すので食べやすくなるかな?と思います。
あとはさつまいもやかぼちゃのペーストと合わせると、甘みがあってよく食べてくれました👶🏻

• みたん

みたん

なるほど、すごく勉強になります😭!ありがとうございます!ちなみに、りんごって裏ごしするとあの繊維みたいなものって完全になるなりますか?前回すりおろして使ったとき、繊維のようなものが残ったのでブレンダーもかけましたがかぼちゃとかみたいに完全にペーストにはなりませんでした💧

• 6月27日

退会ユーザー

裏ごしすると余分なものは濾し器の網の上に乗るので、それは捨ててあげてました!
    私の場合はそこまで気にならなかったです👌
    完全にペーストにはならなかったかも。。ですが💦
    娘は火を入れて柔らかくしてあげると食べてくれました🍎
    りんごは少し酸味があるから苦手な赤ちゃんが多いみたいです💦

• 6月27日
  • みたん

みたん

そうなんですね😳!大人とはまだ味の感じ方が違うんですね、、苦手そうにしててびっくりしました😱(笑)やってみます!!丁寧に教えてくださいありがとうございました¨̮♡︎

• 6月28日

煮りんごにすると甘くて食べやすくなりますよ🎵

• みたん

みたん

やってみます♩

• 6月27日