小学二年生の娘は自閉症と軽度知的障害があり、支援級を利用しています。彼女は言葉の発達が遅く、感情を表現するのが苦手です。学校での困難や態度について悩んでおり、他の子と比べずに接し方を工夫したいと考えています。同じような経験を持つ方のアドバイスを求めています。
小学二年生娘、自閉症、軽度知的障害があります。
一年生の終わりから算数と国語のみ支援級を利用しています。
娘は、
話し出すのが遅く2語文など話せ出したのが2才半くらい、
小さい頃から絵本を毎日読んでいましたが うさぎはどれ?と聞いても 他の動物を指差す、
話し出すのは遅かったですが、こちらの言うことは理解できている感じでした。
人前に出ると萎縮してしまい声が小さくなる、服の裾や爪を噛む。
何かを真似して書くのが苦手。
自分の気持ちを言葉でうまく伝えるのが苦手。
一つのことをしていても、やっぱりあれしよう!次これしよう!と次々と思考が変わっていく。
小さい子など人のお世話が好き、動物大好き、最近流行りのシール交換もお友達としたり、体を動かしたりダンスをすることも大好きです。
パッと見た感じでは普通の2年生に見えるのかなという時もあります。
年長の時に実施した発達検査ではIQ65〜75?くらい、精神年齢は2才くらい幼いとのことでした。(少し記憶が曖昧です)
月5回程、放課後デイサービスの療育を利用しています。
先日小学校の懇談がありました。
算数や国語など分からない事が続くとシクシク泣いたり、イライラ怒りだすこともある、
自分が気にいらない事やお友達と意見が噛み合わない時には拗ねて怒る、
一つのことを細かく観察したりじっくり考える癖をつけていきましょうと言われました。
あとは、鍵盤ハーモニカが苦手でできないできないと言っていたが毎日先生と練習をして上手に弾けるようになった、◯◯ちゃんすごく頑張りましたよ と言っていただきました。
家でも思い通りにならないとすぐ怒ったり、すっごく仲の良いお友達に対してはそのような態度を見せているみたいです。。
自分の気持ちを言葉で伝える事が苦手な娘なので、全て態度に出してしまっているのかもしれません。が、私も旦那もその都度、その態度は良くない事、周りにいる人達も嫌な気分になるよ、自分が思う事を言葉で言ってみてと毎回伝えています。
詳しくゆっくり聞いていくと自分が思っていた事を話せることもあります。。
支援級の先生からは、
まだ精神的に幼いため 自分の態度で周りに嫌な思いをさせているということに気づけていない、どこかのタイミングで気づく時が来ると思う、今は繰り返し繰り返し伝えていくことが大切 と言われました。
小さな成功でもたくさん褒めてあげ、できた!を増やしてあげることなどアドバイスをもらいました。
家でいる時も、苦手だった事が成功した時などはもちろん褒めて伝えています。
注意をする時も私自身余裕のない時はキツイ口調で言ってしまうこともあります、、よくない事なのは分かっています。
何回も言っているのになんで分かってくれないんだろう、どうやったら伝わるんだろう、他の子はできるのに
と正直思ってしまう事もあります。
前向きに捉えられる時には、
娘は娘、他の子と比べない、娘の特性だから受け止めてあげようと思えるのですが。。
私自身の思いがぐらついているので、しっかりしろよと自分に対して思っています😅
子育て難しいです。。😣
同じような方いますか??
自閉症、軽度知的、似たような特性をお持ちのお子さんがいる方。
お子さんに対しての接し方で気をつけている事などありましたら、教えていただきたいです。
批判コメントはご遠慮下さい。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
自閉症スペクトラム診断ついております。普通級です。とにかく社会性に乏しくお友達関係でトラブルがあります。幸いにもケガをさせたりなどはないのですが、やはり相手の子の気持ちを考えたり空気を読むことが難しいので自分ルールを強要してトラブルを起こしがちです。
私も子どもに対しておおらかな気持ちで接せる時もあれば、どうしても余裕がなくてキツく当たってしまうことも多々あります。本人達が学校生活をがんばってるように、私たちも特性の子の育児を日々がんばってます。
懇談や放課後デイの先生にも学校や家庭外のトラブル、子ども同士の対人関係はその時でないと注意しても気づけないし、家庭での指導も必要ではあるがやはり友達同士関わることで学んでいくこともあるのである程度は見守ることが大切だと言われました。
それが難しいんですけどね。迷惑掛けてるかもと思った時点で私は親だけでどうにかしたいとよく思ってしまいます。
文章がおかしかったらごめんなさい、まるで自分が考えてることのようだと思い思わずつらつらと書いてしまいました🙇
本当に私達日々育児がんばってます。難しいかもしれませんが、どうか思いつめないでくださいね。
はじめてのママリ
うちも小2の女の子です👧
書かれている内容がうちの子と似ています。
娘は特に何も診断はなく、普通級在籍の通級利用しています。
だけど小学校に入って勉強が苦手だったり初めてやる事に不安を感じるのでやっぱり気になるなと思って先日ウイスク検査を受けて、結果IQ76と境界知能でした。
自分に余裕なくきつい口調になってしまうのもすごく分かります😭
しっかりしろよ。と自分で思いますよね💦
娘さんはウイスクは受けられましたか?
得意なこと、苦手なことが明確になったので学校では支援しやすくなりますと言われました^ - ^
-
はじめてのママリ🔰
お返事遅くなりすみません🙇♀️
ウイスク検査受けられたんですね😊
検査を受けた事で、何かしら診断はつくんでしょうか?🤔
娘の過去の発達検査を見返してみたら、年長の時にK式発達検査というやつ、一年生の時にウイスク検査をしていました。
検査結果どうだったか忘れてしまっていたのですが、全体の合計IQ?は、64でした。
改めて見ると、低すぎてびっくりしました笑
昔言われたようにやっぱり実年齢よりも2歳くらい幼いのかなと思います。。
娘の場合、年長の子が小2の子達に混ざっているみたいな感じなのかなと、、😅
二年生だからこれくらい分かるだろう、これくらいできるだろうと思っていても娘には難しいんだと思って私も言い方気をつけないとです😣💦- 12月23日
-
はじめてのママリ
診断は何もないですね、数値で発達グレーゾーンというのが分かるだけでした。
うちは処理速度とワーキングメモリーが低いのでしんどさはあると思います💦
うちも歳下の子と放課後デイでも仲良しみたいです😂
2歳くらい幼い感じありますねー。
仕方ないですけどね💦- 12月23日
はじめてのママリ🔰
お返事遅くなりすみません🙇♀️
やっぱりそういう特性なんでしょうか。。
相手の気持ちを考える、空気を読む、年齢的にもこれから学んでいく事なのかなとも思ったりしますが、我が子にとっては難しいのかなとも思ったり。。
家庭外でのトラブル、もうすっごく心配です。笑
私の知らない所でいろんな言動しているんだろうと思うしヒヤヒヤします😅
周りの人との関わりで、自分でいろいろと気づいてくれるようになると安心するのですが😣
学童に毎日お迎えに行くたびに、娘と同じような特性の支援級の女の子が、
◯◯ちゃんが今日もこんな事言ってきた〜もう友達やめたい〜 などと言ってきます。
初めはすっごく申し訳ないなと思っていたのですが、会うたびに言ってくるので、大人気ない私はそれにイライラしてしまったり またかと思ってしまったり。。その女の子も周りの子達にひどい言い方してるやんと思ってしまったり。。😓
子供の言動に振り回される私です笑
共感してくださり嬉しいです🥲