※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

実母が大嫌いです。母親との確執って連鎖しちゃうのかな。高校の時に両…

実母が大嫌いです。
母親との確執って連鎖しちゃうのかな。

高校の時に両親が離婚しました。
その時はまだ母が好きでした。

父親はいわゆるクズの要素を全て兼ね備えているような人間で
父親の元に残るなんて考えられない、死んだ方がましだと思うような人でした。

なので、当然の様に母親のところに兄と付いていくつもりでしたが

『あんたもくるの?』と言われたのが本当にショックでした。

兄もそうですが私も父親からの虐待を受けていて、母もそれを知っていたからです。

なので泣いてすがって引き取ってもらいました。

それから色々あって、長男が産まれた時まではまだかろうじて良好な関係でしたが
産後のお手伝いに来てくれてた時に

『あんたの父親に似てる』だとか
その他、胸くそ悪くなるようなことばかり言われて。

大号泣してしまって、それに気付いた母は
『あんたなんで泣いてるの?』と。

本人は全く悪気もなく言ってるから質が悪い。

そして、自分から産後の手伝いに来てくれるといったくせに
仕事で多忙な再婚相手の旦那が休みとれたからという理由で、4日で帰っていきました…

それから娘を出産して、本当に大嫌いになりました。
娘が産まれてから1度会ったきり、それから年賀状のやり取りもやめました。
会ったのも来ないでいいと言ったのに来て、2時間くらいあまりしゃべらず帰っていき何しに来たんだという。。

よく自分が出産したら親のありがたみがわかると聞きますが

自分はこんなにも我が子が可愛いのにあいつはなんで…って気持ちになってしまいます。

3人目の妊娠のことも伝えてなかったのですが、この前知らない番号から留守電入っていて
電話番号を削除していた母親からでした。

3人目の妊娠を私の祖母から聞いたようで
嫌みな感じで『お幸せにね』と吐き捨てるような内容に物凄く気が滅入って
もう嫌いになる一方です。
もちろん折り返しの電話もせずスルーしました。

今後も何かあったらスルーするつもりですが
嫌な同僚みたいなのと違って、腐っても実母、だからこそ本当にストレスで。

長くなってすみません。

子どもを産んでも実母が大嫌いという同じような方がいたらご意見欲しいです。

コメント

ママリ

私も妊娠してから完全に駄目になりました😥
うちは父が早くに亡くなり母子家庭なんですが、いわゆる毒親で小学生位からネグレクトっぽかったのですが、中学で暴言暴力が酷くなり私も非行に走りました💔
高校で一旦落ち着くも金と男にだらしなく、常にお金がありませんでした。
また母子家庭で借りた借金130万程も10年間支払いをせずずっと滞納していたらしく我が家にまで書類が届いたり、今付き合ってる彼氏は元ヤクザ、昔自己破産済、娘は腹違いの子を産みバツ付き生活保護、夜の仕事しかした事無い…等悲惨です。
母は私やペットも捨ていきなり帰って来なくなり家賃を滞納し失踪したりしました。

結婚して子供が出来て、1mmも母のしてきた事が理解出来ません。私は毎日この子の幸せを考えて生きていて、何故母は私にこんな事をしたのか全く分からないのです。
妊娠中もお腹の子が男の子だと知ると、私は絶対女の子がいいと言ったり、男の子は大変だから嫌とか散々言い続け、連絡が来る度お金が無いとか、体調悪いとかマイナスの事ばかりで、もう駄目だなと思い産後一回子供に合わせる以外は縁を切ることに決めました。
こんな母親には絶対ならないし、我が子には過保護と言われても沢山沢山愛情を注いで色々してあげようと心に決めています。

• にゃん

にゃん

なんだかもう…壮絶ですね…。
    話してくれてありがとうございます。

お腹の子に対する否定の言葉って本当に腹立ちますよね。

私の時、お腹の子が男の子ってわかると
    『残念だったね』と言いました。
    心のなかにある、一生忘れられない暴言リスト のトップですね。

お互い、実母のようにならないように、
    気持ちを強くもって子どもを育てていきたいですね。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

離れる程に異常な事に気付かされます😥まだまだ出てきます💦結婚で遠距離だった旦那の元に引越し離れて本当に正確でした!
    うちも「仕方ないね、次は女の子!」って言われました💔
    反面教師にして頑張りましょうね☺️

• 6月27日
元気っ子♡

息子はもう直ぐ1歳3ヶ月ですが、1度も会わせていませんし写真も送っていません。
出産の報告は、電話でしましたが、それ以降メールを数回(離婚した父の所に帰省するが、同じ関西なので時間があれば会いに行きます的な内容)。でも返信してこないので、会いたくないのだろうと判断してます。
もちろん、産後のサポートもなければ、体調や育児を心配する電話すらありません。初孫なのに、会いたくないんだぁって。
母の姉妹が間を取り持ってくれようとしましたが無理でした。が、本人は頼れるのは娘の私だけ。何かあれば来てくれると思っています。
が、叔母達には私からはもう連絡しない。何かあったらよろしくと、言ってあります。

• にゃん

にゃん

文面でお母様への愛情があるんだなと感じました。
    私は出産報告すらするつもりありませんが
    母親への想いがあるのに、一方通行だととても辛いですね。
    私もその過程を踏んできたので、やりきれない気持ちはありました。
    子どもが産まれても良好な関係の母娘ばかりではないんだなと、改めて思いました。
    ありがとうございます。。

• 6月28日
なな

私も実母が嫌いです。
大好きだった父親は中学の時に亡くなりました。
それから母親の手料理は1度も食べた事がありません。
朝メシなし昼晩カップ麺も普通、何よりおかしいと思ったのは母親がいる時に私達姉妹が料理をしようとするとヒステリックになりキッチンの前に立たしてくれませんでした。
そして妹が引きこもりになった時は関わりたくないのかそのまま放置、進路相談で私がやりたいと言った事はすべて反対、そんな学校行くなら一銭も金は出さんといい、どこの学校に行ったらいいのか聞くと難関校ばかり口に出し、私の偏差値を考えて!と言ってもじゃあお金は出さないといい結局先生に説得され、恥ずかしい思いをしたと言い、ご飯抜きにされる。
クズ扱いされ人間失格と言われ、あれが出来て当たり前これが出来て当たり前、出来ない人間はクズだ、これが母の口癖。
バイトを始めると7割の給料を取られ辞めると文句を言われる。
出産の時は私から母に絶対来ないでといい、義母にすべてお願いをしました。母はそれが気に入らなかったのか断りもなくきて、私も興奮状態で帰れと言いましたが帰らず、子供が危ない状態になり緊急帝王切開、麻酔で寝そうになったときに最後の気力で母に子供は触らせるなと言い残したぐらい…嫌いです!

今も子供に会わせていませんが、早期教育しないとお前の二の舞になると電話で言われます。でも最近聞き流しが上達しました!笑
実母と縁を切るのは難しいですね。引きこもりの妹が心配なので私だけたまに実家に行き妹の様子を見に行くので…

実母より義母の方が好きです!笑

• にゃん

にゃん

人様のお母様ですが、、ひどいひとですね…
    母親も人間なんだ、なんて言葉も聞きますが
    じゃあ他人に対してこんなに仕打ち出来るかと聞いたら出来ないですよね。
    それをなぜ血を分けた我が子に出来るのか。
    我が子だから出来ることなのかもしれないけど、子どもの身になったらやりきれませんよね。。
    私も実母より義母のが大好きです。
    もし、同時に不幸があったら迷わず義母の方に行きます。
    もう二度と会いたくないし声も聞きたくないと思ってます。
    大嫌いなのに接触をはかってくるのはかなりのストレスですね。。
    色んな形があるんだなと思いました。
    ありがとうございます。

• 6月28日

大嫌いというか、すごく苦手です。
母と会話すると気を使って疲れます、
なんか変な事言ってないか、キレられるじゃとか無意識に考えてます。
せっかちで短気なので、マイペースな私にいつもイライラされてるみたいで、居心地悪いです💧
それに過去に言われた言葉で色々傷付いたので、心の底で許せていません。
今は子供が産まれて、子供のために色々してくれるので月1くらいで会ってますが、正直子供いなきゃ会いたくないです😭

皆さんに比べたらぬるいですが、産後辛かったらためずに何でも言うんだよと言いながら、こっちから電話したら話す気分じゃなかったのか…あと、電話代がもったいないからとさっさと電話切られました。

その後も色々あり、連絡取ってません。