※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aky222
妊娠・出産

つわりについて2人目の妊娠でも同じ経験があるか不安です。経験談を教えてください。

お子さんが2人以上いらっしゃる先輩ママさん。
つわりについて質問させてください!!

そろそろ2人目を考えているのですが、
前回の妊娠でわたしは悪阻がひどく、辛い辛いと心の中で嘆く日々を送りました、、

心に余裕がなく旦那にも冷たくしてしまいました。

1日何もできずただただ寝転がって1日が終わるのを待つ日もありました。

そのことを思い出すと妊娠に対してとても消極的になります。
娘を育てながらあのつわりに耐えれるのかも不安です。

でもいつかはまたあの思いをしてでも娘に弟や妹を作ってあげたいと思いますし、どうせなら早く、、と思います。

妊娠してみないとわかりませんが、経験談をどんなことでもいいので教えてください。

2人目、3人目でもつわりは同じようにありましたか?
1人目あって2人目はまったくない!と言うようなことはありえないでしょうか、、

聞いたところで何もならんやろ。と思われるかもしれませんが、とても興味深いです。

よろしければ教えてください!!!

コメント

エリーサ

1人目は薬飲んだり点滴したりしてました!
2人目は、なんか気持ち悪いな〜くらいでした!
きっと、子育てで忙しいのもあるし、気持ち悪くても休んでる暇ないからそう感じたのかも?と思いました🤣

• aky222

aky222

1人目のつわりとても大変だったんですね、、
    2人目は気持ち悪いな〜ぐらいだったら全然耐えれそうです。笑
    確かに子育てがあると気が紛れそうだな!とは思います(^_^)コメントありがとうございました!

• 6月26日
まままま

私はいま二人目妊娠中です!
一人目の時つわりが本当にしんどくて、横になってることが多く、「もうヤダ」と何回泣いたか分かりません😂
二人目欲しいけどつわりはもうやだなと思っていたら、妊娠が発覚し、一人目と同じくつわり真っ只中です…(泣)

• aky222

aky222

2人目おめでとうございます(^_^)
    同じぐらいの絶賛つわりなんですね(>人<;)
    私の母も2人共すごくつわりひどかったようなので私もそのパターンになりそうな予感です(>人<;)

• 6月26日
tanpopopon

私は一人目より二人目の方がきつかったです😢
どちらも夕方だけつわりの症状がありました😊

• aky222

aky222

それはとてもきついです、、
    子育てプラス前より酷いつわりとなると、、(>人<;)
    私はお風呂入ると必ず出るもの出ました。笑

• 6月26日
豆母

1人目の時は吐き悪阻で11kgも落ちて本当にしんどかったですが、2人目は食べ悪阻が1週間あったかなー?程度でした😅

• aky222

aky222

コメントありがとうございます。
    私も吐きづわりでした!食べづわりの友達を見て羨ましく思いました。
    食べづわりの本人はとても辛いでしょうが、、笑
    2人目楽になってくれるパターンを私も願うばかりです🤣

• 6月26日
sunny

私は1人目の時は結構な食べづわりで、2人目も食べづわり傾向でしたが上の子のお世話もあってかそこまで食べることはなくむしろ1人目と違い食べたら食べたで少しムカムカしたりと違いがありました!
でも1人目よりはトータル的に楽だったように思います😊

• aky222

aky222

食べづわりを経験したことがないのですが、食べづわりでも種類と言うか、パターンというか、そういうものがあるのですね!
    1人目より楽になってくれることを私も期待します!コメントありがとうございました!!!

• 6月26日
ちぃ

私は一人目は食べ悪阻でずっと、食べていました。二人目は吐き悪阻でしたが上がまだ幼稚園などに行っていなかったのでジッカニ頼りっぱなしでした。只今3人目ですが幼稚園があり実家にも帰れず、2番目の子は幼稚園に行ってないのでずっと一緒で寝ることもできずダウンしてます。
よく、4歳差がいいとかいいますが、親など頼れるところがあるのでしたら幼稚園や保育園に行ってない年に二人目が一番いいなぁと今になって思っています。

• aky222

aky222

私もある程度は実家に頼る気まんまんです。笑

4歳差は逆にまた1からぐらいの気がして余計びびりそうです、、笑
    がんばってつわりを耐える気合いを入れようとおもいます😭

• 6月26日
あっち1224

一人目今回共に仕事を1ヶ月以上休みました!
1人目辛くて辛くて同じように思っていましたが他の人の話で二人目は妊娠してるの?って位つわり無かったって聞いて希望を持っていました!
が…現実は今回の方が遥かに酷いつわりでした1人目毎日点滴(体重-2キロ)今回子供を見ててもらえる日は点滴(体重-7キロ以上)とつわりピーク時に入院しました。
今回はほんとに辛かったです😭
でも2人目無いって人や軽いって人もたくさんいるので頑張って下さい♪

• aky222

aky222

コメント読ませて頂いてとってもビビってます。笑

こればっかりはなってみないと分かりませんよね、、
    もぉ気合いを入れるしかなさそうです😓

• 6月26日
ぶーちゃん

私は1人目8w〜11w 吐き悪阻
2人目5w〜23w 吐き悪阻&食べ悪阻
でした(*_*)
1人目が悪阻割とすぐ終わったので、大丈夫でしょーって感じで悪阻に関しての心配は全くしてなかったので、本当にやばかったです( ;∀;)
親とも頼ったりできる関係ではなく、旦那も家事は全くできないからやるしかなくって感じで息子に対しても当たり散らしたりしてしまったり本当に息子には申し訳なかったです。。。
aky222さんは、悪阻で動けなくなった時に頼れそうな方はいらっしゃいますか?上の子がいながらの悪阻は本当に大変ですが、誰かの手助けがあれば、乗り越えられないこともないと思います(´;ω;`)

happy

1人目
食べても食べなくても
水分取れないほどつわりで
キツかったです
お産は痛い痛いしながら
踏ん張ったらすぐ出てきて
楽でしたこう陣痛無し
二人目は吐き気つわりは
多少ありましたが1人目と
比べたら楽でした
出産は二、三回で出てきて
1人目と比べたらポンって
出てこなくちょっときつい
こう陣痛はほんの少しで
吐いたらスッキリしました
三人は1人目二人目比べたら
キツかったです
陣痛来るたび内診されて
またへそ脳が絡まって時間かかる
と言われましたが…いきむのが
我慢出来ずこう陣痛はかなり
陣痛並みにキツかったです…

二人目から出産後吐くようになりました…