※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の服装について、昼間は短肌着とコンビ肌着、夜はそれにドレスオールを加えていますが、着せすぎでしょうか。

新生児の服装について
12月生まれです。
部屋は暖房で21〜23度くらいを保っています。

SIDS予防のために、服装について質問させてください。

昼間は、短肌着+コンビ肌着
夜は、短肌着+コンビ肌着+ドレスオールをきています。
スリーパーが大きいので、使用はしていないので夜は上記のとおり3枚着用していますが、着せすぎでしょうか。

コメント

くらら

昼間は肌着だけで過ごしているということですか?
寒そうです💦

夜はそれで大丈夫だと思いますが、うちは、お雛巻きして毛布をかけてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    昼間は肌着2枚に暖房です。
    日当たりがいいのでドレスオールまで着せると、暑くなってしまうのでそうしてます。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

新生児の時はまだ体温調節が未熟なので大人の+1枚多めと言われました!
動くようになったら1枚少なめになります。
コンビ肌着+ドレスオール+おくるみやスリーパーで良いのではないでしょうか?
そこから赤ちゃんの体温とかみて1枚減らしたり調節すれば良いと思います!

うちは今下の子が3ヶ月で室温21度でコンビ肌着+スワドルで寝てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    おくるみは窒息の観点でこわくて使用できず、スリーパーはサイズが大きいのでこれまた窒息がこわくて使えてないです😭
    スワドルかんがえてみます!

    • 12月19日
さなぎ

うちも12月生まれで暖房あり
一日中短肌着+コンビ肌着にしてます。
着せすぎもリスクありと聞くので…

最終的には赤ちゃんのお腹や背中の温度確認して、ちょうど良さそうな感じはしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!同じ月齢ですね、嬉しいです。
    着せすぎ怖いですよね😨

    • 12月19日