※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の冬休みの勉強について相談があります。公文以外にどのような勉強をすれば良いでしょうか。

小学2年生の冬休みの勉強について。
学校からの宿題はプリント3枚だけです。
公文に行ってて、簡単な引き算を今はやっています。
中学受験予定はありません。
少し前までは文章問題が苦手だったけど、ここ数ヶ月は国語のテストも算数の文章問題も90点以上取れています。
漢字テストはほぼ毎回100点です。

冬休みは公文の他に勉強するべきですか?
するならどんな勉強をしたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公文って反復だけで全く身にならない気がします!

それよりもお家で、

「ハイレベル」の読解力
「トップレベル」国語

を、やる方がよっぽど本人の力伸びますよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    英単語も反復ですし、公式も反復で身につけるので長い目で反復を習慣化するのは今後の勉強のためにも有効的だと思ってます☺️
    ハイレベル、トップレベルのテキストがわからなかったのですがZ会は試したことあります!
    授業と乖離してるなぁといった感じなので中受しない我が家にはあまり向きませんでした😅

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    中学受験はされないとのことですが、
    高校受験とかはどうでしょう?🧐
    今から、読解力はつけてて損はないので..!

    Z会は確かに優しめです。
    でも思考力が鍛えられるので、
    優しめのZ会や、他の教材を足しても良さそうですね!

    トップクラス、ハイレベルはそれ以上の難易度なのでご放念くださいませ🙋!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校受験はまた中受と傾向と対策が違うのでもう少し上の学年になったらと思ってます☺️読解力は今も必要ですよね♪

    追加で教材探してみます😆

    • 12月18日
ママリ🔰

公文の推薦図書をたくさん読むのはどうですか?
ウチも春から公文の国算始めたですが、宿題に追われて最近読み聞かせや読書ができてないので、冬はたくさん本読みたいと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    我が家全くと言って本を読んでいないので、本を読む練習を兼ねて読書良さそうです✨

    • 12月18日
空色のーと

今の学力以上をめざしていないなら、公文だけでいいと思います😊

もっと上を、と考えてるなら、難易度を上げた問題集に取り組むのが良いと思います!