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みさ
子育て・グッズ

小2です。年長の頃からあれ?と思うことが増えて色々調べてたらADHDかな…

小2です。
年長の頃からあれ?と思うことが増えて色々調べてたらADHDかなと思ってます。
授業参観見てたら落ち着きなくて歩き出したり急に机の上に正座で座り始めたり登下校の際に被る黄坊を突然被り出したり椅子ゆらゆらしたりしてました。懇談の時に聞くと普段からそんな感じだそうです。
毎日筆箱の中身確認しますが補充したばかりの鉛筆や消しゴムが全部消えていてそんな一気になくなるかなとか思ってたら懇談の際に机の中見たら何本も鉛筆が出てきました。それがわかってから鉛筆使ったらちゃんと筆箱に直すように言いましたが治りません。
宿題のプリントも机の引き出しに入れて忘れてきたり授業もまともに聞いてないのでテストの点数100点満点中20点だったり…と思えば90点取ってくることもありますが…
献立の時にも聞きましたが手が伸びるものは授業中それ使って遊んでしまうらしく絵の具、色鉛筆、クレヨンなど没収してるようです。
ロッカーの中も机の中もぐしゃぐしゃ…
連絡ノートも順番に書かずに急に1番後ろのページに書き始めたと思ったら次に真ん中使ったりとか…
朝の準備もYouTubeなど朝は禁止してるので早くしてとせかしても急ぐが全くありません。時間見て、遅刻してるよとか言ってもダラダラ準備してます…
ご飯中も永遠に喋り続けます。喋りながら食べる下の子たちの方が食べるの早い…
今までも乳幼児検診でほとんど引っかかったことはなく(現在3歳の長女は引っかかった)唯一5歳児検診で保育園に様子を見にきてくれるやつで引っかかり発達相談行ったら知能は問題なしとのことでした…
学校の先生には最近通級というのを勧められました。支援級とは違って苦手な科目だけ少人数で勉強するというのがあるみたいでそれに行くのもありだと思うと言われました。現在同じクラスで3人いるみたいです。

こんな感じで悩んでて…
こういうのってどこに相談したらいいのですか?

コメント

ma

ADHDとASDをもってる息子がいます
ADHDの方が強い感じです💦

不安にさせたら申し訳ないですが…学校生活が息子そのままです😅
時間間隔も普通の人とは感じ方が違うそうです
息子は知的なしで支援級の情緒級に通ってます(支援級は自治体によって知的級しかないなどあるみたいです)

支援級といっても国算のみで残りは通常級で受けてます
支援級の方が少人数なので目から入る情報が少なくなるからか、落ち着いてできるし、授業態度は良くないですが(動いちゃうから仕方ないですが)、成績はかなり良くなりました

相談先も自治体によるかもですが💦
息子の場合、
まず先生に支援級や通級も考えてる事を話し、そこから学校を通して市の発達検査して、その後受診、診断後に支援級に申請…という形でした。

多分支援級に情緒級があったとしても、今からは来年度の申請には間に合わないと思うので💦
先生に通級を勧められたなら、まずそこに通うのも良いかと思います🤔

ニャン太郎

うちの子はテストは毎回ほぼ100点、低くても90点、消しゴム、✏️もなくした事もなく、授業も座っていますが
支援教室通っています!
少し苦手な事をするというのが支援教室で
発達障害の子だけが行く感じではないです。
担任の先生に相談して通わせてもらっても良いかと思います。
ちなみに…支援教室は、ゲームが多いので
子供はない日の方が残念がっています。
ママも先生も福祉の観点から見てくれるので心強いかと思います。