※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員で働くママさんが、小学生の長期休暇中の働き方について悩んでいます。学童に預けることに対する心配や、住宅ローン、2人目の子どもを考慮しながらの選択について相談したいとのことです。

正社員で働いてるママさん
お子さん小学校にあがったら働き方どうしますか?
小学生低学年で正社員で働いてる方いますか?

私も今正社員で働いてて土日休み、1週間の長期休暇(年末年始、GW、お盆)はあります。
学童に預けるしかないと思うんですが小学生の長期休みって夏休みだと1ヶ月近くありますよね、、
春休みも冬休みも結構長いし、、

ほとんどの休みを学童で過ごすって可哀想かなと思うんですが正社員辞めるのもったいないし、来年あたりに家買おうと思ってるので住宅ローンもありこどもも2人目予定してると正社員で働いてた方がいいよな、、と悩んでます。

旦那の給料は手取り30くらい。ボーナス2回40から50くらいあります。

コメント

ママリ

義実家は遠方、私の父も働いているので頼れる人はいません。

はじめてのママリ🔰

今年長女が小学校一年生になりました。
学校終わりは学童、夏休み冬休みも学童に通ってます。
(2人目はまだ保育園です)

夏休み前後くらいから学童休んでる家に帰ってきてゲームしたりする時間も増えてきました。
なるべく行って欲しくて週に1-2回しか休まない約束にはしてますが。笑

夏休みはやはり罪悪感みたいなものもありましたが、意外とお盆休みもあったり学道側で色々してくれたりなのでそこまでずっといかせてる😭みたいな感覚も薄まりましたよ☺️

ボイス付きのGPS持たせてるので学童帰りは1人で帰宅してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足も読みました
    私も両家遠方、頼り先はありません。
    夫は年収ベースで言うと650くらい。
    私は380ほどです。
    子供も2人おり、家は月9万のローンで購入済み。
    お金もどんどんかかるので正社員を辞める想定はできないです😭

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    物価高過ぎて正社員で働くしかないですよね💦
    学童は休んで自分で帰ってきちゃうのは自由なんですか?
    今の時代学童入れてる方多いんですかね?

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手には帰ってこれません!
    私と相談してその週行く日行かない日を決めてます☺️
    それで学童に私が申請(サイトから)してる形です🙋‍♀️

    入ってる子は多いですが習い事や、ママがパートなら週3回だけとかはやはりいますね!

    • 12月17日
pon

正社員で働いてますが、長期休みは学童です!
大丈夫です。学童の子たくさんいますよ。
私も学童ばかりで可哀想って思ってましたが、学童行ってる方が宿題早く終わるし、お友達いるしこちらは安心だしで良いことづくめでした😊

  • ママリ

    ママリ

    そういうメリットもあるんですね!
    安心しました🥲
    私の時代(20年前くらい)は学童行ってる子少なかったので心配でした🥹

    • 12月17日
みーちゃん

私自身、正社員ですが私の場合は在宅で参考にならないので、、、
周りの働いているママは基本学童に行かせてますよ!
お友達と遊べる利点があるので可哀想ってことはないと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    お友達いるなら保育園と同じ感覚ですかね!
    私の時代(20年前くらい)は学童行ってる子少なくて心配になってました🥹

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

上の子小1です。
学童に通わせてますが、私が平日休みだったり1人でプールのバスに乗ってプール行く日もあるので学童の利用は多くて週2程度です。
学童あまり預けたくなくて💦幼稚園とかと違ってそこまで手厚くないですし、指導員の方が怒鳴ってたり質があんまり良くないなと、あと3年生くらいの子から早くしね!とか色々言われたり(うちの子だけじゃなく)学童行きたくないって感じです💦

小学生になって宿題みたり(学童でやってきたりやってこなかったり)、音読はやらないとだし明日の準備一緒にしたり、あとは学校で嫌なことがあったりすると言ってくるのでフォローしたり。
中々しんどいです😓フルタイムから時短になりました💦

はじめてのママリ🔰

学童むちゃくちゃ楽しんで行ってますよ〜!夏休みは色々イベントがありました。
夏休み、昔みたいに誰かの家にみんなで集合して遊ぶのも難しいですし、公園は暑すぎるし、プール開放も昔みたいにずっとあるわけじゃないところが多いと思います(こちらはプール開放は2日のみでした)連絡網や家電もないので遊ぶ約束も簡単にはできないですしね…
親が外に連れ出すと結構お金かかりますし、家にいるとテレビかゲームになりがちなのでそれも気になります💦

なので環境があえば学童楽しいし、生活は乱れないし、水遊びや外遊びもしてもらえるし、お友達と遊び放題で、の割には安い?(施設によるけど)すごく良いと思います!

はじめてのママリ🔰

保育園時代と変わらず1時間の時短で働いています。
子供達が学童大好きなので、長期休暇に毎日行かせていても罪悪感は全くないです💦
でも、宿題や翌日の準備のチェックなんかをしていたら、もっと時間に余裕が欲しいなとは思います😅
夫だけでもやっていけるため働きたくないけれど、子供が中学受験をする予定なので、学費のために正社員辞めずに頑張っています😂

はじめてのママリ🔰

学童か時短でやり過ごそうかと思っています。
私は40歳で地方ということもあり、今さら同水準の給与を転職してもらうのは難しいと思っています。

deleted user

小学校入るときに転職はしましたが、ずっと正社員のフルタイムです。
小4の夏でやめましたが、学童で友達と会うのが楽しめたので、特に問題なかったです。
宿題も済ませてくるし、家だと出来てなかったと思います😅
別に毎日利用する必要はないので、週に何回かっていうのとありだと思います。

てんてんどんどん

2人目を少し歳の差にすると気が楽になる問題でもあるのかな?と感じます。

私も正社員ですが、11月から時短に戻しましたが長期休みの学童はお友達にも会えるし学童行事もあって楽しそうです!

宿題も見てくれるし、TVっ子の我が家には本当に有り難い。外遊びとか読書とかトランプとかの遊びをとことんやってくれるので😂

上の子が大きくなったので、学童利用は減らしつつありますが(小学生2人で数時間のお留守番が出来る様になったので)1人で留守番は不安ですが、歳の差があればいずれ三男が小学生になっても正社員を辞めずにフルタイムで働こうと思っています!