出生証明書は退院時にもらうことが多いのでしょうか。助産院では退院日に渡すと聞き驚いています。GWに出産すると手続きが大変そうです。
出生証明書をもらうのって退院時が多いんですかね?
過去2回総合病院で出産したときは産後まもなく出生証明書をもらって入院中に旦那に役所の手続きなどをしてもらいました。
3人目は助産院ですが、退院の日に渡すと書いてあってびっくり!
というのも4/30が予定日(計画分娩で日程は前後する)
GW挟んだら役所空いてないんだけど!
退院時がGWの始まりだったらどうすんねん!
すぐくれよ!と思った次第😂(助産院には聞いてみますが✨️)
GW付近に出産すると手続き大変なイメージです。
私はさっさとやりたい派。
- T(妊娠30週目, 6歳, 7歳)
はる
私は上の子を総合病院で産みましたが、入院中にもらえたので面会時に旦那に渡して手続きとかしてもらいました!
はじめてのママリ🔰
出産当日に貰いました☺️
はじめてのママリ🔰
言ったら先にくれると思います。
私は退院日(日曜日だったり祝日だったりで前日)に貰いましたが2人目を産んだときに同部屋の人が先にもらってました。(旦那さんが手続きするとかでした)なので出来そうな気がします。
私は日曜日に退院したときは日曜日もあいてる支所に行って手続きしました。私は出来ましたが同じところに行った人は母子手帳に押すハンコ?がないとかで後日また行ったみたいな話も聞きました。
コメント