前期に支払い済の11万円を未払いとして処理してしまった場合、どのように修正すれば良いか教えてください。
税理士さんに聞くのが良いのは当然なのですが、もしここで分かる方いたら教えて下さい。
前期に支払い済の11万円の処理を未払いで上げてしまい、今期に繰り越されています。
こういう場合どのように修正すれば良いか分かる方いたら教えてください。
- はじめてのママリ🔰(2歳3ヶ月, 4歳7ヶ月)
コメント
ママリ
経費の額は変わらないので、未払金/預金、とかですかね?
きら
未払金の仕訳を起こす際に○○費/未払金の仕訳をしているはずなので、その時点(前期)で経費に計上はされています。
所得の計算は正しくされているはずなので、税金は関係ないと思います。
資産の方がおかしくなっている(存在しないはずの未払金が存在している、支払った分の現金or預金の分の残高が合わない)ので、そこを修正すればいいです。仕訳は上の方が回答しているとおりです。
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はじめてのママリ🔰
確かに○○費/未払金で間違えて前期に上げています。
間違えていなければ未払金/現金等で処理しますよね。
でも存在しない未払金でもこの処理をするのでしょうか?支払っていないのにとどうしても思ってしまうのですが…- 14時間前
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きら
○○費/現金等が本来の正しい仕訳だったので、それを直すには未払金/現金等の仕訳をするしかないと思います💦
存在しない未払金が残っている方がおかしくなってしまう気がします。- 13時間前
はじめてのママリ🔰
経費の額は変わらないんですか?
私自身あまりよく分かっていなくて、この11万円分に対して税金は発生しないのでしょうか?