※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
妊娠・出産

26週で子宮頸管が3センチ短いと言われ、心配しています。安静にしていますが、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

現在26w4dの初産です。
本日病院に行ったところ、子宮頸管が3センチきってて、少し短めと言われました!
先生には、お腹張りますか?と聞かれ、たまに張る旨を伝えたのですが、とりあえず大丈夫そうなので、もし張りが酷いことがあれば早めに来てくださいと言われました。

心配になりネットで色々調べたところ、26週で3センチきってるのは結構危ないみたいな記事があったのでこわくなりまして💦
7月末までは仕事を休めないので、普段通りの生活をするしかありませんが、家にいる時はなるべく横になって安静にしておこうと思います。
同じような方のご意見をお伺いできればと思います💦

コメント

なおみ

私は25週で2.5㎝で切迫早産で入院しました❗
病院によって結構ばらばらですがお腹の張りでどんどん短くなったりするのでenaさんの言う通りとにかく安静にするのがいいと思います。
家事とかもできるだけ旦那さんに手伝ってもらった方がいいですよ❗
短くなりませんように✨

• ena

ena

お腹の張りはたまにあるのですが、我慢できない程度ではないので大丈夫と思っていました!最近太ったかなーと思って土日に結構お散歩したので、それも良くなかったのかもですね💦
    家にいるときはなるべく安静にして、家事も無理しないようにします!
    ありがとうございます!!

• 6月26日
miii3

心配絶えませんよね😨
私は今4ヶ月になる息子を育てているのですが、22週の検診の時点で3センチありませんでした🙄
交代勤務だったので、夜勤などもしてました😅医師からは診断書も出せるよとは言っていただけたんですけど、張ってる感じは自分では分からずだったので、使わずでした💦

ウテメリンを1週と、検診が1週後に再診とかでした!子ども自体は元気で、結局41w2dで出て来ました😊✨

• ena

ena

最近はすごく順調だったので、まさか子宮頸管が短いと言われるなんて思ってなくて、急に不安になりました💦
    夜勤もされていたんですね💦
    私も赤ちゃんは元気なので、張りがあると感じたら無理しないように気をつけます!ありがとうございます!!

• 6月26日
  • miii3

miii3

病院や医師によっても言うこと違うと思うので、、、😅
    不安なことあれば、見てくれている医師や助産師に相談しながら、話聞いてもらいながらが一番ですよ😊✨
    休めるときは休んで、仕事中でも座れるなら、横になれるならそうさせてもらうことがいいですよ🙂
    家ではのんびりしてください😴⭐️

• 6月26日
  • ena

ena

ありがとうございます!
    そうします😊

• 6月26日
りちゃん

だいぶ短いですね(>_<)しんどかったら無理しないでくださいね……
あたしもこないだ切迫早産なるかもしれんから2週間絶対安静でしたもん(>_<)

• ena

ena

ありがとうございます!!
    やっぱり短いんですね💦
    先生にもよるのかもしれないですが、担当医は大丈夫と言っていたので、とりあえず無理はしないように気をつけます!

• 6月26日
ピスケ

23週で3センチで、切迫早産と診断されて仕事もドクターストップがかかりました‼︎立ち仕事、力仕事でほとんど座れないというのもありましたが…。
わたしも、お腹の張りがわかりにくい体質だったようで張ってると思った時はだいぶ子宮頸管が短くなってると思いなさい‼︎と言われました💦
あまり無理されないでくださいね(T ^ T)💦

• ena

ena

立ち仕事、力仕事はよくなさそうですね💦張ってるなーと思っても特に問題ないと思っていたので、今後は子宮頸管が短くなってると思うようにします💦
    無理は禁物ですね😵

• 6月26日