※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の病気で1週間ほど休みをもらってて1月1、2日と休みの予定だったと…

子供の病気で1週間ほど休みをもらってて
1月1、2日と休みの予定だったところが1日出勤に変わってました(何も聞かれずに、変わりに出てくれていた人が1日に有給休みに)

1、2日が休みの予定で親戚と集まる予定も立ててたのですが
諦めるしかないでしょうか。。

1日昼間に実家(コロナぶりに会う親戚もいます)、夕方から義実家だったのですが、
シフトを見ると12時〜16時になっています。。

長くお休みをもらった立場で仕事を午前中のみなら出れますと
申し出てもいいと思いますか😔?

変わりに出てくれた人は1日休みにしてもらった!とLINEしてきました。。(社員)

コメント

ママリ

なぜ事後報告...
その社員さんあり得ないですね☹️
私なら午前中すら無理って言います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しばらく休んでたのでその間に店長に休みを申し出たんじゃないですかね。
    私の代わりに出る代わりに1日有給にしてくれって。。

    本当なら午前中でも無理って感じです。。

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    他の方も言われてる通り、シフト管理者に相談するのが良いかもですね!
    予定なくして出勤しろとか言われたら、その日のうちに夫に相談→年内で辞めます、私なら。笑

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします!
    辞めてもパートなので、次探せばいいですし!
    旦那はずっと辞めてしまえと言っているので、相談なく言っちゃいそうです笑

    • 1時間前
むーみん

確かに言い出しにくいですね🤔 自分なら絶対言えないです💦
でもどうしてもなら午前中のみって言うかなぁ、午前中のみがダメって言われたらフルタイムで出るしかないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い出しにくいですよね。。
    1日休みだったから予定を入れてしまっているんですけど。。と言ったらきっとキャンセルで。とか言ってきそうです。

    もう年内でやめちゃおうかな〜って思えてきます😇

    • 2時間前
ピィ

勝手に変えるのは常識ないですね🥺

とりあえずシフト決める方に、1日お休みの予定が出勤になってるんですが、、っと相談してどうしてもって言われたら午前中だけ出勤できると伝えます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。。休みで店長に会えていないのもあるので、私のいないところで話が進んでシフトを組まれた感じだと思います。。

    どうしても、、、だったら、午前中だけと言うだけ言ってみようと思います。。
    無理と言われたら、もうこんな職場、次を見つけて辞めようと思います笑

    • 2時間前
あんず

もし確認したら無理です、と言われるの分かっててあえて了解を得ずシフトを入れてるんじゃないでしょうか🤔どのみち誰かがシフトには入らなきゃいけない職場なんですよね?ママリさんに限らず、誰も好き好んで年始に働きたくないと思います😞
社員の方は立場上、休んだ方のフォローに入らざるを得ないのは分かりますが、それを不平等だと感じる方もいると思います。
お子さんの病気でシフトを変わってくれた方も、もしかしたら休むはずだった日に大事な用事があったのに出てくれたかもしれませんし💦確認なしで強引にシフトに入れるのはどうかと思いますが、とりあえずこればかりは譲歩し合うしかないと思うので、一度担当の方に相談された方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶんそんな感じですかね〜、、

    社員さんが休むのでパートとアルバイトの人たちでみんなで回す感じです😔

    一旦店長に相談してみます🥲

    • 1時間前
ままり

私も無理ですって言われるならやめます!
パートだとしたら!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートです。そして休むのは社員です。
    無理って言われたら続けられませんよね😇

    土日祝休みと言って雇ってもらったのに
    今では土曜も祝日も出さされる時があります。

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😤
    そういう職場だと結局自分が消耗するので私ならやめます!

    • 29分前
はじめてのママリ🔰

どんな理由があるにせよ、出勤する本人の同意なしでシフトを変えるのはあり得ないと思います。
そういうことが起こらないように上の人がシフト調整をしているのでは?と思っちゃいます。
しかも年始💦
悪いですけど、人手不足は上の人の都合なので…
シフト調整以外の調整でも少しずさんな上司なのかな?と思っちゃいました💦

私も「休みの日のはずが何故か出勤になっています。この日は元々予定が入っているので難しいです」って言っちゃいます💦