※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

炊飯器で10倍がゆを作ろうとしたが、失敗してしまいました。やり方がわからないので教えてください。

炊飯器で10倍がゆをつくろーと思って
米1合に水を10杯いれておかゆモードにしてたいたら
全くたけてませんでした(°_°)
やり方わかりません。
誰か教えてください😭

コメント

gocchi

とりあえず、作ってみた分は鍋で水分飛ばしてみてはどうですか?

しぇり

どう炊けてなかったんですか??
米のままとか?
10倍がゆ一合分ってすごい量だと思うんですが、水は炊飯器に入りきりましたか?

ふーこ

水は何で計って10杯でしょうか?
米大さじ1(15g)なら、水大さじ10(150cc)になります。
単純に1合だと水10合分になると思うのですが……

5合炊きとかだと10合分の水なら熱が伝わらず炊けないと思います。

1番はじめならお鍋で大さじ3くらいの分量でコトコト炊いてみてはどうでしょうか?

どっちにしろはじめはせっかくつくっても小さじ2や3ですら食べてくれずほとんど捨てる羽目になると思いますのできおいなく( ^ω^ )ちょっとあげてみようかなーくらいの感覚の方がいいかなと思います!

マヨは味の素派

お米1合の10倍粥だと、相当な量になりますよね…
恐らくできなかった理由は、分量の水かギリギリ入りきったとしても、釜の許容量を越えてしまい、お粥にできなかったんだと思います。

今あるものを鍋かレンジで加熱して、グツグツしてから、裏ごしとかしてするしかないと思います。

あおい

米一合だったら、水は10合分ですよ?
おうちの炊飯器は10合炊ける量ですか?
多分、水の量が根本的に違ってると思います(*´꒳`*)