出産予定日4日前に友人の結婚式に参加するか悩んでいます。万が一のことがあった場合、迷惑をかけるのではないかと不安です。参加を控えた方が良いでしょうか。
出産予定日4日前に友人の結婚式があります。
夫婦で招待をしていただいており、私たちの結婚式にも夫婦で参加していただいております。
産院からは車で1時間ちょいの場所にあります。
旦那の運転で式場へ向かう予定です。
しかし、何かあった際に主役の2人に迷惑がかかってしまうかもしれない、またはお腹の赤ちゃんに万が一のことがあるかもしれない、という不安もあります。参加するのはやはりやめておいた方が良いのでしょうか。
破水した時のために紙おむつを履いて参加、又はそうなった場合すぐに退席し病院に向かう予定だということを、友人には申し訳ないのですが伝えて参加する予定です。
- はじめてのママリ🔰
コメント
フィリーネ
ご友人には、出産予定日直前だと既に伝えてあるのでしょうか?
普通なら、招待を打診された時点で遠慮するのがマナーだと思います💦
ご友人に迷惑かけてしまう可能性が高いと思います。
ママリー🔰
結婚式に招待する側で同じような経験あります!
その子は声かけした時点で欠席の返答でした。
正直当時は妊娠経験も無かったので「来られないんだ💦残念」と思ったのですが、出産した今は友達の判断は至極まっとうだったなと思いました☺️
その子は来られない代わりに個別にお祝いとプレゼントをくれました。
気持ちが伝われば欠席で良いと思います✨
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます!
欠席をし別でお祝いさせていただくことにしました☺️- 12月9日
退会ユーザー
私だったら参加はやめておきます🙏💦
私自身予定日1週間前に出産した事もあり、そうなると数日前に欠席の連絡をする事になっちゃって、それはそれで迷惑になってしまいますし💦
それに当日もし何かあった時に、結婚式に出席したことが関係なくても、「私たちの結婚式に呼んだせいかも…」と一生思わせてしまうと思うので😭
-
はじめてのママリ🔰
万が一のことを考えると自分たちだけでなく友人達にも辛い思いさせてしまう可能性もありますよね💦今回は欠席することにしました。お返事ありがとうございました!
- 12月9日
S
出産予定日4日前に、産院から車で1時間ちょっとはやめた方が良いと思います💦
予定日はあくまで予定日なので、それより前に産まれる可能性もあります。
そしたら直前でキャンセルする事もありますよね?
直前のキャンセルはお料理等の数に変更できない可能性だってありますし、式場で万が一破水等以外にも迷惑をかけてしまう可能性が高いです。
参考までに私は1人目が38週6日(予定日8日前)に生まれてます。夜中の出産だったので、陣痛自体は9日前から始まってます。
-
はじめてのママリ🔰
なんとなくで予定日より前に産まれている想像がついてなかったです💦その可能性も大いにありますよね💦
周りの皆様に迷惑をかけてしまうかもしれないので今回は欠席します、お返事ありがとうございました!- 12月9日
モナカ
私も予定日1ヶ月前に高校の同級生の結婚式がありますが、安定期に入った先日に謝罪とお断りのメッセージを入れました。
私の場合、双子で管理入院もあるので何があるか分からないし式場が県外で参列して何かあっても怖いので💦
その代わり、落ち着いて会えた時に個別でお祝いを渡す予定です。
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます!
友人夫婦のためにも、赤ちゃんのためにも欠席することにしました🙇♂️- 12月9日
-
モナカ
賢明な判断だと思います💦
私も残念ですが、友人に伝えたら元気な赤ちゃん産んでねと優しい言葉をかけてくれたのでお互いがんばりましょう!- 12月9日
はじめてのママリ🔰
4日前なら誘われた時点で申し訳ないですが欠席させてもらいます💦
参加できる前提で話されてますが、予定日前に出産されてる方もけっこういると思います。
ご友人の準備が進む前にお断りしたほうが良いかと思います🥲
-
はじめてのママリ🔰
友人夫婦に迷惑かけてしまう前に欠席をさせていただくことにします🙇♂️
お返事ありがとうございました!- 12月9日
✩sea✩
もう生まれてるかもしれないですよね?
私は1人目でも37週で破水して出産したので、出産予定日4日前には、もう既に生まれて新生児なので、外に連れて行けなかったし、私もそんなに長時間、結婚式に参列できるような体力もなかったです…
そして、もし破水などしたらオムツなどしていても、新郎新婦に迷惑がかかります…
結婚式台無しの可能性もありますよ…
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます!
予定日前に産まれて直前キャンセルになってしまう可能性もありますし、seaさんのおっしゃる通り産後は思うように動けないと思うので、今回は欠席することにしました🙇♂️- 12月9日
退会ユーザー
私自身医療者なのですが、さすがに出席はナシです。
医療者目線でも迷惑極まりないです💦
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね!担当医にいいよ〜と軽く言われてしまったのでほんとに平気か、、?とは思っておりました笑
今回欠席することにします!
お返事ありがとうございます!- 12月9日
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます!
そうですよね、友人に迷惑をかける前に欠席にしたいと思います!