※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ree
妊活

妊活中で悩んでいます。中絶経験あり。妊娠できるか不安。妊娠前検査について知りたい。

初めまして‼︎
ただいま妊活中です。妊活と言っても何をしたらよいかわからず…
とりあえず葉酸サプリから。と、葉酸、カルシウム、鉄のサプリメントを飲んでいます。
しかし、4年ほど前に事情があり中絶しました。
それから現在妊娠したいと思ってもなかなか出来ずに、やっぱり中絶してしまったから出来ないのではないか…など、すごく悩んでしまいます。
基礎体温なども付けていましたが、排卵の時期もなかなか変化がなくネットで調べても不安になるような事ばかりです。
産婦人科の先生に一度相談したことがありましたが、基礎体温を付けていたらすぐわかるよ。と、言われて検査もしてもらえませんでした。
結果ストレスになりやめました。

中絶したけど、元気な赤ちゃん出産したよ‼︎
中絶したけど、今妊娠中だよ‼︎
って方、いますか?

また、妊娠前の検査などは
どのような検査を受ければよいのでしょうか?

コメント

フィオナ

中絶経験はありませんが💦
知り合いでは妊娠→出産してるかた居ますよ!

妊娠前検査ですが
ブライダルチェックをすればほぼ大丈夫かと…

1、血液型(RH)・貧血・腎機能・肝機能・血糖等
2、エイズ・B,C型肝炎・梅毒、クラミジア等性病の検査、風疹の抗体検査
3、内診・超音波検査(子宮や卵巣腫瘍の有無・子宮の先天的な形状異常などの有無)
4、子宮頸がん・子宮体がん検査

病院によって項目若干違うと思いますが大体こんなものかと思います。
あと、できるなら旦那様もブライダルチェックした方がいいです。
不妊の40%以上は男性不妊ですし、今まで感染してなかっただけで今後
旦那→reeさんに何かしらの感染症が移る可能性もありますので…💦

因みに、4については市の検診など数ヶ月以内に受けている場合はやらなくてもOKかと思いますよ!

その他歯科検診はしておいた方が良かったなと思ってます😣

• ree

ree

お返事ありがとうございますm(_ _)m

中絶していても妊娠する方はいらっしゃるんですね‼︎

産婦人科でブライダルチェックと伝えれば良いんですかね?
    産婦人科で男性も検査してもらえるのですか?
    無知ですいません(´・ω・`;)

• 6月26日
  • フィオナ

フィオナ

産婦人科は女性のブライダルチェックやってるところは多いので、ホームページで下調べしてみるといいと思います!
    電話でもブライダルチェック受けたいですとお伝えすれば大丈夫だといますよ✨

男性のブライダルチェックは認知度低いですよね😅
    男性場合は泌尿器科、総合病院のほうが一般的みたいです。
    但し、都会だと婦人科で検査できるところもあるようです😄もしある程度都会に住まれてるなら一緒に行けるところに行った方がいいと思います😄
    正直、基礎体温つけろと言った病院微妙だと思います。妊娠したいと患者さんが言っているなら、それに備えて検査した方がいいことって結構あります。
    私はデキ婚なんですが
    妊娠発覚後に子宮内膜症、ポリープ、風疹抗体なし等が分かりショックで…😣
    そのとき、第二子の時には検査は受けよう!と思って色々調べたんですよね💦

• 6月27日
  • ree

ree

朝からありがとうございますm(_ _)m
    ブライダルチェックなんて、初めて知りました‼︎
    もっと自分でも調べる事がありそうです‼︎

男性は泌尿器科ですねー(●︎´-` ●︎)

私も産婦人科の先生の対応には
    正直、え?と思いました…
    こちらの話をあまり聞いてくれないような感じでしたね…
    生理終わりから12日目でチクチク痛みがあり、同僚に排卵痛じゃない?と言われていたのでついでに排卵しているのか診てもらうように電話した時に伝えていたのですが、診察の時にはしてもらえませんでした。
    生理周期を整えて排卵を正常に行うお薬は教えてもらったのですが…
    不妊治療に力を入れている病院ではないみたいですので出来る事は限られているかもしれませんが、出産もできる病院なのである程度整っていると思うのですが…
    排卵しているか、妊娠に備えて検査して欲しいとハッキリ言わないとしてもらえないのですかね(´・ω・`;)?
    なかなか妊娠しなくて…とは、先生にも伝えたのですが…

• 6月27日
フィオナ

その対応は
え?ってなりますよ!💦
あらかじめ伝えてあって、先生に直接言ってもその対応なら、もう一回行っても怪しいですよね😣
不信感があるのならやめた方がいいかもしれないです😣

あと、すみません。
「妊娠前に受けた方がいい検査」と言うことでしたのでブライダルチェックをオススメしましたが、ブライダルチェックは基本的に私のように妊娠発覚後
風疹抗体無い!ポリープがあった!
などを防ぐための検査が主です。
病院にもよりますが排卵の有無、子宮の状態も見てくれるので不妊の原因がブライダルチェックで分かる場合も勿論あります。reeさんは排卵の有無を知りたいとのことですしブライダルチェックで大丈夫だとは思いますが、ブライダルチェックと不妊検査は別物ですのでお気をつけくださいね😣💦

よい病院があればreeさんの現状をしっかり話して検査内容(不安なら不妊検査も含め)を相談した方が良いかとおもいます😊

• ree

ree

お返事ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね‼︎
    こっちは真剣に悩んでいるのですが、適当に流された感じです。
    割と混んでいる病院なのですが、違うところに変えようかとも考えています。

一度ブライダルチェックを行っている病院と、不妊治療を行っている病院2つに聞いてみた方が良いですね‼︎

ありがとうございます♡

• 7月1日
ぷにまる

7年前、6年前どちらも初期中絶しました。私も次妊娠できるか心配でしたが、中絶手術で不妊になることはないって先生に言われました。元々妊娠出来る身体なら大丈夫と言われ安心して手術に望みました。
いまはもうすぐ1歳になる子と現在妊娠中です!

• ree

ree

コメントありがとうございます♡

私もそのように先生に言われました‼︎
    でも、それから5年間できていないので不安もあります(´・ω・`;)

でも、1歳のお子様♡
    ヤンチャ盛りですかね(●︎´-` ●︎)

暑いので大事なお身体気をつけて下さいね(๑˃͈꒵˂͈๑)

• 7月11日