事故にあってから1ヶ月半経ちました。ディーラーの方が未だに修理の受…
事故にあってから1ヶ月半経ちました。ディーラーの方が未だに修理の受付をしてくれません。
相手は無保険でしたが、誠心誠意対応してくださってます。
事故の後担当に連絡をすると、すぐに修理と代車の手配をしますと言っていました。ところが相手が無保険とわかると、保険屋が噛まないとこちらから何も出来ない代車も出せないとなり、私名義で修理に出すしかないと言われました。
お相手の方もディーラーの担当とお話してくださり、私名義で修理に出し、見積もりが出た時点で全額私に振り込みますとなりました。
代車が出ないので、お相手の方がレンタカーを借りてくださってるのと、未だに修理に入庫されないので最初はコインパーキングを利用していましたが今は月極駐車場も借りてくださってます。10月末頃には、11月半ばから遅くても末頃には修理入庫出来るとの話でしたが、結局今月に入り、年内は難しいかもとのことで。
事故も修理も初めてです。ディーラーの修理ってこんなに時間かかるんですか?新車なので、その辺の板金に出すよりはディーラーでちゃんと直してもらいたいと思ってましたが、こんなに数ヶ月も待たされるものなのでしょうか?
購入先のディーラーですが、引っ越した関係で自宅から遠いです。ですが、旦那が付き合い長い担当なので、もちろんサービスも良いですしその方から何台も買ってます。こんなに待たされるなら自宅近くのディーラーに問い合わせてみようか悩んでますが、変わらないですかね?
年内には終わらせたかったんですが‥。早く自分の車に乗りたいです😭
- ぐう
コメント
n.s
車屋で働いています。
ディーラーでは、板金修理を受けていても実際作業されるのは、提携している板金修理工場になるかと思います。
ディーラーとしては、やはり相手方が無保険なのと、板金修理にどれぐらいの時間が掛かるかも分からない状況で自社の代車を出せないんだと思います。
うちの会社では、基本的にレンタカー特約が付いている方はいっぱいまでレンタカーご利用頂いて、それでも修理が間に合わなければ工場代車に乗り換えて頂いています。
ただ、工場代車も出来るだけ長期貸出にはならない様にしないと、お店が回らないのも現実です。
うちはディーラーでは無いですが、無保険の方にはやはり、見積もりを出して修理となった時点で、部品代は部品の発注より先に頂戴する様になってます。
相手方の誠意は伝わりますが、車屋からするとそこは当事者間の事なので関係ないですね…
車屋としては、修理をして本当に請求金額を納めてもらえるのか。←ここだと思います。
ぐう
代車問題は相手方がレンタカー借りてくださってるので解決してるので、あとはもう修理だけしてくれたら良いのですが‥。
相手方が払わずに逃げようが逃げまいが修理をして貰わなければ困るんですが‥相手方が無保険のため後回しにされているということでしょうか?😢