※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁや(*´з`*)
妊娠・出産

二人目妊娠中で家事・育児が大変。上の子の対応も困難。効率的な家事・育児方法や簡単な料理アイデアを教えてほしいです。

最近、家事や上の子の育児がしんどいです…
二人目を妊娠して、36週に入りました。上の子は1歳半です。

最近、体がすごく重く感じ、掃除洗濯ご飯の支度がしんどいのに加え、
上の子は、何か感じるのか、抱っこをせがんで泣いたりすることが増えました(>_<)
抱っこしてあげたくても、抱き上げるのもきついし、
ただでさえ、臨月で腰辺りもつらくて、ゆっくりしたいのに(´;ω;`)

二人目を妊娠されてる方は、どんな風に工夫して上手く家事・育児されてますか?
あと、ご飯の支度に、すごく、時間がかかってしまうのですが、
みなさんは、こういう時どんなご飯にしたりしていたかも、教えていただきたいです(´;ω;`)

コメント

ksママ

動ける間に動いて
ある程度準備して
ご飯作ってました!
1から色々すると
時間かかっちゃうし
ずっとたってるのも
しんどいので💦

  • おかぁや(*´з`*)

    おかぁや(*´з`*)

    一度にやらずに、ちょっとずつ、ってことですかね?
    さすがです!
    私も頑張らなくては…ですね!
    何をやるにも手際が悪くて時間がかかってしまって(´;ω;`)

    • 6月25日
  • ksママ

    ksママ


    ちょっすつじゃないと
    お腹しんどくないですか?
    なんでも一気にしようとは
    しないように
    すれば、大丈夫ですよ!

    • 6月25日
  • おかぁや(*´з`*)

    おかぁや(*´з`*)

    なるほど!ちょっとずつ、を心がけます!ありがとうございます(о´∀`о)

    • 6月26日
ゆっぱ

今日はしんどいーって時は簡単に焼きそばとか作っちゃって手抜きMAXです😂笑
1週間に1日は簡単レシピ考えておきます!笑

  • おかぁや(*´з`*)

    おかぁや(*´з`*)

    なるほど、簡単レシピですか!
    焼きそばやカレー、丼もの以外にありますかね(´・ω・`)

    • 6月26日
  • ゆっぱ

    ゆっぱ

    これからの時期だとそうめんなんかもいーですよね(´˘`*)
    冷やし中華は...少し面倒ですが個人的に好きです。笑
    パスタささっと作ったりもします😊
    後は冷凍しといたハンバーグ焼くだけにしとくとか!焼き魚に何かプラスするとか!結構考えてみたらありますよー👌🏾

    • 6月26日
みぃ

上の子のも次の子も同じくらいですね😃
抱っこはしんどいので、座って足の上にのせてギューギューくっついてます😆
大人のご飯は、なんでも多めに作って常にストックを置いてます😓

  • おかぁや(*´з`*)

    おかぁや(*´з`*)

    座ってぎゅーっいいですね!うちの子は、台所に立ってると、抱っこ抱っこって泣くんです(´・ω・`)
    多めに作ってストックですか!それは、副菜とかですかね?

    • 6月26日
  • みぃ

    みぃ

    副菜を3品ぐらいストックしてます☺️
    メインはカレーとかミートソースとかをこれも多めに作ってちょっとリメイクしつつ何日間か食べたり、冷凍して作るのしんどいときに食べたりしてます😅
    下の子が産まれるともっと上の子にかまってあげられなくなると思うと今のうちにいっぱい遊んであげたいので、ご飯はおもっきり手ぬいてます😰

    • 6月26日
海月

本当しんどいですよねー
私は後期つわりと風邪です…

生協のレンジでチンや、
フライパンで焼くだけのお魚とか
冷凍サイコロステーキとかです。

あとはサラダと味噌汁が
あればいいだろう位で(笑)

惣菜にもお世話になってますー

  • おかぁや(*´з`*)

    おかぁや(*´з`*)

    後期つわりと風邪ですか?大丈夫ですか(>_<)??
    焼くだけのお魚やお肉、いいですね!
    お野菜切るのも、なんだかんだ時間がかかってしまって、、、

    • 6月26日
  • 海月

    海月

    後はカレーにシチューにハヤシライスとかですね(笑)
    今の時期は
    冷やし中華にそうめんに
    無理だしーって言いながら
    手抜きまくりです(笑)

    • 6月26日
しのぶ

私も36週で、1才6ヶ月の子がいます!
しんどいですよね↓ただ、そうも言ってられず、抱っこやおんぶ、家事、お風呂とほぼ全部1人でやっています。
先週からやっと産休に入り、入院準備しようと思った矢先、子供が手足口病、風邪となり準備が進まず…
7月4日に帝王切開で出産するので、切羽詰まってます(;>_<;)

とりあえず、ご飯は作りおきや、食材だけ切っておくとか…
あとは寝ないことですかね(^^;
朝早く起きて、子供が寝てる間に2品くらい作ります。
5時間睡眠の内、夜泣きがあったりで寝不足ですが、やらざるおえません…
結局、母は無理しないといけないんですよね↓
大変ですが、頑張りましょう!