※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
家族・旦那

とても小さいことだと思うのですが、「あ〜この人と結婚して良かったな…

とても小さいことだと思うのですが、
「あ〜この人と結婚して良かったなぁ」
と思ったことがあったので、どなかに聞いてもらいたく投稿させていただきます(^^)

主人46才・私28才・息子5ヶ月の3人家族です。
お察しの通り主人とは18離れておりますが、主人は初婚で子供も息子が初めてです。
15才で家を出て、彼女の家に転がり込み、紐生活を送り、18才でやっと就職し現在までコツコツと働いております。
独身生活が長く、
「こいつダメだな」
と思う部分は多々あれど、誰よりも優しくポジティブで、子煩悩であり、私に対して文句一つ言わない人です。
私のお尻に敷かれていても何も言いません(笑)
主人には父親がおり、母親は20年も前に他界しております。
その母親の母親、主人から見て祖母がおりますが、その祖母とのことです。

おばあちゃんは93才と高齢で、認知症もあり老人ホームに入居しております。
足腰が弱くなり、ほとんど車椅子生活です。
初孫である主人のことも覚えておりません。
子供が生まれてから何度かホームに行きましたがタイミングが悪く、お昼寝していたり散歩に行っていたり。
今日やっと、会ってもらうことができました。
主人が子供をおばあちゃんに近付けると、ニッコリと笑いました。
私がおばあちゃんに会ったのは数回ですが、こんな笑顔初めて見ました。
車椅子に座るおばあちゃんの膝の上に子供を座らせ、主人が支えていました。
おばあちゃんは、子供の肩に腕を回したり、腕や足を触ったり、時々話し掛けたりしていました。
何を言っているのかは分かりませんが…。
額と額を合わせたりもしていました。
すると主人が下を向き、手で私と交代したいと訴えてきました。
よく分かりませんでしたが、子供を支えました。
私の顔を見て話し掛けてくるおばあちゃんに相槌を打ったり、子供の手を取っておばあちゃんの頬に触れさせたりしていました。
すると後ろから、鼻をすする音が聞こえてきました。

振り返ると主人が、私達に背を向けて泣いていました。
手で顔を覆い、目を押さえ、肩を震わせていました。

しばらくそっとしていましたが、
「しっかりしーや」
と小声で話し、主人と代わりました。
帰ってから主人に
「どないしたん?」
と聞くと
「分からん。なんでやろな?」
と笑っていましたが、曾孫を見せられたことが嬉しかったのか?弱っていくおばあちゃんの笑顔が見られたことが嬉しかったのか?色々考えましたが答えは出ませんでした。

主人は強面で体つきも良く、色黒なので、
「声かけづらい」
と言われたことも何度もあります。
いつもはヘラヘラしている主人の涙を見たのは、知り合ってから初めてです。
なんだかとても心が温かくなり、私が笑顔になりました。
「そういうところ好きやで」
と言うと、ニヤリと笑っていました。

よく分からない文章になってしまいましたが、久々に主人に対して愛を感じました(笑)

コメント

ままま

読んでいて、涙が出ました。
旦那様の中でなにか感慨深いものがきっとあったのでしょうね。
温かいお話ありがとうございます😿💓

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございますm(__)m
    温かい話だなんて…こちらこそ、ありがとうございます!私が思っているよりも家族愛のある人なのかなぁと思いました(^^)でも義父には厳しいんですよね…。おばあちゃんに対する優しい気持ちで、義父にも接してほしいです!!

• 6月26日

感動しました◟⌣̈⃝◞✨

• 隼ママ

隼ママ

1日たって思い返すと、私まで涙が出てきてしまって…。私の祖父母は元気にしていますし、主人のおばあちゃんは93才とかなり高齢。インフルエンザにかかっても元気にしていましたが、もしかしたら何かのきっかけで…と思うと、やっと会ってもらうことができて良かったです♪

• 6月26日

退会ユーザー

そうですね。お年がお年なので、急に…ってこともありえるので、いい機会だったのではないかと思います◟⌣̈⃝◞
    認知症できっとすぐに忘れてしまうと分かっていても、おばあさまにとってはいい刺激になったと思いますよ(。◡̈。)
    施設で働いてたんですけど、やっぱり面会って大事だなって思います♪

• 6月26日
  • 隼ママ

隼ママ

インフルエンザにかかった時は、まだ付き合っている時期だったので私は何もしなかったのですが、主人は慌ててホームに行くとピンピンしていたそうです(^w^)道中は
    「もうあかんかな…」
    と思っていたそうですが、元気でビックリしたそうです。
    おばあちゃんと一緒に入居されている方々も、子供を見て笑ってくれました♪いつもは無表情だったり、お人形で遊んでいらっしゃる方達が、息子を見てニコリと笑ったり触ろうとしてくれたり、私も笑顔になりました!頻繁には行けませんが、できる限り顔を見に行こうねと主人と話していました(o^O^o)いい刺激になればいいな〜という気持ちも込めて!

• 6月26日

退会ユーザー

いつも無表情の人が、笑ってくれると嬉しいですよね!(。◡̈。)
    わたしも利用者さんが、笑ってくれるようになったときは嬉しかったです✨

• 6月26日
  • 隼ママ

隼ママ

凄く嬉しかったです!
    「え〜おばあちゃんって笑うんや!」
    と思ったぐらいでした(^w^)ちゃんと息子を、弱い力ながらも支えてくれましたし、本当に微笑ましい姿でした!私も祖父母に曾孫を会わせたくなりました♪
    日々の努力や気持ちが伝わったようで嬉しくなりますね(〃^ー^〃)

• 6月26日

退会ユーザー

いいと思いますよー!
    施設の方が良ければ、一緒に写真撮っておいておくのもいいかもですね(。◡̈。)

• 6月26日
  • 隼ママ

隼ママ

あ!写真は全然思い付きませんでした(>_<)りいこさん、ありがとうございます♪次は絶対撮ります!曾祖母と孫と曾孫!!お義母さんがいらっしゃったら良かったのですが、でもおばあちゃんがいてくれるだけで良いです(o^-^o)

• 6月27日

退会ユーザー

施設にもいたんですよ!
    誰かは、よく分かってないけど、赤ちゃんの写真見て、可愛いなあ〜って笑ってくれるおばあちゃん✨😍
    ぜひ、撮ってあげて残してあげてください🎶

• 6月27日
  • 隼ママ

隼ママ

素敵です(о´∀`о)!おばあちゃんは、車椅子にもキーホルダーや人形など可愛い物を沢山つけていて、先日会いに行った時は大きな熊のぬいぐるみを抱っこしていたんです♪可愛い写真立てに入れて、飾ってほしいなぁ!!

• 6月27日

退会ユーザー

いいと思いますよー◟⌣̈⃝◞✨
    キーホルダーに写真入るやつとかもあるから、それも可愛いかも😍

• 6月27日
  • 隼ママ

隼ママ

キーホルダーなら車椅子に付けてもらえますね!
    昨晩主人に写真のことを話したら
    「ほな早めに行くか〜」
    とカレンダーを見て言っていました(*´ω`*)写真の考えはなかったようで、曾祖母と曾孫・曾祖母と孫と曾孫の写真が撮りたいから頼むねって言われました(笑)

• 6月28日

退会ユーザー

今ついてるキーホルダーと一緒につけてもらえると思います😄💡
    旦那さんにも気に入ってもらえたみたいでよかったです😆🎶
    また、素敵な笑顔見れるといいですね💓✨

• 6月28日
  • 隼ママ

隼ママ

本当に、ありがとうございます(〃^ー^〃)少しでもおばあちゃん孝行になればと思って、会いに行こうと思います!

• 6月28日
ゆぅママ

老人施設で働いています。なのでコメントしました。きっと旦那さんは子どもを見ながらおばちゃんが笑っている姿が嬉しかったのでしょう。心が優しい旦那さんですね!休みの日はおばちゃんに会いに行ってくださいね✨

• 隼ママ

隼ママ

ゆーちゃんママさんに頂いたお言葉を主人に話すと、きっと喜びます♪義父に対しては厳しい態度を取るのですが、おばあちゃんには
    「曾孫を見せてやりたい」
    「今日は起きてたらいいな」
    と、ずっと言っていました。なので念願叶っての対面となったので、思っていた以上に嬉しかったのだと思います!耳が遠く、大きな声で話しかけても「うんうん」と言うだけで、意思の疎通も難しく、私も挨拶はしましたが分かってもらえずじまいです。でも息子を見て笑ってくれたあの顔は、一生忘れません(o^-^o)主人も心に刻み付けたと思います♪

• 6月26日
ぽんたぽん

もぅ、何とも言えない気持ちになりました。
心暖まりました!ありがとうございます(;_;)

• 隼ママ

隼ママ

そう言っていただけて投稿して良かったです!初めて主人の家族愛に触れたような気がします(^^)
    「愛情がMAX120%やったら、子供は何%?」
    と聞くと
    「120%!」
    と答え、
    「私は?」
    と聞くと
    「119%!」
    と言い、
    「お義父さんは?」
    と聞くと
    「20%…」
    と言うような人なので(笑)主人の新しい顔が見れて、ちょっと得した気分にもなりました!おばあちゃんには、もっと長生きしてもらって、どんどん大きくなる曾孫と触れ合ってほしいです♪

• 6月26日
すくすく

このアプリの中は旦那の愚痴ばかりなのに、(^_^;)
久しぶりに良い話を読んで、なんかホッとしてます。笑

暖かいお話、ありがとうございます。
素敵な旦那様ですね。
いつまでもお幸せに~~♡♡♡

• 隼ママ

隼ママ

旦那さんの愚痴、多いですよね(笑)私も愚痴が無いわけではないですが、ちょっとした姿を見るだけで見直します!今回のことがそうでした(^^)初めて主人の涙を見て、家族愛を感じました♪おばあちゃんにはもっと長生きしてほしいって思います!

• 6月26日