※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀Emi🎀
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発達について相談があります。積み木や指差し、発語がまだできず、再検査の可能性が心配です。自宅保育の影響も考えています。アドバイスをいただけますか。

【1歳5ヶ月 発達について】

1歳5ヶ月になったばかりの息子がいます。
保育園には通っておらず、自宅保育です。
もうすぐ1歳半になるので、そろそろ1歳半検診の時期かなとも思いはじめ、いろいろと調べたら積み木や指差しの確認、発語の確認があるというのを目にしました。

自治体によるのかもしれませんが、まだ息子は積み木(そもそも、積み木を家に導入したのが先月下旬)も指差しもイラストに指を置くまでしかできず(ボタンのように)発語もまだです。

このままだと、再検査みたいになるのでしょうか?
1人目で保育園にも通っておらず、自宅保育というのも影響しているのでしょうか。
児童ホームやイベントには参加するようにして、刺激になるように働きかけてはいます。

[できること]
・歩行完了している。1歳3ヶ月後半から自力で立ち上がり、1、2歩歩けるようになって、1歳4ヶ月頃から歩行し始めました。靴を履いて歩けます。現時点では、走るのはまだできないです。
・ちょうだいと伝えたら、物を渡す。気まぐれのことが大半かも...。、
・おいでー!と声をかけたらこちらにくる。
・まてまてー!というと笑って逃げる。追いかけっこのようなこともできる。
・親と他人の区別がつき、人見知りをする。
・バイバイは?と声をかけたらバイバイをする。
・親が舌打ちみたいにしたり、ベーとすると真似をする。
・くるくるチャイムみたいな玩具で遊べる。
・やってほしいことを、クレーン現象みたく行い伝えようとする。
・喃語を発する。
・人の表情を読み取ること

[できないこと]
・指差し、積み木、意味のある発語
・階段の登り降り
・いただきます、ハイタッチ、パチパチ
・コップ飲みやスプーンフォーク(まだこちらが積極的に教えていない)

何か実体験がある方、アドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

とりあえずは様子見になるかなーと思います。

  • 🎀Emi🎀

    🎀Emi🎀

    ありがとうございます。
    とりあえず、2歳までは様子見になることが多いのでしょうか?

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    なると思いますよ。

    • 12月5日
🐢🧡

同い年の男の子がいます👦
出来てることもあるので様子見にはなるかなあ?と思います。
意思疎通や言葉の理解力はどうですか?その辺の方が大切かもしれません😌
その辺が気にならないなら大丈夫だと思います◎
指さしもきんぎょがにげたって絵本とかで教えたら出来るようになりましたよ🥰

  • 🎀Emi🎀

    🎀Emi🎀

    ありがとうございます😊
    あれから、積み木は2個積めるようになりました!

    指差しの方は、どうぶつ100やだるまさんシリーズに興味があり、イラストに指差しながら喃語を発することが増えてきました。たまに、親の方に視線を向けて確認する仕草も今日見られるようになりました!これから本格的な指差しになっていきますか??きんぎょがにげた、早速購入しようと思います!!

    意思疎通は、おむつ替えるからおいでー!と言うとふざけながらも私のところに来たり、お外行くよー!というとトコトコついてきます。これは意思疎通が取れてるに入りますか??

    あと、いただきますをすると、私の両手を合わせてニヤニヤしたり、果物を手づかみで食べてると私にどうぞとしてきたりきます。

    質問ばかりですみません💦
    教えていただけたら幸いです😭

    • 12月8日
  • 🐢🧡

    🐢🧡

    積み木2個凄いですっ🫶
    うちの息子も発語はたくさんある訳でないですが指差ししながら分かるやつだけ発語して分からないやつは喃語なので同じですよ!☺️
    これは?とか、わんわんどれ?とか聞いてまだ分からない場合は絵本みながら教える感じです!
    発見の指差しや要求の指差しはどうですか??
    あとは親が指差しした方を見るかと、名前呼んだら振り向くかとかが大事って聞きました👂☺️

    意思疎通の部分は分かってそうな感じしますね🥳!
    ゴミぽいしてとかどうですか?
    ママのこと認識してる感じもあるのでそんな気にしなくて大丈夫な感じします🫶

    • 12月8日
  • 🎀Emi🎀

    🎀Emi🎀

    ご丁寧にありがとうございます😭
    そうなのですね!指差しを意識しながらの絵本の読み聞かせ自体、そこまで本格的にしていなくて、つい最近から始めました(遅いですよね💦)そうしたら、↑に書いたような様子が見られ始めてきています!
    発見、要求の指差しはまだしていないですね😢そのうち、出てくるものなのでしょうか??

    親が指差した方向は見ています!あと、名前を呼んだら8割〜9割方振り向きます!おもちゃに夢中になってるときとかは振り向かないです👀

    ゴミぽいについては、『?』な感じが多いです💦
    私=ママというのは分かっていそうで、他の人が抱っこしてギャンのあと、私が抱っこするとピタッと泣き止んだりします。あと、助けて欲しいときや恥ずかしいときも私に抱きつき周りの様子を伺っている時もありますね👀

    • 12月8日
  • 🐢🧡

    🐢🧡

    間違えて下に投稿しちゃいました💦

    • 12月9日
🐢🧡

私が分かることで良ければお答えしますよー🫶うちの場合は娘が発達小さい時気になってたので少しは詳しいです🙂‍↕️

🐢🧡

理解力も無いわけじゃなさそうですし、コミュニケーションも取れてそうなので読んでる限りそんな心配なさそうな感じしますっ☺️✨
発見と要求の指差しは本当に勝手に出来るようになりましたよ!ご飯食べてる時とかにこれ食べたいみたいな感じで指差してきたりする感じです!
こっちからもどれ食べたい?これ?これ?と順番に指さしたりしてしたりも私はしてました😊
うちの息子は、おむつゴミに捨てたり、カゴに靴下脱いで入れたりする感じですがこれも教えて出来るようになりました🫶なので教えてあげたら出来るようになるかもです!❤︎

  • 🎀Emi🎀

    🎀Emi🎀

    返信遅くなりました💦
    ご丁寧にありがとうございます!お言葉一つ一つが心強いです😭
    今日、きんぎょがにげた購入してみました!
    他の絵本でこのような様子がよく見られるようになったのですが、良い傾向ですかね...?
    どれ食べたい?のくだりも試してます!
    おむつや靴下脱いで入れたりすることも教えてみようと思います☺️

    • 12月10日