※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tes
子育て・グッズ

10ヶ月の息子にひじきをあげていたら、ヒ素が含まれていることを知り心配です。大丈夫でしょうか?

10ヶ月の息子がいます。
鉄分が不足してくるじきだからよくひじきをあげてました。ひじきを毎食あげる人もあったんですが、ひじきってヒ素が含まれてるから、癌になったり体によくないと、今初めて知りました😭😭😭😭
大丈夫でしょうか😭😭

コメント

なおじろー

もう食べさせてしまった後なのでどうにもならないとは思いますが…。。
私もヒジキはよく食べますが、国産を選んでます。
外国産だと怖いですが、国産なら安心かなと思ってます。

• tes

tes

そうですよね😭
    離乳食はできるだけ無添加、無農薬、国産でつくってるので、ひじきも国産なんですが、今しらべたら与えすぎるとどうのこうの書いててびっくりしちゃいました😢
    きをつけます😢
    ありがとうございまさ!

• 6月25日
あり※

はじめて聞きました😭💦でもひじき食べたから癌になったって人は聞いた事がないですし、発ガン性がある物を売らないと思います。要はなんでも食べ過ぎがダメって事なのではないでしょうか?
そんな事があったら、みんな癌になっちゃいます😭😭

• tes

tes

私も初めてしりました😂
    言葉足らずでしたが、与えすぎると癌の発生につながるって書いてありました😭普通に三食ひじきあげてるときもあり、ふあんになっちゃいました😢
    ひじきほどほどにします😂
    ありがとうございます
    😢

• 6月25日
わかめ

癌になるんですか?!それは初耳です!
ひじきが鉄分豊富と言われていたのは昔、鉄の鍋で調理する時に鉄が溶けていたからとゆう風に聞きました。
鉄分=ひじきとゆう考えだったので衝撃的でした~

答えになっていなくてすみません。。。

• tes

tes

それも衝撃的です😱
    栄養があるのはわかってるんですが、発ガン性があるとかいてあったので心配で、、、ご飯にまぜて三食与えてたりしたので、、、
    ありがとうございます!

• 6月25日
たも

もう食べてしまったものはどうしようもないので今後量を気をつけてあげたらいいと思います。

大丈夫かどうかは体質や遺伝、今後の食生活にもよるでしょうからなんとも言えませんが😭

ひじきに限らず栄養はあるけどあげ過ぎたら毒になるものも色々と存在しますしあまり気にしすぎるとどんどん追い詰められてしまいますよ。

参考までに農林水産省からの引用

無機ヒ素が一度に、または短い期間に大量に体の中に入った場合は、発熱、下痢、嘔吐、興奮、脱毛などの症状があらわれると報告されています。また、無機ヒ素が長期間にわたって、継続的かつ大量に体の中に入った場合には、皮膚組織の変化やがんの発生などの悪影響があると報告されています。

とのことです。

大人でも週に3食(1日1食まで)、少量が限度みたいですね。
今後はひじき以外の鉄分も取り入れながらひじきはほどほどにしてあげたらいいと思います。

• tes

tes

ご丁寧にありがとうございます😭😭😭
    幸い下痢、嘔吐、発熱、脱毛、興奮などはないんですが、ここ2ヶ月結構与えてて、三食ひじきごはんであげたりしてたので、びっくりして心配になりました、、、
    ヒ素って体にたまっていくものなのでしょうか、、?
    これからは量にきをつけます、、、😢

• 6月25日
  • たも

たも

愛知県の衛生研究所より引用

ヒト生体におけるヒ素化合物の取り込みは通常消化管や呼吸器から行われ、このうち主な経路である消化管からの吸収率は、化合物の水への溶解性に左右されます。水溶性の化合物では90%が消化管から吸収され、溶解性の低いものは吸収されずに便として排泄されます。吸収されたヒ素の一部は肝臓、腎臓、肺、脾臓、皮膚、毛髪などに蓄積されますが、大部分が比較的速やかに尿中へ排泄されます。

とのことです。
    上の農林水産省の文面にも短い期間に大量にとか
    継続的かつ大量に
    とありますから今後気をつければ大丈夫なのでは?と思います。
    ヒ素はひじき以外でも含まれてますから海藻とか海産物とかは食べ過ぎ注意ですね💦

• 6月25日
ソイラテlove

莫大な量を食べなければ問題ないと思います😉余談ですが、ヒジキが鉄分豊富な話は昔のことみたいですよ😂鉄の釜で煮てたからだそうです。

• tes

tes

初耳です😂
    以前にしらべたら15グラム与えるとよいってかいてたので、15グラム毎日の勢いであげてたときもありますし、三食ひじきごはんのときもありました😭
    ちゃんと調べておけばよかったと後悔してます😢
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • ソイラテlove

ソイラテlove

いやいやとても素敵なママですよ💕😊余計なお世話ですが、鉄分は赤身のひき肉やマグロが代表的かと思います!納豆もよいですよー!

• 6月25日
  • tes

tes

お優しい😢💕
    ありがとうございます😭
    納豆は嫌いみたいで、食べなくて😨、マグロやしらす、小松菜ほうれん草など鉄分豊富ときいたのであげてます😊そしてひき肉にひじき入りの豆腐ハンバーグめっちゃ作ってあります、、、笑 もはやひじき恐怖症です笑
    マグロと赤身のひき肉がいいんですね🤔
    すこしひじきはお休みしてちがうもので補います😂

• 6月26日