こどもNISAについて、投資枠が満額でない場合の影響を知りたいです。児童手当を使って始めたいと思っています。教えていただけますか。
NISAについて💰
今現在現金で子どもたちの児童手当を全額貯めています。
貯めておくのも勿体無いとはわかっていて...。
来年、こどもNISA?始まるそうで気になるのですが年の投資枠が60万円で、年間満額で入れなければどうなるのですか?損するのでしょうか?
現在児童手当2人で160万ちょっとあって手をつける予定はないのでこのお金でNISAを始めれたらな〜と思っています。
ほんっと無知で恥ずかしいですが少し教えてくれたら嬉しいです🥹
これから勉強もしていこうと思います💦
- ママ(3歳5ヶ月, 6歳)
コメント
T
非課税枠を最大に活用するには枠を埋めたほうがいいんでしょうけど、資金がない人はそもそも毎年その枠を埋められないですもんね。
積み立てた金額が将来において差が出るだけだと思います。
だからといって枠を埋められなくてもやったほうが後々プラスになりますよね、と私は思います!
はじめてのママリ🔰
年間投資枠は年間120万、非課税保有限度額1800万、非課税保有期間無期限と言うことで検討されているみたいです。満額入れなくても損をすることはないと思いますよ🙉入れられるだけ入れたら将来プラスになるだろうし無理しない程度にやれば大丈夫です👌
-
ママ
ありがとうございます😊
何を見て60万だと思ったのか、120万なのですね😳
やらないよりは全然いい!と思いつつ、ビビリ&おバカなので色々と理解ができず、始められずに今に至ってます。笑- 12月4日
はじめてのママリ🔰
年間投資枠は120万円ですが、満額いれると贈与税の兼ね合いがでてきます。
満額いれずとも銀行に預けるよりかはリターンが大きいと思います。
ただ、絶対に増えるわけではないので一時的にマイナスになっても大丈夫!という気持ちとそれに見合う額を運用するのが良いと思います。
-
ママ
ありがとうございます😊
120万なのですね!何を見て60万だと思ったのか😂
そうですよね〜ガッツリ入れちゃうと怖いので少額ずつでもやろうかなと思いますが、まずは勉強から頑張ります🥹- 12月4日
ママ
ありがとうございます😊
そうなんです、
そこまでのお金はありません。笑
みなさんすごいな〜と思いながらママリの書き込み見ています😂
やらないよりはやった方がいいですよね!