4歳の娘が最近ちょっと怒ったりするとすぐ「お母さん大好き」って言って…
4歳の娘が最近ちょっと怒ったりするとすぐ「お母さん大好き」って言ってきます。
それが辛いです。
例えば膝立ててご飯食べてたりするので「足そんなんしないよ。」って言うと「うん。お母さん大好き」って言います。
愛情不足なんですかね。怒りすぎなんですかね。
「お母さんも○○ちゃん大好きやけど、そういう時はごめんなさいやろ?」
って言っちゃいました。
私自身母が今でいう毒親だったので悪いことをした時普通のお母さんがどう注意するのかどう怒るのか分かりません。
気が付けばチクチク言ってる気がします。
どうしたらいいですかね?
涙が止まらないです。
可愛くて私も大好きなのに、なんかお母さん大好きって言わせてる気がしてしんどいです。
- はじめてのママリ(1歳7ヶ月, 4歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
うちなんか2歳ですが同じ感じです😭怒ると「ママありがとね、大好きだよ」と言われてしまい凹みます…
私も親に怒られまくりの人生だったので我が子には気をつけているつもりだったのですが、その反応でメンタルやられます。
でもきっと、この子なりの処世術なのかなと信じて「大好きは笑って言ってごらん」と敢えて茶化してます。
(二度とやって欲しくないことは茶化さず叱りますが😂)
ママリ
うちの子も私がイライラしてるとママ大好き!って言ってきた時期ありました😊
私も同じように怒りすぎかな、顔色伺うようにしてしまったかなと悩んでました。
そう思っちゃうとしんどいですよね…
でも我が家の場合は現在は注意されてもママに負けじと言い返してきたり、怒られたらママ嫌い!なんて言われるようになりましたよ😂
たぶん4歳くらいは顔色伺いを学ぶ時期、現在は反抗するのを学ぶ時期なのかな?と勝手に解釈してます!
アップデートの途中なんでしょうね。
ちゃんとお母さんも大好きだよ、でも怒られるのは話が別だよって伝えられてるみたいなので良いお母さんだと思います😊
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。
そうなんです。親の顔色伺って気にして私みたいな人間に育つんじゃないかと不安で。
言い返すようになるんですね。
大きくなるにつれて接し方が難しくなってきますね💦- 30分前
はじめてのママリ
ありがとうございます。
なんか怒ってる自分より娘の方が大人な気がしますよね。
いいですね、大好きって言う時はニコってして言うんだよって明日言ってみます。