客観的な意見が聞きたくて投稿します。小2の娘がいて、近所のお友達同士…
長文すみません。客観的な意見が聞きたくて投稿します。
小2の娘がいて、近所のお友達同士が仲が良いことから、気づいたら “イベント情報共有のために” ママ3人(Aさん・Bさん・私)でグループLINEができていました。
仲良しママ友というより、必要な時だけやりとりする程度の距離感です。
先月、学校のイベントが20日と30日にあり、Aさんが
「イベント行きますか?私は行きます」
と送ってきました。
私:どちらも参加しません
Bさん:20日不参加・30日参加です
と返信。
その後のAさんからの返事は
📌 私宛 →「〇〇ちゃん(うちの子)どちらも参加できなくて残念です」
📌 Bさん宛 →「20日不参加残念です」
というものでした。
私はそのやり取りから、
・20日はAさん親子のみ参加
・30日はAさん親子+Bさん親子で参加
だと思っていました。
ところが後日、姉が20日のイベント会場でAさんを見かけたところ、
Aさんは自分の子とBさんの子を連れて3人で参加していたそうです。
姉は私とそっくりなので、Aさんは姉を私と勘違いして気まずそうに立ち去ったとのことでした。
最初から決まっていたのか、あるいは裏で調整したのかは分かりませんが、
わざわざ「行きますか?」と聞いてきた意味は何だったのか?
うちの子だけ名前を出して「残念」と言い、
Bさんの子については曖昧に濁していたことも相まって、
除外されているような気持ちになってしまいました。
さらに辛かったのは、
私はこれまでイベントでAさんやBさんが参加できないとき、Aさん・Bさんの子どもも連れて行ったり、Aさんの子を家で預かって世話をしたりすることもあったので、余計ショックでした。
そして最近では
Aさんの旦那さんがうちの車に接触して傷をつけた件がありましたが、Aさんから私への謝罪はゼロ。旦那同士で話して終わり。
ということがあり、それもモヤッとしています。
なんというか、
“こちらを頼る時だけ頼るのに、都合悪いと距離を置かれている”
そんな風に感じてしまいます。
私の考えすぎでしょうか?
こういう「一応聞いてくるLINE」って、
実は 除外する前提の確認だったりしますか?
同じような経験のある方がいたら、意見いただけると嬉しいです。
今後また同じような確認メッセージが来たら…
その流れで娘が寂しい思いをすることにならないか心配です。
- はじめてのママリ🔰(4歳11ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
Bさんと個別でやりとりしてて流れで連れていくことになったのかもしれないですし、答えがわからないことは気になるとは思いますが今回のことに関しては気にしないのが一番だと思います。
除外する為の連絡っていうのはは考えすぎだと思います😌
はじめてのママリ🔰
考えすぎのように感じました😳!
普通に誰か行くかなーって気持ちで聞いてみて、ママリさんはどっちも行く気なさそう、Bさんは片方行くなら日程調整てまきないか聞いてみよーくらいのもんなのかなと🤔!
それを裏でコソコソとも思わないですし、除外されてるとかも思いません。
もちろんこの文面からしかわかりませんが、頼るくせに!みたいな感じも見受けられません!
3人ではなく5人グループですが、そんな感じのやり取りは別に普通にあります。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます☺️
色んな意見が聞けてありがたいです。
しばらく気持ちの整理をしつつ考えてみようと思います😌- 30分前
まろん
両方不参加の主様より、片方でも参加できるBさんに声をかけやすかったのかなと思います。
除外前提なんていい年をした大人なら考えないでしょうし、たまたまあとからそういう流れになったのかなと感じました😌
いろいろ考えてしまうならグループLINEを脱会したほうが楽かもしれませんね。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
今回の件で自分でも考えすぎてしまっていたところがあると思います💦
ただ、ここ最近の積み重ねでモヤモヤが大きくなっていたので、
少し距離を置いて気持ちを落ち着けられたらいいなと思っています🌼
アドバイスとても参考になりました✨- 11分前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます✨
たしかに気にしないのが一番ですよね。
少しずつ気持ちを切り替えていけたらと思っています😌