※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

無痛分娩時の服装や排泄についてご心配ですか?無痛分娩時はタオルで覆われます。排泄は看護師が対応します。夫に見られることはありません。

無痛分娩された方に質問です。
夫に立ち会ってもらう予定なんですが、無痛分娩すると排泄できなくなるため
管をつけてもらい、そこに排泄すると聞きました。
そのとき格好は裸なのでしょうか?
それとも上にタオルかけてもらえますか?

それから、排泄するところを夫に見られてしまうのでしょうか?

コメント

こりの

管が刺さってる股を見られることはないでしょうが、管は大抵透明なので、おしっこが管を通って袋に溜まっていくさまは見られると思います💦

  • あや

    あや

    なるほど😅
    おしっこをするタイミングは自分の意思でコントロールできますか?😢

    • 6月25日
  • こりの

    こりの

    ちなみに無痛分娩経験者ではありません💦産科ではないですが病院で働いているものです😊
    膀胱におしっこがくると自動的に流れ出ていくシステムなので、コントロールは出来ないんです😅

    • 6月25日
  • あや

    あや

    そうなんですね^_^
    コントロールできないんですね💦
    じゃあ大もコントロールできないんですね?💦😭

    • 6月25日
deleted user

無痛で産みました。
導尿してくれます。麻酔きいてるときは動けないです。産んだ後も2時間くらいは安静で自分で排泄できる人ほとんどいないそうで、導尿でした。
私が産んだ産院は、出産時は全裸に前かけみたいなのしてました。笑
背中に麻酔なので普通の服は着れないです。毛布かけてくれますが、旦那にも見えてたと思います。
導尿とか、剃毛とか内診は旦那は外に出してくれましたよ。

  • あや

    あや

    そうなんですね!
    前掛けですね😊
    毛布かけてもあそこ見えてしまいますか?💦

    外に出してくれるならいいですね❗️

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛のときは見えないですが、分娩の体制になったら見えますね💦
    うちの産院は旦那は私の横に立ってたので出血も破水も丸見えだったそうです。
    でも上の子のときの病院は私の頭の後ろにいたので、全然見えなかったと言ってました。
    病院によりますね😅

    • 6月25日
tanpopopon

私は無痛ではありませんでしたが、管付けましたよー😁
勝手に排泄されます😃透明な袋にドンドン貯まっていくので排泄したものは見えてしまいますが排泄してるかどうかはパット見ではわかりませんよー✨

  • あや

    あや

    勝手に排泄されるんですね(;_;)
    袋ですかぁ💦大だと恥ずかしいですね💦

    • 6月25日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    大はたぶん息んだときに排泄されたら見えないように気づかずにささっと片付けてくれますよ!無痛だと浣腸か何かして先にだしちゃうのかな?
    無痛でも痛みはあると思うので、それどころじゃないと思いますのできっとへーきです☺

    • 6月25日
  • あや

    あや

    片付けてくれるといいですが💦
    浣腸あるのか、今度助産師さんに聞いてみようかな❗️
    確かにそれどころじゃないかもですね(;_;)

    内診のときって、下は真っ裸ですか?

    • 6月25日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    大丈夫です😆絶対片付けてくれますよ(笑)

    出産のときはワンピースのような手術着のようなものを貸してくれると思いますので下半身真っ裸ってことはないですよ😊私のとこはさらにタオルかけてくれましたよー✨

    • 6月25日
  • あや

    あや

    はい^_^

    ワンピースいいですね❗️お腹も冷えないし内診してもらいやすいし。
    内診のときとか、麻酔するときだけ夫に部屋から出て行ってもらうとか可能なんですかね?
    なるべく裸見られなくなくて。

    • 6月25日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    内診の時とかは毎回旦那さん外に出てくださいと言われましたよ😊
    たぶん裸になるようなときはみんな外に出されると思います☺旦那さんにもそのときは出ておいてねって今から話しといてもいいと思いますよー😊

    • 6月25日
  • あや

    あや

    いい病院ですね(;_;)
    私のところはどうなのか。。。

    話しておくしかないですね。

    ところで外に出たら、どこで待ってるのでしょう?トイレに行くとか、飲み物買いに行くとかですか?

    • 6月25日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    うちは総合病院ですよー💦居たって普通のとこです😆
    そんなになん十分も内診しないですし、外のベンチに座って雑誌読んでいたり、病院のコンビニ行ったりしてたみたいです🎵

    • 6月25日
  • あや

    あや

    総合病院なんですね!
    なるほど‼️
    とりあえず病院がどうなのかわからないので
    助産師さんが来て内診するとき退室して欲しいと話しておきますね😂

    排泄は仕方なさそうですね。

    • 6月25日
deleted user

帝王切開だったため尿管をつけられました。
いつのまにか勝手に溜まっていたので自分でコントロールはできません。
でも尿の入っている袋にカバーをかけてくださったので周りにはまったく見えない状態でした。

  • あや

    あや

    カバーかけてくれるなんて優しく病院ですね(;_;)
    私のところはどうだか😢
    勝手にカバーかけても怒られそうだし、大見られるの恥ずかしいし立会い悩みます💦

    • 6月25日
まりりりりん

無痛ではありませんが、立ち上がってトイレに行く力がなかったので、陣痛の最中に導尿してもらいました。
立会いの夫も付き添いの実母も全員退室させられてましたよ!
意識が朦朧としていましたがそこはよく覚えてます笑
別の看護師さんに言われましたがすごい大量に出たらしいです(小声
普通は配慮してもらえるのではないかと思いますが、、

  • あや

    あや

    そうなんですね^_^
    配慮してもらえるといいです(^^)

    • 6月25日
ぴーや

無痛でした!
尿管つけました。してる感全くなくて、旦那に溜まってるよ😶って言われて笑ったのを覚えてます😂
ちなみに大の方は最初に浣腸してくれますよ🙌

尿管は旦那は見えませんでした。服着てたので😄