元旦那名義の家に住んでおり、母子手当やひとり親制度を受けていません。元旦那が退職し、養育費もなくなり、家のローンを全て私が支払っています。この状況を役所に伝えた場合、ひとり親として認められる可能性はありますか?
元旦那名義の家に住んでます。
母子手当やひとり親制度は受けれてないのですが、元旦那が鬱になり、9月に退職しました。
養育費ももともと貰えず、家のローンを払ってもらってましたが、それも無くなり私が全て補ってます。
正直キツイです。
役所に行って、この状況伝えたらひとり親として見てもらえるのでしょうか?
ダメ元で行ってみてもいいものでしょうか。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
離婚されていないんですか?
はじめてのママリ🔰
現状ひとり親としてみられてないというのはご実家に住まれてるという事でしょうか?
またローンを支払ってる家というのはご実家ですか?それとも結婚していた時に住んでいた家のローンということですか?
支払いの多さだけで今まで貰えなかった手当が貰えるようになるとは到底思えませんが、家を売却する事も検討されてはいかがでしょうか🤔
-
はじめてのママリ🔰
元夫名義の家に子供たちと住んでます。
結婚時に建てて住んでた家です。
やはり売却ですかね。
その家にいるだけでひとり親制度は受けれないらしくて- 12月2日
-
はじめてのママリ🔰
そうですね…
自治体によっては支払っていることを証明できれば受けられるかもしれないのでダメ元で問合せてみて、無理だったら売却を前向きに検討すべきかと思います🥲
住み慣れた家でお子様の学校区などの兼ね合いもあり新居探すのもかなり大変だと思いますが、背に腹はかえられないので💦- 12月2日
退会ユーザー
売却かなと思いますよ。
-
はじめてのママリ🔰
やはりそうですよね。
- 12月2日
ぴのすけ
旦那様名義の家に住んでいるうちは無理なので、家は売却するしかないかと思います。
-
はじめてのママリ🔰
その家にいる時点でやはり無理なんですね。
考えます- 12月2日
♡♡
元ご主人名義のお家に住んでいるならばそのお家の支払いしてようがしてなかろうが、名義は元ご主人なので変わらないかと思います🤔
元ご主人が鬱になり働けなくなったから自分名義にした、とかあとは支払いだけしていればひとり親だと判断してくれる自治体もあるかと思いますが、支払い実績が半年以上、1年以上ないと不可などもよく聞くので自治体次第かなと思います👀
-
はじめてのママリ🔰
諸事情で私の名義にはできなくて……
やはり売却なのでしょうか- 12月2日
-
♡♡
そうなんですね、そうなると住み続けられないならば売却しかないのかなと思います🥲- 12月2日
いいね、参考は不要です!
詳しくはわかりませんが実家が検討してたのは売却して、賃貸として借りる方法もあるかと思います。
それで母子手当がもえらるかはわかりませんが💦
はじめてのママリ🔰
離婚してます