※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園で娘を怒ったことが間違っているか相談中。保育園での怒り方について悩んでいます。

私が間違っているのでしょうか?

今日、娘が保育参観でした。
お昼の時間、ご飯食べるために机に親子で着席。
1つの机に娘含め子供4人(4世帯)。
ご飯はまだ机に並んでないけど、既にご飯モード。
娘が椅子の上で片足を立てて座ったので
「こら、足~!」って怒りました。(大きい声じゃない)

その場では旦那に何も言われなかったけど、
さっき寝る前に旦那に
「保育園で娘を怒るな、他の子にいじめられる」
って私が怒られました✋🏻←

旦那の言い様
▶︎保育園で怒らずに、家に帰ってきて
「あの時の〇〇はダメよねー」って怒れ
▶︎ご飯並ぶ前だから好きなようにさせてやれ
▶︎みんなの前で娘を怒ったら
「お前(娘)の母ちゃんうぜー」って
他の子に思われて娘がいじめられる
▶︎実際に自分が保育園生だった時にそうやって
同級生の女の子をいじめてた
▶︎ほかのお母さんたちが気を使う
▶︎娘のプライドを傷つけることになる

旦那に例え話を切り出してみました。
あの状況で子供4人全員、足立てて座ったら
他のお母さんたち3人は自分の子に怒ったとして
私だけ娘に怒らない、これでいいのか?
↪︎「それでいい」だそうです

このまま保育園で怒らない生活を続けて言った場合
娘が大きくなって言葉もすべて理解した時
"保育園なら怒られないから何しても大丈夫"って
思う子供になってしまうんじゃないかと私は思います

娘がいじめられる原因を作るのはそりゃ嫌やけど
だからと言って、世間体を気にして、怒らない
ってのは違うんじゃないかなーって思います✋🏻

逆に他の子のお母さんが今回の私みたいに
自分の子供を保育園で怒ったら
「〇〇ちゃんのお母さん大変だから〇〇ちゃんとは
遊ぶのやめな~(近づくな~)」って言うそうです。
その子に娘がちょこっとでも怪我をさせた時に
慰謝料払ってください!とか言われるかもだから。
って言うけどこれってただのいじめじゃないですか?

自分の子供をしっかり怒れる人って、そんな
ちょこっとした傷で慰謝料払えとか言わないと
思うんだけどなぁ(勝手な思い込みかもです笑)。

"うるさいから怒る"とか"出来ないから怒る"じゃなくて
"我が子が悪いことをしたから怒った"んだけどなあ~

ちなみに足立てて座ったこと以外は怒ってません。

私が怒ったのが間違っているのでしょうか???

間違っているなら「間違ってる!」で大丈夫ですので
教えてください(*_*)

コメント

りこママ

私もその場で起こります!

その日の振り返りが出来る年齢ならあの場でこーしたのはおかしいよね!
ってのも言えますが1歳そこらの子に今日お昼の時間にって言うたところで何のこと?って顔されると思うので!

現にうちの子今しか考えれてない感じですし!

あの時~って言う話ができるなら同じ事してコケて泣かない気も。。。

逆に注意しないとおウチで立膝なんや!行儀悪いって他のママパパに思われそーでイヤです。。。

グミグミ

私はしまんさんの意見に同意です!
間違ってないと思います!
ってか私も同じ立場だったら
足立てちゃダメでしょー!って
普通に注意します(^ ^)
もし、そこ注意しないでそのまま子供が大きくなって足立てて食べたりとか考えただけで子供自身も恥ずかしいと思いますし、最低限のマナーはちゃんと教えたいですよね!

きゅうちゃん

旦那さんすごい偏見ですね💦

みんなの前で怒らない、は言いたいことはわかりますが、その程度の行動はその場で諌めます。
きちんと話をしてやめさせなきゃいけないようなことは、二人きり、一対一で諭します。

プライドを傷つける、傷つけない、ではなくて、やってはいけないことをきちんと理解させるためです。

必要以上に怒鳴ったり、感情で怒ったり貶したりすることは、子どものプライドを傷つけることになりますが、人前で椅子にきちんと座ることを促すことがプライドを傷つけますかね…?

そして親が子どもの交友関係に口を出すのは間違っていると思います。親が何でも判断して子どもをコントロールしては自立出来ないからです。

いじめられたとしても、いじめをしない心を育てるのが親の務めでは?
理不尽にいじめられた時、守ってやるのが、環境を変えてやるのが親の務めでは?

不安因子、小石を取り除くような子育ては、いつかつまづくと思います。

旦那さんも自分の経験だけで判断せず、もっと多角的に見て欲しいですね。でと何となく気持ちはわかるので、理解するスタンスでいきつつ、自分の意見も伝えていきます。

ちー



ご回答ありがとうございます( ・ ・̥ )♡

私が正しい!とまでは言いきれないものの、私がしたことが間違いではないようなので、とりあえず一安心しました。

子供は1歳4ヵ月なので数時間前の話を引っ張り出してきたところで、まだ理解してくれるとは思わないので、そうやって旦那に伝えたんですが「今のうちにやめておかないとお前に怒る癖がつく」と言われました😑

旦那は世間体を物凄く気にする人で「人が笑うから〇〇はしない」とよく言います、なので女が家事をするもんだ!と言って家事は全くしません(話それました😓)。昭和の亭主関白な男ですがでも子供は大好きなので子供の世話はやってくれる良き父親です!オムツ換えはさすがにやってくれないですがそれ以外はやってくれます!家事は私がすればいいだけの話なので大丈夫なんですが、とにかく娘への愛が強すぎて、「こうしてほしいああしてほしい」と私はよく怒られます😓でも娘のことが好きすぎてそう言ってるだけなので、ムカッとすることはあまりなく「はいはい~!」と軽く流す感じで返事をしてます。

ですが今回のはまた話が違ってくるんじゃないかなと思いました😓世間体を気にする人が逆に「ちょっとのことでも人前で怒るな」って言うのはおかしい気がしました(笑)足立ててお行儀悪い子を怒らない←って逆に人に笑われますよね?それも伝えたんですが、理解してくれず、どうしたもんかと😓自分で笑われる原因を作ってることに全く気づいてないようです。

ですが、100%旦那が間違っていたとしても子供の為を思ってのことなので、まあ、それはそれでいいかーって思うようにします😓ですが、変わらず子供がお行儀の悪いことなどしたときは時と場合に合わせてきちんと叱ろうと思います!旦那には度々怒られるかもしれませんが、「はいはい~」って言っときます!どうせ旦那が保育園に行くのは行事だけなので年に5回くらいだけなので、その時だけちょこっとだけ気をつけておきます🤣🤣笑

長々と失礼しました!
ありがとうございました♪