※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

いろいろな意見を聞きたくて、質問させてください。生後3週間の赤ちゃん…

いろいろな意見を聞きたくて、質問させてください。

生後3週間の赤ちゃんがいて、授乳しようと抱っこしていました。旦那さんと口論になり、旦那さんがお酒を飲みすぎていたせいもあってか、突然、私の顔を鞄で殴りました。その後も怒鳴る暴れるで、私の腕や膝に大きなアザができました。部屋の物も投げて、ダイニングの椅子も投げて、ダイニングテーブルをひっくり返そうとして、テーブルの上の物が全部落ちてコップも割れて、部屋がめちゃくちゃになり、なんとか出ていってもらいました。その後、車で実家に帰ったようで、今は別居中です。
暴れた翌日から、荷物のことやお祝い、内祝いのことで連絡がありましたが、謝罪もないし、子供を心配する言葉もなく、何事も無かったかのように振る舞います。お酒は飲んでいても、記憶はある人です。もうすぐ1ヶ月経ちますが、今でも謝罪もないし、話し合う雰囲気もなく普通に接してきます。私もいろいろ調べたり考えをまとめてからと思い、争いを起こしてはいません。

私としては、生後3週間の赤ちゃんを抱いている私に暴力をふるった。もし赤ちゃ
んに当たっていたら命に関わっていたかもしれないのに!しかも、我が子が、彼の中で暴れてはいけないというストッパーにならなかったということがすごくショックで、離婚を考えています。

「離婚はしない」という意見の方がおられましたら、理由と一緒に教えてください。

コメント

マママ❇︎

そんなひどい…

離婚はしないって思う人いるのかな…

• さと

さと

そうですよね。ありがとうございます。

• 6月25日
ぷんこ

みなさんもおっしゃってるように、私も離婚を選択すると思います。

自分自身が怪我をするだけならまだしも、赤ちゃん抱いているのに暴力ふるってそして暴れられて。
もし、赤ちゃんに何かあったら、きっと、自分自身を許すことができないと思います。
あのとき、別れていたらこんなことにはならなかった。
きっとそう思ってしまうと思うと思います。

しかも、失礼ですが、ご主人はそのことを謝ることも話そうとすることもしないなんて、
時間が経てば許されることだとでも思っているのでしょうか?
時間が経って、やはり自分がしたことは酷かったなと思えば、自分からきちんと謝るべきだし、話し合うべきなのでは?と思います。
なのに、普通に接してくるあたり、今後のことを思うと怖いですね。
DVする人の特徴ではないでしょうか?
今まではDVなどなかったのでしょうか?

さとさんは大丈夫ですか?
しんどいですよね、絶対( ; ; )
無理なさらず、もし、さとさんのご実家とか頼れるのであれば、一時甘えさせてもらって、少し休まれてくださいね?
離婚を考えているとのことですが、離婚はしないという意見を求めてるということは、離婚したくないという気持ちもあられるのですか?

• さと

さと

ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。
    私も子供になにかあったら、旦那さんだけてなく自分自身のことも許せないと思います。

旦那さんは、人や物のせいにして何があっても絶対に謝らない人です。少しでも批判されていると感じると、キレて話し合いもできない人なんです。今回のことは、ストレスを溜めさせた私や会社が悪い、もしくは、ストレスが溜まっていたのだから仕方ないと思っており、自分が悪かったとは思っていないと思います。どうしてそういう考えになるのか、自分に非があると認めることがそんなにも怖いことなのか疑問です。
    DVも初めてではありません。妊娠してからはなかったのですが。

離婚については、まだ少し揺れている部分がなくはないのですが、どう考えても一緒に住むのは無理なのでほぼ離婚しようと考えています。
    ただ、旦那さん側の人(子育ても経験した女性)が、暴力はストレスを溜めさせていたせいだ(嫁が悪い)と言っていたと耳に挟んだので、そういう考え方の人がいるのかと、質問させていただきました。私は、何があってもいきなり一方的に暴力を振るうのはありえないという考え方なので。しかも、赤ちゃんの事を考えられないということも信じられなくて、いろいろな考え方の人がいるとしても、どうしてそういう考えになるのか知りたいと思いました。
    でも、みなさんの意見を教えてもらい、やっぱり私の感覚は間違っていないと思いました。

• 6月25日
  • ぷんこ

ぷんこ

大変なご主人ですね💦
    でも、実際、自分が悪いと非を認めることができない人っていますよね💦
    自分のことを棚に上げて、人のことばかり言っている人。
    DVがあったのなら、この先もきっとあるでしょうね、悲しいですけど。

たくさんの人がいるから、たくさんの考え方があって当然だとは思います。
    たしかに、100パーセントご主人だけが悪いかと言われたら、話を全ては知らない私には、わからない部分もあるし、
    人間ストレスがある生き物だし、ストレスが溜まることも本当だと思います。
    でもそれは、お互い様であって、さとさんだけが原因でストレスが溜まるわけではないですよね?
    さとさんのせいでストレス溜まったとしても、それを理由に、赤ちゃんにも危険が及ぶことだと考えられないことは、また別問題だと思います。

私は、たくさんの意見を聞いても、結局は、自分に近い人の意見を参考にして、自分の意思を固めていくタイプです。
    嫌なことがたくさん重なってしまうと、物凄くきつくなっちゃうし、
    そういうときに、相手側の意見を聞いてしまうと、すごくきつくなっちゃいませんか?💦
    あまり、溜め込みすぎないでくださいね?

赤ちゃんもきっと、さとさんが笑顔でいることを望んでいると思いますよ☺️
    たまには息抜きもされてくださいね😊

• 6月25日
  • さと

さと

ありがとうございます。
    旦那さん曰く、「お互い様とか関係ない」そうで、私がどう感じているかとか我慢していることは考慮されず、ただただ自分が我慢することが耐えられないようです。
    自己中心的な人だなと思っていましたが、我が子までもその自己中心的な考えの犠牲になるようでは父親としてもダメだと思います。

「たくさんの意見の中から自分に近い人の意見を参考にして固めていく」
    そうですよね。それでいいんですよね。今まで、あまりに旦那さんを理解しよう、合わせようとしてきたせいか、訳が分からなくなっていました。結婚して家族になったんだから、大切にしたかったんです。。。
    子供の幸せのために、目を覚まします。

• 6月25日
  • ぷんこ

ぷんこ

そうなんですね。さとさんの考えより、自分優先にされてしまうんですね💦
    やっぱり、我が子が大切ですもんね。犠牲にはしたくないですよね💦
    やはり、男の人は親になるまで時間かかるんですね💦
    私の旦那なんか、7ヶ月経っても自覚なしですからw

ずっと、理解しようと努力されてきてたんですね!偉いです!
    自分に正直に、自分の思うように進めて行って大丈夫だと思いますよ😊
    まだ生後1ヶ月だと、頻回授乳等で大変だと思いますので、ストレス発散しつつ、のんびり育児してくださいね☺️

• 6月26日
  • さと

さと

ありがとうございます。
    自分がどうしたいのかをよく考えて、自分を信じて進めて行こうと思います。
    初めての育児で大変ですが、ストレスをためすぎないように楽しんでやっていきます(^^)

• 6月26日
  • ぷんこ

ぷんこ

グットアンサーまでありがとうございます😊
    私も離婚しようと考えているので、お互いきちんと決着が着くまで大変だと思いますが、頑張りましょうね☺️💕

• 6月26日
  • さと

さと

こちらこそ、ありがとうございました。
    いろいろな意見に振り回され、混乱していたのですが、我に返ることができました。
    お互い、子育てに加え旦那さんとのこともあり大変ですが、頑張りましょう💕

• 6月26日

離婚します。文章だけで見ても 離婚しかでてきませんでした。
必ずまた同じことが起こりますね

退会ユーザー

飲み過ぎてたから 、、とかそんなの理由にはならないですからね😅

友人はそれで離婚せず 結局子どもが大きくなった時にも
    殴られ子どもにその姿を見られ
    あの時離婚してれば、、と後悔し、結局離婚しました😅

暴力って何が理由であれ 離婚します。

• 6月25日
  • さと

さと

ありがとうございます。
    私も、また同じことが起こると思います。今回は子供の記憶に残らなかったのでまだよかったですが、これから先は残るようになるし、なにより、子供が怪我をするようなことがあったら、後悔どころではないので・・・

• 6月25日
きゅー(^_^)

ありえないです。
暴力もありえないし
お子さん抱っこしてたのに暴力とか
ありえなすぎます。
そして謝罪がない?!
ごめんなさい
すべてがありえなすぎます。
私もそんなことされたら
離婚すると思います。
子供になにかあってからでは遅いので😭

• さと

さと

ありがとうございます。
    そうですよね。殴られた時に、「〇〇(子供の名前)がいるのに何するの!」って叫んだのに全く止まらなかったので、ありえないと思いました。

• 6月25日
ibu

お酒を飲むと毎回こんな感じなんですか?
男として旦那として父親としてありえません。
すぐに離れた方がいいと思います。
回答にはなってませんが💦すみません💦

• さと

さと

ありがとうございます。
    友達の時はみんなと飲んだら寝る人でした。付き合っているときに、飲みすぎるとこうなって、別れようと言ったのですが、何でもするからと言われ、お酒を止める約束で続けました。結婚してすぐくらいから、私が周りの人に祝ってもらったし、結婚したという責任もあるので簡単に離婚してはいけないと考えていたところ、旦那さんは離婚するぞと脅してやりたい放題になってきて、お酒も私が見ている前でなら程々の量で飲んでもいいということになりました。妊娠してからは飲みすぎはなく暴れることもなく、子供ができたからかなと安心していましたが、間違っていました。

• 6月25日
  • ibu

ibu

離婚するぞと脅すのも最悪ですね…旦那さん少しモラハラっぽいですね。。
    今回は子供には怪我がなくてよかったですが
    こういう人はまた繰り返すと思います…

• 6月25日
  • さと

さと

私もそう思います。
    付き合っているときは繰り返しあって、もう治らないのだと思い、別れを切り出しました。お酒をまた始めたときに不安だったのですが、妊娠してからはなかったので、喜んでいたし父親になると変わるものなんだなと思っていました。でも、生後3週間の赤ちゃんがいるのに再発してしまったので、もう確実に繰り返すと思います。
    子供に父親が必要かもしれませんが、この人では、いない方がいいのかもしれないと考えています。

• 6月25日
naaami

子ども抱っこしててもしてなくても、暴力を1度でもうけたら離婚ですね……
酒は飲んでものまれるなです。
しかも普通に接してくるってどういう神経してんですかね?
離婚でいいと思いますよ💦

• さと

さと

ありがとうございます。
    そうですよね。
    とある旦那さん側の人が、ストレスを溜めさせていたせいだ(私が悪い)と言っていたというのを耳に挟んだので、そういう考え方の人がいるのかとちょっと信じられず質問させていただきました。その方も子持ち・孫持ち?の女性です。

• 6月25日
  • naaami

naaami

孫持ちってことは年配の方ですかね?
    昔の人は女性が耐えてこそとか、離婚の原因もどんなに旦那が悪くても嫁が悪いって言われたりの時代ですからね!ストレス溜めてたからって子ども抱いてるのに何考えてるんだってなりますよ!

• 6月25日
  • さと

さと

そうですよね。
    60代の方ですので、昔の考え方だったのでしょうか。どんなに旦那が悪くても、嫁が悪い。確かにそのような考えの方なのかもしれません。その方の子供さん(もう大人ですが)は、男性ですし。
    旦那さんや周りの方々がそのような考えだったら怖いです。
    穏便に離婚できたらいいなと考えています。

• 6月25日

お酒を飲んで暴力…ひどい…
私なら離婚します。
お酒のせいにしてはいけませんよね、
謝らないのも許せませんが、
さと様のおっしゃっていた「我が子がストッパーにならなかった」
これは本当にひどいと思いました…😭
私ならこれが1番、離婚を考える理由になります。
自分ならまだしも、まだ生まれてまもない赤ちゃんを抱いているのに
何も考えられなかったのでしょうか…
この子が居るから、暴れるのはやめよう。と自分を止められない旦那なら
私なら捨てます。
それはもちろん、いろいろ考えることも多いでしょうが…(><)💦

赤ちゃんには少しも当たったりしていませんか?
さと様のお怪我の方もとても心配です…

• さと

さと

ありがとうございます。
    幸い、赤ちゃんは大丈夫でした。私のアザもだいぶ薄くなっています。

我が子がストッパーにならなかったということは、行く行くは子供にも暴力を振るうのではと思い、怖いです。
    ある旦那さん側の人が、旦那さんにストレスを溜めさせていたせいだ(私が悪い)と言っていたと耳に挟んだので、そういう考え方の人がいるのかと質問させていただきました。

• 6月25日

退会ユーザー

ストレスを溜めさせたあなたが悪い。なんてよく言えたものですね…
    もし仮に、ストレスになる事があったなら
    暴力になる前に解決法(発散法)を見つけられなかった
    旦那様に問題があると思いますけどね…(´._.`)
    手を挙げておいて、相手のせいにするのはそちら側の方考え方間違ってると思います。。。

• 6月25日
  • さと

さと

そうですよね。
    ストレスはそれぞれみんな抱えていて、自分でうまく発散しながらやっているのに、暴力や暴れたことの言い訳にはなりませんよね。
    ありがとうございます。

• 6月25日
mrc!

何もなかったかのように振舞う意図が知りたいですね。ほとぼりが冷めて結局さとさんが丸め込まれるんじゃ嫌です!今のままじゃ離婚以外考えられません(>_<)

• さと

さと

ありがとうございます。
    私もうやむやにされそうな気がしたり、悪いことをしたと思っていないのではないかと、旦那さんの神経を疑ったりモヤモヤしています。元々、なんでも人や物のせいにして絶対に謝らない人なんですが、心配もしないなんて考えられません。
    やっぱり離婚を考えていいんですよね。

• 6月25日
せみさん

口論の原因が何にせよ、やはり手を挙げるのはダメですよね。それに謝らないということは自分のしたことを悪いと思っていないってことですよね?私なら子どものために離婚します。

• さと

さと

ありがとうございます。
    旦那さん側の人が、暴力はストレスを溜めさせていたせいだ(私が悪い)と言っていたと耳に挟んだので、そういう考え方の人がいるのかと、あえて口論の内容は書かずに質問させていただきました。私は、何があってもいきなり一方的に暴力を振るうのは間違っていると考えています。

• 6月25日
みこ

暴力をふるったのは1回目ですか?
1回目なら話し合いをしてから離婚を決めます!
1回目ではないのなら離婚ですね、、
普通に考えてDVです
もう帰ってきたんですか?
お子さんを守ってあげてください(;д;)

• さと

さと

ありがとうございます。
    まだ別居中です。
    上の方の返信にも書かせていだだきましたが、付き合っているときに、ありました。お酒をやめる条件で別れ話を撤回したのですが、結婚して、簡単に離婚するというのは無責任だと私が考えるようになると、旦那さんは離婚するぞと脅してやりたい放題になり、お酒を私が見ている前でなら程々の量で飲んでもかまわないということになってしまい、今回久しぶりに再発しました。もう治らないのだと思います。。。

• 6月25日
のん

離婚はしないと言う選択肢が私ならありません。
いくら飲んでいたとはいえ、暴力や物にあたる人は治りません。しかも謝罪もないなんて…
私の前の彼氏もそうでした。
結婚する予定でお互いの両親に挨拶なども済んでましたが、お酒飲んで喧嘩になると物に当たるし首締められたりしたこともあったし。何度か許したけど、結局治らずまた暴れて部屋がめちゃめちゃになった時別れました。
子供を産む前から暴力はあったんですか?

• さと

さと

ありがとうございます。
    付き合っているときに、ありました。お酒をやめる条件で別れ話を撤回したのですが、結婚して、私が簡単に離婚するというのは無責任だと考えるようになると、旦那さんは離婚するぞと脅してやりたい放題になり、お酒を私の前でなら程々の量で飲んでもかまわないということになり、妊娠してからはなかったのに久しぶりにこのようなことになってしまいました。
    子供がいて再発するということは、もう治らないのだと思います。

• 6月25日
onrn

一度だけですか?
これが頻繁ならば私は離婚すると思います。

口論の度合いにもよりますしなんともいえないですが、そのことについてはきちんと話し合って解決しているようなら様子見かなぁって思います。

うちも喧嘩して子供をおんぶしてるのに突き飛ばされたことあります。そのあとドアを殴って穴を開けてました。
男の人ってかっとなると周りが見えなくなって暴力的になりますよね。
私の周りも旦那が物に当たって穴が空いた〜とかいう話を聞いたりしますが、、、
その時の喧嘩は私も悪かったので次の日には話し合って解決し、それから一年以上経ちますが一度も物に当たったり私に乱暴な事をすることはありません。
謝罪はないにしろ、顔を鞄でなぐったり腕や膝に痣ができるほど暴れたり部屋をぐちゃぐちゃにするというのは気になります。

話し合う雰囲気が、無くてもきちんとはっきり話し合った方がいいかなって思います!もう1ヶ月も経ってるならすぐに話し合うべきかなぁ、と
普通なら旦那さんも少しはわるかったなぁと思ってると思いますよ!ただ素直に慣れないだけとかありますしね、

• さと

さと

ありがとうございます。
    旦那さんは何があっても、人や物のせいにして謝らない人です。嘘をついてでも謝りませんし、追求しようものなら逆ギレで怒鳴って、手がつけられなくなります。話し合いも、少しでも批判されていると感じると逆ギレが始まり成立しません。
    そのため、こちらから話をもちかけるなら、方向性や覚悟を決めて話し合いを始める必要があり、質問させていただきました。

• 6月25日
aママ🐬

私たちも同じでしたよー
旦那は謝るとかしてましたけど
殴りあり壊しあい多々ありました
喧嘩は心理的虐待になるらしく
児相の人と話をすることになってしまい
そこで子供も取られたくないと目を覚ましましたよ。
別居もして義親と私の親と話し合い
なんとか収まりました。
それから喧嘩は一度もなく仲良くみんなで暮らしてますよ〜

• さと

さと

ありがとうございます。
    そのようなケースもあるのですね。正直、うらやましいです。
    私の旦那さんは、妊娠中にも、子供のために自分の人生を犠牲にしたくないと言っていた人なので、変わることは難しいと思います。妊娠がわかった時や生まれた時は喜んでいたし、今でもかわいいと思っているようですが、育てるということがわかっていないのか、子供のために自由がきかなくなったり我慢する事が発生するというのは耐えられないようです。

• 6月25日
  • aママ🐬

aママ🐬

旦那さんが変わる事を期待したらダメです!
    うちの旦那も根本変わっていませんよ😓
    夫の意見を尊重出来ないなら一人でやっていけって感じです。
    男の人は父親になるまで時間がかかるみたいですよ。
    離婚する気持ちが無いのなら
    今の旦那さんを受け入れる覚悟も必要なんじゃないかなって思います。
    でも暴力はダメです!
    お酒飲んでいるときは自分を守りましょう!
    奥さんから話し合いをしたいって言うことは出来ないのでしょうか😭?

• 6月25日
  • さと

さと

ありがとうございます。
    ”人は変わらない”ですよね。
    旦那さんは、人や物のせいにしたり、嘘をついてでも、絶対に謝らない人です。自分の都合や立場が悪くなりそうな時も、その場その場で嘘をついてその場にいない人のせいにしたりしながらやり過ごそうとする人です(すごく外面がいいんです)。話し合いも、少しでも批判されていると感じるとキレて怒鳴ったりして話し合いになりません。自分の思い通りにならなくてもそうです。
    子供が優先というか、小さいときは特にどこかに行ったり何かをしたりすることにどうしても制約がかかりますよね。お金も時間もとられるし。それが理解できず、なんで子供のために人生を犠牲にしなくてはいけないのか!となります。
    なので、話し合いをもちかけるなら、覚悟ときちんと方向性を決めてにしなくてはならず、こちらでみなさんに質問させていただきました。

• 6月25日
ちか☆ちゃこ

子供に 危害があってからじゃ 遅いですね…。
子供が ストッパーにならなかった事、ショックでしたね。
物やイスを投げる テーブルに手をかける… 命が危ないと思ってしまいました。
記憶があるのに 謝らない… 確信犯じゃん。警察行くぞ!訴えるぞ! って 思ってしまいました。

離婚しない人の意見を聞きたいのに 離婚を進めてしまう側で すみません。

• さと

さと

いえいえ、ありがとうございます。
    本当にショックでした。謝らないばかりか、赤ちゃんに怪我がなかったか心配もできないことも信じられなくて・・・
    子供を守るためにも、頑張ります。

• 6月25日

あたしは、即離婚しますね…

• さと

さと

そうですよね。ありがとうございます。

• 6月25日
きゅうちゃん

私も皆さんと同じですね…。怪我の写真撮りましたか?スムーズに離婚できるよう、祈ります。

離婚一択とは言え、ショック大きいですよね。色々と考えることは多いかと思いますが、女性に暴力を振るう人間が誰よりも悪く、さとさんに落ち度はありません。
お子さんを守れるお母さんで良かった。1日も早く心穏やかに過ごせる日が来ますように。

• さと

さと

ありがとうございます。
    写真は撮りました。
    子供のためにも、勇気を出して頑張ります。

• 6月25日
ibu

子供のためにもさとさんのためにも
絶対いない方がいいです!
辛い時期ですが離婚まで踏ん張りましょう>_<
私もモラハラなどで今離婚調停中です。
お互い最悪な旦那とおさらばしましょう!
頑張ってください!

• さと

さと

ありがとうございます。
    同じ生後1ヶ月の子供さんがいらっしゃるんですね。お世話も大変な中での離婚調停、尊敬します。頑張ってください!
    私も頑張ります!

• 6月25日
たろうちゃん

締め切ってみえますが…

痣がもう薄くなってるとのことですが、写真だけでなく、病院で診断書も書いてもらった方が確実かな?と思います。

• さと

さと

ありがとうございます。
    診断書まで頭が回らずアザは消えてしまいました。
    もうあってはいけないことですが、もしまた怪我をすることがあったらそうします。

• 6月28日
まお

私も子供抱っこ中にどつかれたり物投げられました、原因は夕飯が気に入らなかったみたいで私もムカついて食べなくていいと捨てたのがカッとなったみたいです。
物が子供に当たったらどうするの!って言ったらお前が避けなければ良い。と言われました。
私が怒らさなければ、余計な事言わなければ手は出さないんですが、気を遣って何も言えません。怖くてすぐ黙ってしまいます。ここ最近は無いですが、というかあまり会話しません。喧嘩は避けたいので。またいつ怒るかと思うと子供が心配でたまりません。何度も変わってくれると思ってましたがいつも無限ループです。情が出てきてしまうのもあります。でも子供守りたく今離婚準備中です。