※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店での土地探しにおいて、急かされることに不安を感じています。妥協せずに希望条件を満たす土地を探してほしいと思っていますが、セールスの圧力が強いのは一般的でしょうか。

一条工務店の注文住宅、仮契約して土地探ししているものです。
セールスが急かしてくる感じがすっっっごい嫌です。
こんなもんですか?

まず、前提。
私達は急いでいなく、2〜3年以内に建てれれば良い。
価格、立地ともに譲れない点もあり、気長に探そうと思っていた。(全く不可能ではなく直近でもちょこちょこ希望内の土地は売り出される)
※希望駅から徒歩15分、30坪で3500万くらいの土地を希望していた。

先週、一条工務店内で坪単価が11〜12月に上がる通達がおりているから、仮契約は早い方がいいと急かされました。
建てるなら一条工務店かなと思っていたので、仮契約から1年の間にいい土地があればという気持ちで仮契約。100万支払いました。

そこから、希望駅は広げた方がいいとか、土地予算は4500万〜5000万くらい覚悟してもらいたいとか、まぁいろいろ言われまして、「探してもらっても結構ですけどそれなら即決は出来ないと思いますよ」と伝えてました。
(駅を変えると共働き頼みの綱の今の保育園を変えなきゃ行けなくて、それなら小学校まで買わなくていいかと旦那と話してた)

土地の打ち合わせは2人揃った方がいいとか言ってたのに、
12月は忙しいから1月で日程候補送ったら、旦那だけでもいいから12月で打ち合わせさせてくれとか言ってきました。

同時に、最初に提示してきた土地が希望駅からバスで10分。徒歩だと20分以上。論外です。

12月の決算までに買わせたいんか?と考えてしまうほど急かしてきてます。
こちらは高い買い物だから、なるべく妥協なく決めたい。
土地の値段が上がってるとかわかるけど、全く不可能な条件を提示しているわけでは無いので、向こうにもなるべく妥協なく探して欲しいです。

ハウスメーカーとか工務店のセールスって
みんな急かしてくる、こんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一条で仮契約→土地探し→本契約しましたが、急かされなかったですよ✨
担当変えてもらってもよさそうです👌🏻

deleted user

我が家もめちゃくちゃ急かされました。
希望のエリア伝えてその他では買う気ありませんと言ったのに、お構いなしで全然違うエリアの土地ばかり提示されて「のんびりしてたらすぐ土地なくなりますよ」的なこと言われたり💦
全然こちらの意見や要望聞いてもらえず、結局別の工務店さんにお願いすることになりました。

営業さん的には契約が大切なのはわかりますが、気に入らなかったら建て直すわ!とできるものでもないですし、もやもやしますよね😞

はじめてのママリ🔰

私も一条で土地探しながら仮契約しましたが、あとあと考えたら急かされてたんだろうなと思います。
相談していた不動産屋も数打てば当たるみたいな提示の仕方で建売とかも紹介してきました。

担当と土地を見に行った時に地盤とかも問題ないと思う!いいと思う!って後押しされましたが、高低差がある土地でいろいろなことにお金がかかりました。
いろいろな土地や家を見てきたのにこういう可能性があるとか分からなかったのかなと思いました😇

私も子供が産まれて土地に関しては勉強不足だったのでしょうがないかと思いましたが、その後の打ち合わせも担当に不満はあったので、友達とかに一条の良さは伝えますが紹介したら同じ人が担当になるので紹介はしてません(笑)

急かす人に相談しても適当で良いことないので担当変えてもらった方がいいと思います!!