※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘のおへそがでべそ状態で、空気のような音がして心配。予防接種時に相談予定。同じ経験の方いますか?おへそはへこまないのでしょうか。

もうすぐ生後2ヶ月の娘の新米ママです。

1ヶ月検診が終わって2週間ぐらいしたらおへそがでべそ状態になりました。
結構出ていて不安でこのままなのかなと思ってしまいます。

おへそから空気みたいな音が結構していて何かの拍子におへそが押されたり、指で押さえたりするとお腹空いた時のような音が聞こえます。
そのせいかおへそがオムツを押し上げてオムツが外に折り返されてて…

今度予防接種があるのでその時相談しようかなとは思ってますが…
そのような経験された方いますか?
ほかっておいてもへっこんでいくものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はるぽん

今同じ状態になってます。
今日保健師さんが訪問きて
色々聞いてその時
おへその事言われました。
歩いたり、腹筋を使うようになってもでべそで、今の状態のままだとあまりよくないみたいです(´×ω×`)今は大丈夫らしいですが、12月頭に予防接種があるので、そこの先生に1度聞いてみた方がいいかもねとのことでしたので、まぁみんさんも1度何かの機会に聞いてみた方がいいかもです(´×ω×`

不安にさせてごめんなさい

yokko-no-co

臍ヘルニアですか?
うちの子も、ねんねの時期は周りに心配される程 飛び出てました。医師に腹筋がついてくると自然にへこむから、1歳過ぎた時に判断しましょうと言われ、何もしませんでしたが、ハイハイの頃には普通のお臍になっていましたよ。医師にもよると思いますが、
テープの粘着部でかぶれる可能性があるから、何もしなくていいと言われました。今となれば、飛び出てたお臍の時期も愛しく感じます。

まめちゃんママ

知り合いが同じようになったのですが、綿をお臍の大きさにしてお臍におき、その上からテープでとめる‼️テープは病院でもらえるらしいです‼️
で、治りましたよ❤️

先生に相談するといいと思います❤️

M♡R

ガーゼに五円玉を包んで、五円玉がへその所にくるようにテープでとめればでべそになりませんよ( ^ω^ )長男と次男もしてました(*゚▽゚*)

うちの娘もでべそですよ(∵`)

私の場合は、予防接種打ちに行った時についでに診てもらえましたよ☺

その後言われた処置をして、4ヶ月検診の時に治ってました。

確か腹筋がついてくるようになれば、自然に良くなるとも説明されました(^^♪

∞まぁみん∞

回答ありがとうございます。
今日運良く母乳外来に行くことが出来たので助産師さんに聞きました。
そしたら娘は小さく低体重児で産まれたため体は大きくなっても体の中の腸までなかなか追いつかないこともあるみたいなことを言われました。
小さく産まれたらその可能性があるようです。
私も、12月の頭に予防接種があるのでそこで聞いてみようとおもいます。
それまでの対処法を教えてもらいやってみようと思います。
ありがとうございました。

∞まぁみん∞

ちょうど退院時にもらった臍の緒の消毒セットの中にガーゼとテープがあるのでやってみようと思います。

∞まぁみん∞

そのような方法もあるんですね。
アドバイスありがとうございました。

∞まぁみん∞

予防接種の時聞いてみようと思いますが、診察をお願いしますと言った方がいいのでしょうか?

自然に良くなればいいですが、あまりにもポッコリしてて心配です…

∞まぁみん∞

今日母乳外来に行くことができそこで助産師さんに一時的にガーゼとテープでやってもらいましたが剥がす時痛そうで…
予防接種の時までは応急処置としてやってみようと思ってます。

私の場合は、予防接種の時も聴診器で心臓の音やお腹の音を聴いてたのでその時についでに…みたいに切り出しましたよ😋