※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で増加16キロ。メンタル不安定でお酒と薬に頼り、倒れたことも。入院管理を希望し、胎児のためにも悩んでいる。入院できるでしょうか?

質問させて下さい。
妊娠9ヶ月の33wです。
現在、増加が16キロです。
そしてメンタル持ちです。
昨日お恥ずかしながら情緒不安定過ぎて
通っているメンタルクリニックからの薬を
多く飲んだあとお酒を4缶くらい飲み
コンビニに氷を買いに行った所で
立てなくなり倒れてしまいました。
救急車でいつもお世話になってる
産婦人科にいて点滴をされ
帰れました。

最近メンタルも不安定がかなり酷くて
薬も飲んでしまうし情けないですが
お酒に逃げてしまうことがあります。

そして体重増加も16キロ…

さすがに本当に良くないし胎児も可哀想だし
もういっその事入院管理の方が
薬に関しても、お酒に関しても、体重増加に
関しても良い様な気がしているんですが、
こういった理由で入院はさせていだけるんでしょうか??

心底悩んでいますし自分の頭のおかしさは
重々承知の上でご質問させていただいてます。
批判などされる事は当たり前なのも分かっていますがどなたか教えて下さる方いますか。
本当に悩んでいます。どうか教えて下さい。

コメント

みるく

産婦人科で点滴されてる時に入院の話はされませんでしたか?
ご主人や親御さんなど、薬やお酒、体重の管理を一緒にしてくれる人はいませんか??

• ひよっこ

ひよっこ

そこの病院は個人だからされなかったのかな…?💦
    あとは私が取り乱していた事もあったからか入院の話は無かったですが、先生に怒られてしまいました。

親は遠方な事もありわたしの発達障害やメンタルの病気については…全く受け入れていただけてないし正直どちらかというと軽蔑…的な感じな状態なので昨日の出来事さえも知らないし
    正直相談できません😢
    管理については主人は朝から夜まで仕事ですし日中は私1人です😢
    なのでそのような理由で入院管理を大きい病院でしてもらえるものかのかと思いまして💦もしもその様なシステムがあるとすれば第一に赤ちゃん、第2に自分のメンタル、第三に自分の身体を健康に保てるかなと思いまして💦
    長文失礼しましつ(p_-)

• 6月24日
  • みるく

みるく

そうなんですね。。
    メンタルにリスクを抱えている場合、本来であれば、精神科もある総合病院などで出産された方が良いです。私は医療者ですが、医療者側からしても、産婦人科と精神科が併診する形が最も望ましいですよ。
    なので、個人病院を希望されてるようですが、大きい病院へ移られた方が、ご自身と赤ちゃんのためだと思います。
    もう9ヶ月ですし、移られるなら1日も早い方がいいと思います。

あと、責めたり批判するつもりはなく事実としてお伝えしますが、、妊婦がアルコールを少量でも摂取した場合、赤ちゃんの顔の平坦化などが起こることが研究で明らかになっています。アルコール4缶というと多量だと思われますので、赤ちゃんにそういった顔の変化などのいわゆる胎児性アルコール症候群の症状が出るかもしれないことを覚悟なさっておいた方がいいかと思います。

• 6月24日
猫もトマト

直接先生に聞いてみたらいいと思いますよ*°
メンタル持ちだと 誰にも分かってもらえなかったりするし しんどいですよね。
私も妊娠まえは自傷したり不眠鬱パニック過呼吸など大変でした
妊娠したのがわかり 赤ちゃんがいるのをエコーで見る度に 1人じゃないんだ って たまに爆発したりもしたけどなんとか 支えられながら今にいたります^^

救急車で行ったくらいですから
先生なども メンタルのことは知ってますよね…?
相談してみましょう^^
できることをしたほうがいいですよ*°

• ひよっこ

ひよっこ

お優しいアドバイスありがとうござおます。
    メンタルのパニック、不眠不安、発達のADADと自閉スペクトラムです😭

感情が妊娠前より抑えられずとにかく落ち着こうと思い薬を飲んだらその後は記憶が飛び飛びてお酒を飲んでいたり
    昨日はコンビニに歩いて行ってたみたいで倒れ…
    妊婦な事に気づいて救急隊員の方がかかりつけの
    病院に電話してくださり
    受け入れて頂きました。

呆れた顔されてました(p_-)
    知っていると思いますが、
    そのまま出産先まで大きい病院にとか帰られたくなくて
    どーしても今の病院で産みたいのです😭

ただ個人なにで入院設備は

• 6月24日
  • ひよっこ

ひよっこ

ないので。先生はお忙しいみたいなので電話して助産師さんにお話する感じでもよいですか?(p_-)

• 6月24日
  • 猫もトマト

猫もトマト

どーしても自分で抑えられないのなら そこの病院は諦めたほうが 赤ちゃんのためでもあり ママのためかもしれませんねぇ…
    助産師さんに話してみてもいいと思いますよ(*^^*)*°
    妊娠中期に手術を市民病院でしました!
    の事も入院する際に伝えました。
    ちゃんと親身になって話を聞いてくれて 入院、手術を無事に終えることができました!
    大きい病院は なにか嫌な理由でもあるんですか??

• 6月24日
  • ひよっこ

ひよっこ

そ今通っている病院は個人なので多分切迫とかでなければ入院出来ないんだと思います😭

• 6月24日
  • 猫もトマト

猫もトマト

そぉだと思いますよー!
    なので 大きい病院に転院することも考えたほうがいいですよ*°

• 6月24日
 tomato

入院した方が赤ちゃんのためになるかもしれませんが、子育ては今よりも思うように行かないことたくさんですよ。
精神科のクリニックできちんと華した方がいいですよ。
おそらく、行政が把握するとは思いますが虐待の心配で出産後赤ちゃんが保護されることもあるかもしれません。

• ひよっこ

ひよっこ

そうですよね(p_-)
    精神科の方でも話してはいるのですが…なんとゆーか、口数が少なく小声でイマイチ何言ってるのかわからない先生でちょっと病院も変える事検討してみます!
    虐待の疑いなんて掛けられたくないし保護も嫌なので今のうちから主人とももっときっちり話し合って決めたいと思います😱

• 6月24日
ママリ

産婦人科に相談された方がいいです。アルコール摂取や薬の多飲も胎児が心配です。
このままだと胎児に障害が出たりしないか不安です。

• ひよっこ

ひよっこ

そうですよね😭電話して聞いてみます😭ありがとうございます💦

• 6月24日