逆子と診断された方に、何週で戻ったか教えていただけますか。22週で逆子と言われ、25週でも逆子でした。戻らない確率は5パーセントと聞きましたが、不安です。
逆子診断された方何週でもどってましたか?
以前22週で逆子だと言われ、今回25週の検診も逆子でした👶
戻らないのは全体の五パーだとは聞きましたが少し不安で😥
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問者さんと同じ経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨
みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が600件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。
- ママリ公式
コメント
ママリ
わたしの経験では、鍼灸院に行って戻してくれましたよ!
はじめてのママリ
上の子、29週か30週で逆子から戻りました😂✨
下の子、いつまでも戻らず、帝王切開でした😂
逆子になりやすいのかなわたしのからだ?🥺と今思います🤔
はじめてのママリ🔰
わたし今31週ですが戻りましたよ!
逆子体操頑張りましょう!!
ましゅ
30週とかで突然、逆子ですね!と言われたのですが、お腹の中でよく動くし気にしすぎてストレスになる方がよくないので、今まで通りにしていました!
歩いたりは多かったかも!
でも、その後
逆子なおって出産しました☺️
こーゆーパターンもありますので🥰✨
ミルクティ👩🍼
1人目の時、36wで逆子だと言われました…🥺
帝王切開の予約も聞いて、事前の検査も受けました。
37wで逆子が治りました…🥹
下がってきてない限り、戻る可能性はあると言われました🥲
むぎちょこ
34週で逆子になり、38週まで戻らなかったら帝王切開ねと言われた38週の手術予定日の前の日に戻りました!
はじめてのママリ🔰
わたしも逆子体操頑張りましたがずっと戻らず帝王切開でした〜🥲
外回転試そうとしましたが、条件悪く出来ませんでした🥲
はじめてのママリ🔰
私も4人共最初は逆子でしたが、30週前後でみんな戻りました!
上2人は逆子体操をして戻しましたが、下2人は自然と戻っていました!
あまり考えすぎず、逆子体操しながら赤ちゃんに任せましょう👊私も帝王切開は怖くて嫌でしたが、もし逆子が治らなければ赤ちゃんがそれを選んだと思って受け入れようと考えることにしました!全員無事に戻ってホッとしましたが🤣笑
妊娠中は不安になることばかりですが頑張りましょう!!
むうとも
30wまでは気にしなくて大丈夫ですよ。
私も今回(第五子)29wで横位でしたが、次に健診で戻ってました。2番目の子なんて、中期頃は健診のたびにちゃんと頭が下になったり逆子になったりを交互に繰り返してました。臨月には落ち着いてましたが。
今はまだまだお腹の中は赤ちゃんにとって広いので、回る余裕があるから大丈夫です。
そのか
娘2人とも34〜35wくらいで戻りました!ギリギリ!🤣
かなりお腹にスペースがあるタイプみたいです🤔
とと
35週で戻ってました‼️帝王切開の予定も立ててたから私も先生もビックリです笑
はじめてのママリ🔰
2人とも戻りませんでした!
逆子体操も鍼もやったけど戻らずで帝王切開でした。
ママリ
逆子治そうと逆子体操を頑張っていたのですが、切迫になりそのまま早産になりました。
帝王切開いやだなーって気持ちもわかるのですが、無理なさらないでくださいね。
他の投稿の方も言われているように自然に治る方かなりいると思うので♡
プププランド
上の子は34週までずっと逆子で、35週で戻りました(笑)
逆子体操しても右左が入れ替わるだけで治らず、もう体操はせずに普通に過ごしていたら急に治ってびっくりしました😇
帝王切開の予定まで組んだのに全てキャンセル😂
ですが結局回旋異常が起きてしまい緊急帝王切開になりました…
下の子は30週までずっと逆子でした。
上の子が帝王切開だったので、下の子は予定帝王切開が早くから決まっていたため、特に何もせず過ごしていたら治りました。
2人ともずっと横位だったので、私の子宮の形が横位になりやすいのかなと今になって思います😅
どうしても戻したいならお灸が良いと聞きましたよ✋
ママリ🔰
私は1人目も2人目も30週の頃逆子でしたが、どっちも33週頃に戻りました。
逆子体操は一応していたけど、それより下半身が冷えてると赤ちゃんが頭を上にするという迷信を聞いたので、下半身ひたすら温めてました。
おしりが特に冷えきってたので、おしりにカイロ当てて常に温かくしてたら、ぐにゅんー!と戻った時の感覚がありました(笑)
戻る戻らないは人それぞれなので、一旦は帝王切開を受け入れてしまって(私も手術日決める寸前だったので)、あとは赤ちゃん次第だと思います!
かえでまま
35週まで逆子でした。
それまでに3回くらい回して戻してもらってました。
あと戻してもらった後は固定のためにお風呂以外腹帯巻いてました(夏なので暑かった…)
最後の検診で逆子なら帝王切開だなーって思ってたら大丈夫でした🥹
割と小さめ赤ちゃんだったので、週数進んでから頭が重くなって自然と下向いたのかな…って思ってます🤣
あーりん"(∩>ω<∩)"
長男は40週0日(産まれた日)の朝に戻りました。
次女はずーっと逆子。戻ることなく帝王切開でしたー!
ささめ
30週から逆子で32週から逆子体操の指示があり35週で戻ってました!
はじめてのママリ🔰
逆子て言われましたが、元に戻っていました。
元に戻らなくてもちゃんと産まれるようにしてくれるだろうし、帝王切開かな?
逆子でも大丈夫!ぐらいな気持ちでいいのではないかな?
私は35週ぐらいで逆子になってると言われましたが、産まれ頃には戻ってましたよ。
はじめてのママリ🔰
逆子体操したら38週まで何度も戻りましたが、結局すぐに逆子に戻ってました😂
先生にも「なんで!?」って笑われたので、特殊なのかな?😂
そのせいでへその緒がぐるぐるに巻き付いてしまったので、産む前まではめちゃくちゃ悩んで号泣したけど、産まれてからは帝王切開になって良かったなーって心から思ってます!
二人目はずーっと頭が下だったので、上の子はどうしても頭が上が良かったのかな〜
ハンドメイド母⭐️2026/1/24⭐
32週初産婦ですがまだ逆子です。健診でいつも逆子だけどまだ大丈夫と言われ続け、遂に来週までに逆子治らなかったら帝王切開の予約することになりました。ひたすら毎晩入浴して温めて、逆子体操、お灸(セルフと鍼灸院両方)しています。外回転術の外来治療も検討しましたが、私の住む地域では無く、少し離れた地域に連絡したら、リスクがあるため市内在住者限定でした(T_T)
ぽんた
32週頃には赤ちゃんの頭が身体より重くなってくるので自然と治る事がおおいですよ。また、胎盤の位置など逆子の体勢が赤ちゃんにとって楽な体勢である事もあるので心配しすぎずお過ごし下さいね
はじめてのママリ🔰
うちの子も逆子で、戻らないのは数%と言われてたので、勝手に大丈夫か!と思ってたのですが、一度も戻る事なく帝王切開になりました🥲
逆子体操はしていました🙂
先生に「この向きが居心地がいいんだね〜☺️」と言われ、怖かったですが帝王切開すんなり受け入れることができました!
下から産んでみたかったけど😂!
23歳プレママ
33wで逆子になりそのまま帝王切開でした!
鍼灸に逆子体操、体を温めたり頑張りましたが意味なかったです
ままりん🐰
30週頃で急に逆子になり、逆子体操の説明の紙をもらいました。
苦しかったら止めて良いからねーと緩い感じだったので、何となくやってみる程度でした😅
37週頃には逆子が治りましたが、色々あって結局帝王切開で産みました笑
れん
逆子体操もして、鍼灸院も通ったけど逆子治らないまま予定日3週間前に前期破水して、そのまま帝王切開でした😂
はじめてのママリ🔰
24週で逆子と言われ
35週で治って37週でまた逆子になって5日後に帝王切開の予定が決まり
当日エコーしたら治ってました😂
回る方向があるらしく、左を向いて寝てくださいと言われていて守っていたら戻りました笑
逆子が戻る時ぐるんと回るのでわかります笑
はじめてのママリ🔰
私の場合は逆子が戻らず、36週あたりで大学病院で外回転術を行いました!胎盤早期剥離等のリスクもあるため、生まれても大丈夫な週数まで待って、行いましたよ!私の場合はそのおかげで無事元に戻ったので、予定通りの経膣分娩ができました!
クリニックに通っている場合だと、外回転術のために大きな病院に行ったりしないといけないので、多少大変さはありますが、産休に入っていた時期でもあったので、私は結果的にやってよかったなと思っています😊
でも帝王切開でも自然分娩でも、どちらを選択しても我が子はとても可愛いことは間違いないと思います🎶
初めてのママリ
私も上の子は逆子と言われましたが、32週頃に戻りました!
逆子体操と鍼灸院いきました!
鍼灸院の勧めで、自宅でお灸もすえてました!
気休め、おまじないレベルかもと思いつつ、すがるものがあって安心してました。
よろしくお願いします!
わたしは、ずっと順調だったのに逆に当時に真横になりました、😭
泣きたい。。
帝王切開になってしまいました。。
友達には、体操などがいいと言われました。寝方とかもあるみたいです!
治るといいですね!
-
よろしくお願いします!
すみません、当日にでした。。
- 12月5日
はじめてのママリ🔰
1人目がずっと逆子でした。
産院の指導で30週目から逆子体操を続け、ようやく36週目で戻りました。
ただ出産時にトラブルがあり
結局、帝王切開で産みました。
できる努力はやったので、後悔はありません!
何より無事に生まれてきてくれた事に感謝です☺️
はるかれ
大丈夫です、きっと戻りますよ!まだ小さいので、グルグル回ってるんですよ!
わたしも、25週くらいで、逆子でしたが治りましたよ!なんなら、2番目なんか逆子と言われて、帝王切開と言われて入院準備持って来たら、逆子治ってて帰されました😆
ひなママ
逆子で外回転術しました!
32週 逆子診断
35週 自然に直るのを待つも直らず
36週 外回転術(1泊2日入院)
TOLAC希望だったのもあり、せっかくそのために総合病院にきたのだから、外回転してみてもいいのではと先生から提案されたので受けました💪🏻
おそらく外回転の方法があるから、勧めなかったのかもしれませんが、病院としては逆子体操は医学的根拠がないから、無理してやらなくていいという方針でした🙇🏻♀️
ぶち猫🐱様の嫁👰
出産前の結構ギリギリで逆子になりました、一度目は逆子を戻してもらっても、1時間しないうちにクルンっと又逆子になっちゃいました(--;)2度目はこれで戻らんかったらまずいなって言われましたが、逆子にして診察室でもしばらく動かないようしたら、無事正常形態に戻ってくれました(笑)
Sugar
28週で逆子でした
でも、産休前で引き継ぎのために超多忙で、逆子体操を寝る前にすると目が覚めてしまい、できませんでした。
産休に入ってからやりましたが、効果なく。
予定帝王切開で出産しました。
帝王切開はラクですよ、あっという間に出てきますから。会陰切開の痛みもないですし、お腹はちょっとの間は痛いですが、たいしたことはありませんでした。
はじめてのママリ
逆子体操して戻りかけたけど、また頭が上に落ち着いて帝王切開でした😂
もちろん帝王切開に決定した時はショックでしたけど、先生、看護師さん達に支えられて30分くらいで産むことが出来ました!
帝王切開になったらもう仕方ないので健康に産めたらオールオッケーということにしてます😂😂
❀´- 2kids mama
37週で戻りましたが、別理由で帝王切開は避けられませんでした😅帝王切開前の健診で逆子ではなくなってました!
はじめてのママリ🔰
ずっと逆子でした💦一度も頭が下になりませんでしたので、ずっとお腹の中の頭を撫でていられました😅
お灸も何度かして、その度大きく動いてる感覚はあったものの全く返らず。
何で??ってなることもありましたが、「人って頭、上だからお腹の中でもそうしたい子なんだね」って親戚に言われてなんか気が軽くなりました
あげぱん
私も22週くらいで逆子で、逆子体操もしましたが結局回転してくれず帝王切開でした。
偶然かもしれませんが、周りに逆子の帝王切開の人が経膣分娩と同じくらいいて、確かに統計上5%みたいなのですが本当に?と思っているほどです。
50%の間違いじゃんない?ってくらいにいるんですよね🤔💦
不安にさせるような話をして申し訳ないです🙇♀️
ゆずか
私も同じくらいで逆子と言われ、ブリッジ方の逆子体操を毎日寝る前にしたら直りました。
腹筋もできなくて…
旦那に手伝ってもらいながらクッション使ってしましたよか
yoa▷
30wの検診で治ってました!
赤ちゃんが、でんぐり返しが
出来るようにこっち向きで寝てね~
って言われましたよー!
ちゃこ
36週で逆子戻りました!
術前説明の当日、治っていることが判明!
上の子も逆子でしたが、35週で治りました!
産休に入る前、仕事頑張りすぎたのか…ゆったり温めて過ごすことが大切だと感じました😌
ママリ
私は33週でいきなり逆子になってるねぇ!?って言われて次までに戻ってなかったら帝王切開も視野に入る…と言われ、ひたすらあぐらかいてたらいきなり治りましたwww
にゃい
31週ぐらいで突然逆子と言われました。💦すぐさま別室で逆子体操教わって、次の日職場で経産婦さんに話して気にしないことって言われて。でも毎日コツコツ逆子体操はしてたので、自然に直りました✨
さり
25週って、逆子というよりも逆さまを向いてたってだけな気が…私が通ってる産婦人科は28週過ぎないと逆子判定しないところでした。
28週で逆子と言われて、指示のあった方向を向いて寝てるうちに30週で治りました!
はじめてのママリ🔰
私は30週で初めて逆子と言われ、それから1週間ほどで元に戻ってました!
おなかの中でも落ちつきなく活発に動き回る子でしたので、自分で元に戻ったのかも知れません笑
はじめてのママリ🔰
21週で逆子と言われそこから治らず、30週で逆子体操の指示がでました。
32週で一旦戻ったのに34週でまた逆子に。。
36週で何とかまた戻ってくれて、そのまま出産までたどり着きました。
初期の頃からずっとくるくる回ってたようです。
かぶ🔰
他の要因もあり、元々、予定帝王切開で出産予定だったのですが、逆子体操も鍼灸もして、一度は逆子も直りました💡
でも、帝王切開前日の最終エコーで、また逆子に戻ってしまっていました😂
36週でまた逆子に戻ることってあるの?!と、ドクターも私もとってもビックリでした…笑
うちの息子にとっては、逆子の体勢がラクだったのかな、と思っています🥹
三太郎ママ
長男は36w終わりで直り
38w5dで産みました🤭
そら
34週ぐらいの時に元に戻りましたがまた逆子になり帝王切開になりました💦
だけど帝王切開したおかげで成熟嚢胞卵奇形腫という卵巣の腫瘍に気付き一緒に取ってもらえる事が出来たので助けようと教えてくれたんだと思ってます😊
いろは
28週で逆子になり、30週で戻ったけど、32週で再び逆子になりました。
35週でなんとか戻ってくれましたが、この検診で戻ってなければ帝王切開になるだろうと言われていて、事前の検査も受けていたのでドキドキでした😅
毎晩逆子体操して、2回目の逆子がおそらく戻っただろうときは胎動の中で一番痛かったです💦
はじめてのママリ🔰
私は5パーの人間だったのか💦
ずーっとずーっと逆子でした😅笑
ゆきんこᙏ̤̫
2人共、逆子でいつのまにか戻ってました。
ただ、諸事情で2人共帝王切開でした💦
アイカ
35週で戻りました!
大きめの子だったのに、ぐるんって動く感じは全然分かりませんでした😅
シロクママ
それまで逆子じゃなかったのに、まさかの34週くらいにいきなり逆子になってますと言われ、次の健診でなおってなかったら、帝王切開の予定日決めましょうかと言われました。
もともと通ってたマタニティに特化した鍼灸院で、逆子になったことを伝えたら逆子をなおす鍼灸を施術してくれて、次の健診に行ったらなおってました。
はじめてママリ🔰
二人目、38週、帝王切開の入院日に戻りました!
覚悟して入院セット持って病院いって、診てもらったら、戻ってる!?と先生もびっくりでした🤣
なので、そのまま入院キャンセルして、結局予定日になっても産まれず促進剤で経膣で産めました✨️
私はずっと寝る前にお守りで逆子体操してました🤣
りぴ
逆子と言われ続け、逆子体操もあまりせず、もう帝王切開でいいや~なんて思って手術予定日決めるはずが、臨月で戻ってました。痛みを感じた記憶もないので、知らない間に戻り下から産みました👶🏻
ゆうたんたん
38週目でなおりました。帝王切開の予約も入れていたのですが戻ったから自然分娩になりました。確かにめちゃくちゃお腹で動いてて痛かった時があって、その時に戻ったのだと思います。