※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の体重増加が心配で、1日10g少ないですか?4ヶ月健診で相談しましょう。

生後4ヶ月になったばかりの娘の体重についてです!1ヶ月前からの体重増加が1日あたり10gは少ないですよね😢?もうすぐ4ヶ月健診ですが心配で😢

コメント

ひーのすけ

出生時の体重はどうでしたか?
うちの市の娘の担当の助産師さんに体重の相談をしたら曲線内なら気にしすぎなくていいって言われましたし毎日同じようにきっちり増えるわけじゃないから大丈夫って言われましたよ〜

2児のママ

出生体重は2900gで今は5900gです!1ヶ月健診では4060gだったので順調だったんですが2ヶ月入ってから体重増加が少なくなってしまいました💦

曲線の下の方ですが外れてはないので大丈夫ですかね😢

ありがとうございました😄✨

ひーのすけ

娘ちゃんの飲みの量はどうですか?
飲んだ後の様子に変わりはありますか?

2児のママ

この前保健センターのスケールを借りて飲んだ量を計ったら70gしか飲んでませんでした…。いつも授乳中に寝てしまうことが多いです!

ひーのすけ

赤ちゃんは飲む飲みのすごい運動量みたいで疲れちゃうらしいですもんね〜!
授乳間隔も空いてる感じですか?
気になるなら飲んでる途中で寝ちゃうようなら寝そうになる前に起こして遊んでまた飲ませてを繰り返してもいいかもですね
母乳ですか?

2児のママ

授乳間隔は放っておくと3時間とか空くときもあるんですが、体重増加が少ないので間隔をあけないようにして機嫌良いときも授乳しちゃってます😢なので今だ1日10回
以上あげてます💦すぐ乳首離したり飲まないことも多いですが…。
母乳で育ててます!ミルク足そうと思ったら毎回大泣きで止めてしまいました😞

ひーのすけ

そこまでされてるなら気にしなくていいと思いますよ〜?
娘ちゃんの体質でもあるんじゃないかなって思います!
うちの娘ちゃんも体重増加にはとっても波があるので気にしないようにしてます!
母乳だからミルクみたいにいっきに増えないんじゃないですかね?

はな

うちなんか出生時3000gなのに今8ヶ月ですが6500gちょっとですよ(^_^;)
先生にも順調と言われます笑
体重が減ったりしなくて元気であれば大丈夫みたいです♩

2児のママ

そうなんですかね😢
樹莉ちゃんママさんのおっしゃる通り体質だと考えるようにします!最近考えすぎて疲れてしまって(TДT)
今までどおりやっていきたいと思います!

たくさんのコメントありがとうございました😄✨

2児のママ

先生に順調と言われたなら安心ですね!うちの娘もひまママさんの娘さんと同じ感じの成長になりそうです(*^^*)

かな

うちの子の増え方と似ててすごい気持ちわかります。
不安ですよね、、でも大丈夫ですよ(*^_^*)

母乳がよく出ているのであればそのままで大丈夫ですし
母乳の量も毎回一定の量を飲めるわけでもないのでもぉ少し様子見で大丈夫だと思います。

体重がグラフ内に収まってるか、又少しずつでも増えて居たら大丈夫みたいです。

運動量が多いと体重も増えにくいですしね。

周りを見れば同じ月齢でも、ぽっちゃりさんもいれば細めさんもいます。健康上何もなければその子の個性です(*^_^*)

2児のママ

同じ感じなんですね😢不安ですよね(TДT)でもうちの子は4ヶ月になったばかりで寝返りするわけでもないのに10gぐらいなんです😢😢

グラフの下の方ですが範囲内ではあるので様子見ることにします!

周りを気にしてはいけないんだと思うのですが…つい比べてしまってm(__)m

個性だと思ってあまり気にしないことにします!

かな

いろいろ不安な事も多いですが
うちの娘もぉすぐ七ヶ月ですがやっと7kgになったところです✧
出生体重の倍には半年頃になりましたし。笑

比べてしまうのは仕方ないですがそれだけ愛情注いでるって事です♥️笑

自信もって育てましょう♪♪

2児のママ

そうですね😌悩むことをプラスに考えて、愛情注いでるって思うことにします(*^^*)

ありがとうございます!自信を持ちます(>_<)