※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
ココロ・悩み

片付けや持ち物管理が苦手で悩んでいる女性の相談内容は、忘れ物が多く、必要な持ち物を抜けてしまうことがあります。箇条書きやチェックリストを使っても改善せず、悩んでいます。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいそうです。

私は片付けが苦手で忘れ物が多いです。また融通も利きません。
片付けをしても、どこに何を入れたか分からなくなってしまいます。
忘れ物は持っていくのを忘れたり、出先で置いて帰ってきてしまったり・・・。あとは出掛けるとき、本当に必要最低限の持ち物しか思いつかないんです。
例えば明日は実家から会社に出勤するから制服を持って行かなくちゃ..と思って出かけますよね。
そのときベスト、ブラウス、スカートは忘れないんですがストッキングやパンプスを忘れてしまいます💧
子供の荷物もオムツとおしりふきは持ってもそれを捨てるゴミ袋が無いとか、離乳食あげるのにベビーフードは持っても容器やスプーンを忘れるとか(今はランチセットを買うので大丈夫ですが)、何かしら抜けてしまうんです。
出かけるまで「公園に行く=外に出る=日焼け止め、帽子、防虫グッズがあると便利!」っていう発想にもならず、人が使っているのを見て「あぁ、必要だった」って思うんです。

でもこれでも荷造りのとき、出かける前の二段階で持ち物チェックをしているんです…。
箇条書きにしても、メモの段階で抜けてしまう事もあって(><)

恥ずかしいことだと思うのですが、本気で悩んでいます。
同じような方がいらっしゃったらお話を伺いたいです💦

コメント

naoまま

お疲れさまです💦

私も良くやりますよ😆
自分で思いつかない場合、例えば『公園 子供 持ち物』でネットで検索するとかどうでしょうか❓

明日の仕事の忘れ物チェックなど、一度失敗していれば何が必要かわかるし、子供がらみのことはネット検索で出てくるし、あまり気にしてません😊

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    前はネット検索してました(><)
    やっぱり今もした方が良いですよね💦
    自分に呆れてしまいます😭

• 6月23日
さくらちゃん

ネット検索したらリスト出てきて便利ですよ♫

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

前はしてたんです。
    これからもするようにします!

• 6月23日

私は息子が寝て1人の時に、
ここに行く時はこれを持って行く
ここの時はこれ。とメモを書いて
冷蔵庫に貼ってます( › ·̮ ‹ )!

なので、出かける時にそれを見ながら
準備する様になって忘れ物減りました😊

退会ユーザー

100均で買った小さいボックスを
    クローゼットやタンスの中に
    入れてピータッチで何が入ってるか
    貼って、必ずそこに直すようにしてます。

• 6月23日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

行先によってそれぞれ書いているんでしょうか?(^^)
    メモを貼って書き足す方法にすれば忘れ物も減りそうですね!

• 6月23日
☆

教育現場で働いていますが、同じような子がいます。
いつも何か忘れてしまうので、教科ごとにポケットファイルにまとめて袋ごと持ち歩いてます。
課外授業なども持ち物リスト必須です。
うまく説明でず申し訳ないですが、その都度メモを作るのではなく、場面場面で大元になる必要なリストシートを作っておくのはどうでしょうか?

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうですね(><)大元を作っておいて「これもあると便利」みたいに書き足せば忘れ物も減りそうですね!

• 6月23日
rieee

私も結構抜けてるところがあるので一時期小さいホワイトボードを買って使っていました。
明日はあれを忘れないようにしなきゃ!とかあれを持ち歩くようにしよう!とか思いついたらすぐホワイトボードに書いて常に見えるところに置いておき、それが達成できたら消したり頻繁にチェックする習慣をつけます。
付箋に書いて見えるところに貼り達成できたら剥がしてポイとかもしてました。
最近ではスマホのカレンダーアプリに買い物や持ち物、やることに献立など全てを書き込み、設定した時間にアラームで知らせてくれるようにしています。
あとはカバンも基本的に同じカバンを持ち歩き中身はいつでもすぐ持ち歩けるように必要なものは揃えて入れておきます。
外出先から帰ってきたら必ずすぐカバンの中を整理してハンカチは洗濯に出したら新しいハンカチをまた同じ場所に入れておく、オムツやなどの消耗品を使ったら補充しておくなどをしてからいつもカバンを置いている場所にしまいます。
とにかく常に見えるところに必要なものややらなきゃいけないことを書いて習慣化していくことが大事だと思います。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

とても分かりやすいです。色々な方法がありすね!
    習慣付けないとですよね(><)

• 6月23日
クローバ

人間ですもの。忘れますよ😅
本気で治しタイとかじゃなくて鞄に全部入れてしまっておくとかどうですか?
一歳だと
着替え
オムツ
離乳食セット
おしりふき
公園セット

使った分だけ帰ったら補充でおっけい❤です。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

一応今もお出かけバッグで用意しているんです(><)
    オムツは補充するけどゴミ袋は忘れる…とかあります💧
    自分に呆れてしまいます😭💦

• 6月23日
あんな

忘れて思い出した時にすぐスマホなどにメモするのはいかがですか?
その時のシチュエーションと一緒に。
例えば公園行って日焼け止め塗るの忘れたら、「公園 日焼け止め」みたいに。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうですね(><)その場でメモしないと忘れてしまうので、思ったらすぐメモします!

• 6月23日
ガムボール

同じですよ!全く同じ‼︎例えも全て同じです!この間喪服持って行ったのに靴忘れました。今日は3ヶ月検診にバスタオルを忘れました。持っていくつもりで直前まで子供に掛けて寝かせてました。バスタオル取って子供だけ抱っこしてバスタオルだけ置いていきました(-_-;)

片付け苦手です!旦那が几帳面で片付けまくる人なんで、それで喧嘩が絶えず…なので毎日必死に片付けてます^^;それでも怒られたりします。

メモしてもメモを無くすし、カレンダーに書いても見るのを忘れます。時間とか日付覚えるのも苦手で、時間間違って行ってしまうとかもしょっ中です。何度も確認しても時間は特に覚えられなくて…。小学生の子供が居ますが、今までに既に2回授業参観を忘れてます(>_<)前日まで覚えてるんです。明日は〜とか言ってて、翌日忘れてるんです。本当に落ち込みます(-_-;)

これに関しては大人になって気付いたんですが、幼い頃から数字がとにかく苦手で、時計をよむ事がなかなか出来ず。足し算引き算も凄く苦手でした。今でも既に計算のスピードを子供に抜かれています^^;出来るフリがそろそろキツイです(-_-;)

飲食店で働いてましたが、お客様から頼まれたメニューとかは覚えられるんです!ただ、キッチンで作っていて、例えばサラダのきゅうりだけ乗せ忘れたり、クルトンだけ乗せ忘れたり…しょっ中でした(-_-;)優しい常連様ばかりの店だったので、生き延びました。経営者からは、お前は病気だとか、だらしがないとしょっ中怒られました(-_-;)キャラが買われて10年以上勤める事は出来ましたが^^;

何か病的なものなのか、ただ本当に自分がだらしがないだけなのか…

はるころりんさんより酷いかも…^^;34年間これです。正直辛いんですが、また忘れちゃった〜とかネタにしてみたり。マジの時は超本気で謝りまくったり…世あたり上手に生き延びてきました。

改善策…分かりません(>_<)

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

すごく分かります!2つセットにしておいたのに1つしか持っていかなかったり、メモも常に置いておくからインテリア化して気にするのを忘れてしまったり💦
    持ち物を玄関に置いても、出る時に靴を履いたら忘れちゃったり…。
    病気?とか思っちゃいます(><)

• 6月23日
  • ガムボール

ガムボール

わー!わー!本当に分かる〜(T-T)靴履いたら忘れる!本当に分かります(>_<)玄関に置き忘れとかもしょっ中あります^^;

本気で落ち込んだ時には、病気か?病院行こうか?とかも思った事もあるんですが、なんだかんだ生きて来られているのも事実であり…病院へ行って、だらしがないだけと言われたらどうしようとか思って…

なかなか受診までは出来ないでいます(>_<)

• 6月23日
アーニー

もしかして、ですが、
大人になってから診断される
発達障害ではないでしょうか。
本気で悩んでいらっしゃるのでしたら、1度相談されてみてはどうでしょうか。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

正直、病気かなと思うこともあります。
    調べてみます(><)

• 6月23日
りん

私は一通りシュミレーションします!
それで、使うものを入れていきます!
あと忘れちゃいけないものは、メモに書いておけば、忘れないですよ!

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

私も1通りシミュレーションしてます!そうすると何が必要か分かりやすいですよね!

メモに書いて、そのメモはどうしてますか?(><)

• 6月24日
  • りん

りん

はい、それでだいぶ忘れ物が減りました!
    メモは書いて冷蔵庫に貼っておきます!
    付箋の大きいやつ買ってきてそれに書いて貼ってます!

• 6月24日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

冷蔵庫に貼る方多いですね!
    ありがとうございます(^^)

• 6月24日
早くあなたに会いたい

凄く似ていて、思わずコメントしてしまいました。

私も片付けが苦手で、忘れ物が多く、道が覚えれなかったり、融通が利きません>_<

買い物に行く時、鞄を持たずに行ってしまったり、家にストックがあるのに、同じ物を何度も買ってしまったり、レジを済ませ袋に詰めて、そのまま忘れたり…
この間は子どもをベビーカーに乗せて買い物して、そのままベビーカーをレジに忘れてしまい、店を出てから気付いてパニックにもなりました。

ママ友に数人で公園に行くから、おやつ持参ね。と言われて、何を持って行ったらいいかわからず、家にあるおやつ類ありったけ持って行きました>_<

忘れ物がない様に、付箋を買ったのですが、すぐに無くし、3回買い直して、結局無くして諦めました(^^;;
一度使って、残りの付箋をどこに置いたかも忘れちゃうんです>_<

本当病気かな?って思う程ヤバイです(T ^ T)

長々とすみませんでした>_<

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

メモに書いても無くす、分かります(><)
    貼ってると日常化しちゃってメモを見る習慣が無くなることも💧
    どうしよう…と悩み中です(._.)

• 6月24日
さっちゃん

グサッとくる言い方で申し訳ないですが、一種の病気ですよ。

病院に行って話したら、病名つけられて薬を間違いなく処方されます。

それで改善されることを望んでいるなら病院に行くといいと思います。でも、それくらいのことで薬漬けにされるのが嫌なら向き合っていくしかないです………

私の姉の話ですが、主様とは違って忘れ物系ではなく、極度の潔癖症と異常なまでの時間のルーズさにより精神科に通っています。

10種類くらいの薬を処方されていますよ!!!!でも、ホルモンだか分泌物が調節されるとかで目に見えて改善されています。

でも飲まなくなると元どおり。一生こんなにも薬を飲まなくちゃだめなのか、と思うと可哀想で(ノ;・ω・)ノだったら飲まないでいいんじゃないかと妹ながらに思っています。

こういう細かいことって理解されにくいし、自分でも納得できないことが多いことだから大変だとは思いますが…

いつかなにか取り返しのつかないことが起きる前に、自分に合う改善策が見つかるといいですね!☆

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

病気だと思います。病名がつけば楽になるかもしれません。
    でも共感のコメントもあると、違うんじゃないかとも思ってしまいます。

• 6月24日