※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私无生物資格飼(·︿· `)
妊娠・出産

つわりがひどく、体重が3㎏減少。赤ちゃんの成長が心配。つわりの乗り越え方を教えてください。

つわりについてです。
現在5週6日の初マタです。

昨日からつわりが強くなり、ほとんど食べ物も飲み物も口にできていません。

つねに喉に何か詰まっている感覚で、不意にオエッとえづきそうになります(;>_<;)

先ほど体重を測ったら、すでに3㎏落ちていました(;_;)
次の診察は来週の土曜日です(。>д<)
このままでは赤ちゃんの成長が止まってしまうのではと不安で泣きそうです。
今のところ吐いてはいないのですが、みなさんはどうやってつわりを乗り越えましたか???

コメント

ながれ

つわり懐かしいなぁ(*´ω`*)
私は18wまで吐き悪阻で水ももちろん飲めず最終的にー8キロ落ちましたよ〜!
まだ安定期に入るまではそこまで栄養に敏感にならなくて大丈夫ですよー!
今や元気にお腹蹴ってくれてます!

くらふと

余りにもひどいのなら、点滴など、産婦人科からお薬や漢方薬も処方してもらえますので(´・_・`)

とりあえず私の時はフルーツなどアイスばっかりでした(´・_・`)

朝起きたときに一番吐き気があったのでベットのそばになにか飴でもクッキーでも置いといて立つ前に食べると少し楽になります。

私は大体16頃に落ち着きました!今でもお腹が空腹になると気持ち悪くなってしまったりなどあるので何回かに分けて食べてます!

頑張ってくださいね(>_<)

ひなくんmama♡

私は吐きつわりで
4キロ痩せて1週間なにも
食べていなくて
脱水症状と栄養失調と
ケトンがでて入院してましたー
5wぐらいなら
まだ胎盤が完成してないので
卵黄嚢(エンジェルリング)というとこから赤ちゃんは栄養を貰ってるそーですよ❤︎
なので大丈夫です!
ちゃんと赤ちゃん育ってるはずですよ❤︎
水分取れていないよーなので
私と同じようにならないよーに気をつけてくださいね(´;ω;`)
点滴うけると少し楽ですよ!

今は無理して食べなくても
大丈夫です!

早速回答ありがとうございます(*´∇`*)私も早く懐かしみたいです(;>_<;)8㎏も落ちたんですか!!!?今はまだ赤ちゃんの栄養は自分の食べた物から取られるわけではないのでしょうか??

回答ありがとうございます(*´∇`*)
いま時期でも飲めるお薬はあるのでしょうか(´・ω・`)私もフルーツ味のシャーベットなら食べたいなと思うのですが、吐くのが怖くて口にできません(。>д<)まだ胎嚢しか確認できておらず、しかも小さめなので育っているのか心配でなりません(;_;)病院に行って相談してみます(。>д<)ありがとうございます‼

ながれ

うん!他の回答者さんが既に書いてくれてるけどまだ大丈夫ですよ!どうしても気になる時はお医者さんと相談して”自分の身体の為に”サプリと点滴をとるのがいいかな、と、思います。当方栄養士です(*´ω`*)

回答ありがとうございます(*´∇`*)かなり深刻な状態だったんですね😵今は大丈夫ですか???エンジェルリングできてますかね(´・ω・`)初診で胎嚢しか確認できなかったんですが、小さめでぼやけていたので不安で仕方ありません(;>_<;)
次回の診察の時に相談してみようと思います(。>д<)ありがとうございます‼

ゆかだも

私は7週くらいから吐きはじめましたが、気持ちわるい…おえっ。ってなっても我慢するより、思い切ってトイレで吐いちゃったほうが楽でした(^_^)
飲み物も無理なら点滴しにいったほうがいいですよ!
食べれなくても赤ちゃんは育つけど脱水はだめですー!
私は水分は平気でしたし、トマトやサンドイッチなら食べれたので(^_^)
何も飲まず食わずの友達妊婦は入院して大変そうでしたが、とっても元気な赤ちゃん産んでますよ!

くらふと

私は8週頃から飲み始めたので分かりませんが漢方薬なら今の時期からでも大丈夫だと思います!
次の検診で聞いてみればきっと処方されると思います!

吐くの嫌ですよね(>_<)あのムカムカが悪化した感じ。。
でも、食べないともっとダメなので一口でもいいので食べれるのならゆっくりたべたほうがいいです!水分はなりより大事ですので本当に辛かったら産婦人科で点滴してください!!

心配ですよね(´・_・`)
私は中々胎嚢が確認できず、三回目でやっとでした(´・_・`)心拍は7wのときに確認できましたよ!

お大事にしてくださいね

ゆかだも

あと、男梅のタブレットとか、梅干し純というタブレットはかなり吐き気を抑えてくれたので電車移動とかすごく助かりました!!
おすすめです(^_^)

栄養士さんでしたか(*´ω`*)心強いですね(〃▽〃)自分がダメになってはもとも子もないですもんね✨点滴してもらえるように相談してみます‼ありがとうございます(*´∇`*)

吐いてしまった方が楽なのはわかるのですが、私嘔吐恐怖症で吐くのがとても怖いのです(´・ω・`)点滴した方がいいですよね(。>д<)ありがとうございます‼

吐くのはホントに嫌です(;>_<;)漢方なら大丈夫なんですね✨先生に相談してみます‼私も次7週目なので心拍確認出来ることを願います✨ありがとうございます(*´∇`*)

男梅シリーズ皆さん食べてるみたいですね(*´ω`*)私も買ってみます✨ありがとうございます‼

miku✪

つわり懐かしいですね〜(;´༎ຶД༎ຶ`)
辛いですよね、お気持ちわかります、、、。

私は食べづわりで、猫マニアさんとは違うタイプのつわりでした。常に口の中に物が入っていないと気持ち悪いんですよ(;´༎ຶД༎ຶ`)でも逆に言えば何か物を食べていればちょっとは落ち着くので、多分吐きづわりとかよりかは楽なのかな?とは思います!脂っこい物がすごい落ち着くので、主にマックのポテトとかバーガーとかカツ丼とかカップラーメンとか、、、かなりジャンキーな物食べて生活してましたね、、、。笑

皆さんの言ってる通り、初期の赤ちゃんは必要な栄養を最初から蓄えてるので、私のように食生活が乱れがちでも大丈夫ですよ!安定期に入ってからバランスの良い食事を心がければ大丈夫です♡

ちなみに、個人差はありますが私は同じくらいの週数から15週くらいまでありました(´ω`;)赤ちゃんのために頑張って乗り越えてくださいね〜!

食べつわりも吐きつわりも大変なのには代わりないですよね😵
赤ちゃんにはちゃんと栄養あげられているらしいのでとりあえず安心しました(〃▽〃)
私は逆に油物ダメで、コンビニに入っただけでウッときます(´・ω・`)
今は自分の為に少しずつ何か口にしようと思います(。>д<)ありがとうございます‼