※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ¨̮⑅⃝
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、苦しい気持ち。どうしたらいいかわからず悩んでいます。椅子を買うと改善するか不安。ごめんなさい、愚痴ばかりで。

愚痴らせてください。
疲れました。
どうして離乳食食べてくれないの?
食べたと思っても立ち上がって
お腹をテーブルに押し当ててそのせいで
オエッとなって吐く。

膝の上に座らせても歩行器に座らせても
立ち上がったり仰け反ったりして
そのせいでオエッとなって吐く。

どうして離乳食食べてくれないの?
なんでちゃんと座ってくれないの?

全然食べてくれなくて80gのBFを
半分用意してるけど完食したのなんて
数える程度で毎回嫌がられ泣かれて
ほんと辛くて辛くて泣けてきます。

いつかは食べてくれる分かっていても
辛い...

椅子買ったらちゃんと食べてくれる?
どうしたらいいのかわからない...
愚痴ばっか言う自分も嫌だ

すいません愚痴ばっかで

コメント

今は食べない時期なだけだと思います
うちもその頃3口食べれば良い方でした
立ち上がったり遊びだしたら終わりにしてましたよ!
それでいいと思います

何で食べないの?などイライラしても
食べること自体が嫌いになっちゃうと思います

大丈夫です!そのうち食べますよ(^o^)
うちも規定量なんか食べませんが
食べなかった時期に比べると
おとなしくニコニコして食べるようになりましたよ!

• あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

周りを見ているとパクパク食べてくれてるみたいですごく焦ってしまって...このままずっと食べてくれなかったらと思うと不安で不安で

おっぱいはよく飲むのでご飯よりおっぱいの方がいいんだと思います...

ニコニコして食べてくれる時を楽しみに今を乗り越えようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月23日

退会ユーザー

周りと比べると落ち込むし
    何でうちの子はってなっちゃうので
    あまり比べたりするのは良くないかと思います。
    一人一人違うのであまり気にしすぎずですね(^o^)
    私も食べない時はそう思ってましたが、保健師さんとかに相談したらそのうち食べる!大丈夫!と言われました。

いまはおっぱいで栄養取れる時期なのでたくさんあげてください!

ママが焦ってると余計食べないので気楽にファイトです!

• 6月23日
てん

うちも偏りありますよ〜心配だし
作ったものだとかなしいですよね😢

手づかみ食べとかしてます?

うちの子の場合なんですがスプーンが原因だったり、間でお茶のませてあげたり毎日のように試行錯誤です😋

• あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

今日おやきを作ってみたのですが見事に失敗してしまいましたorz
    料理も上手くなくて失敗ばかりでBFばかりに頼ってしまっています…

スプーンは離乳食用使ったり普通のプラスチックのスプーン使ってみたりしましたが特に変わりませんでした(><)

回答ありがとうございます!

• 6月23日
kokoa

うちら、6ヶ月から始めて、まだ数えるほどしか口をあけてくれてません!
ベビーフード半分なんて食べません(笑)もちろん、栄養士さんや助産師さんに相談してますが…。
それこそ、椅子買ったりいろーんな手を尽くしましたが、食べないので諦めてます。ちなみに、ミルク大好きです。
食べないと、いろいろ悩みますが、食に興味がない子もいると思います!いつかは食べると信じてがんばりましょー!

• あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

うちと同じですね!(><)
    おっぱいは大好きでよく飲みます。

いつか食べてくれるといいな…
    頑張って前向きに考えたいと思います!

• 6月23日

チェアベルトとか持ってますか?
うちは立ち上がるのをこれで直して、今はけっこう座ってくれるようになりました!

• あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

持ってないです(><)!
    ももはるさん(短縮してすいません)のお子さんは座って嫌がって泣いたり暴れたりしませんか??
    うちの子はバンボも数分ももちませんでした(´;ω;`)
    “体を縛られる”のが嫌みたいで椅子もシートベルトも嫌がります(><)

• 6月23日

退会ユーザー

体を縛られるのが嫌だとチェアベルト微妙ですかね~💦
    抱っこひもは泣かないですか?
    これだとママの体にもつけられるから膝に乗せてるのと同じ感じですが私はまだやったことないです💦
    うちは座って泣くというのはないですが、とにかく立ち上がりたがる子でテーブルの上でハイハイをしたがったりして危なかったのでこれにして正解でした😅

• 6月23日

退会ユーザー

あ、あと効果無かったらスミマセン。
    上のコメントでスプーンの話が出てましたが、大人用のお箸であげてみるのはどうですか?息子はそれが好きで?興味津々で?食べてました。
    私も料理下手くそで凝ったのは作れませんが、食パンをちぎって出しておくだけでも本人は手掴みが楽しいみたいです✨

• 6月23日
ぴ

本当疲れちゃいますよね!
無理してあげるとストレス溜まる
一方です!全然食べてくれない
時はあげる手間が省けたと
思っちゃうのはどうですか?😌🍀
私はそう思ってやってきました!

• あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

ストレス溜まりまくりです(><)
    食べてくれるとすごい嬉しいですが
    嫌がられ泣かれると私が泣きたくなります…

そうですね!次少しでも食べてくれればいっか!ぐらいに思っちゃえば少しは気が楽になるかもしれないです(´;ω;`)

• 6月23日
おーたむ

わかります!!
私も悩んで悩んで泣いてた時期ありました😭
10ヶ月になって、とりあえず3回食にはしましたが、用意してたのはほんの少しだけ、、、
たくさん用意すると捨てるのが悲しくなるので😭
今何でご飯を食べさしてるのかはわかりませんが、ちゃんと座ってご飯を食べるのは難しいと思います!!
ご飯が好きな子は別ですが☺️💦

• あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

全然食べませんが3回食にしていて1食につきBF80gを半分(40g)を用意しています。

膝の上に座らせたり歩行器をロックにして座らせたりしています。
    3口くらいはいい子に食べますが縛られるのが嫌なのか立ち上がったりします(´;ω;`)

時間が解決してくれるといいです(´;ω;`)

• 6月23日
もりりん

ウチもあまり食べないし、よく吐いていました(>_<)
食べてくれなくて焦るし、吐いたものの片付けをしないといけないし、憂鬱になっちゃいますよね...

個人差はあると思いますが、ウチは10ヶ月に入ってから突然よく食べるようになり、吐くこともなくなりました。
きっといつかは報われる日が来ますよ♪

• あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

せっかく用意したのに…と思うと泣けてきちゃいます...

いつかは食べてくれますよね(´;ω;`)
    今は我慢というか…今を乗り切って頑張りたいと思います。

• 6月23日
ふう

娘も全く食べません。
80gのベビーフードいつも捨てます。5日とか余裕で余るぐらいほんとに食べないです💦
作っても食べないし
本当にお気持ち分かります。

ママが怖い顔をしてあげてるの余計にご飯の時間が嫌になると思うので食べないようならすぐに下げましょう(o^^o)
ご飯の時間をママの休む時間にしたり子どもと遊んだりしてください(^_^)
大人と同じ物を食べれるようになったら食べてくれるようになるかもしれないから今はいいか!!と思うようにしてるので☺️
大丈夫ですよ(^ω^)

• あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

分かってもらえてほんと嬉しいです。
    私の周りはみんな食べてくれる子のママばかりで
    あげ方が悪いのでは?美味しくないのでは?と言われるので...

確かに食べない時は怖い顔してるかもです…食べさせなきゃと思ってしまって...
    無理に食べさせても意味がないのは分かっていてもおっぱいメインではなく離乳食メインになってほしくて焦ってしまって...

いつかは食べてくれると信じて今は少し食べてくれればいいや!で頑張りたいと思います。

• 6月23日
tomo-pii

既にたくさん回答ついてますが…

つい最近私も、離乳食のことで悩んでママリで相談したばかりです❢
うちも、遊ばせながらなんとか数口食べさせるのがやっとで、何グラムかなんて測れるほど食べません💦
さらには、やっとの思いで口に入れたものを、べぇーと吐き出すわ、イヤイヤして拒絶するわで、イライラMAXです。毎度の離乳食タイムが苦痛で仕方ないです。アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、ここにも仲間がいますよーとお伝えしたくて…
私はもう、諦めました(笑)練習練習、少しでも慣れてくれればいっか、と割り切り形だけあげてる感じです❢
まぁ、それでも毎回イラッとするんですが^_^;
お互いまだまだ道のり長いので力抜いていきましょうね♡

はるくんmama

うちの子もそうでしたよ(;;)
10ヶ月なるまでは食べ終わるまでに1時間近くかかってた事もあるくらい、大人しくして食べてくれなかったです(;;)

11ヶ月なる前にはEテレの
番組見せながらだと大人しく食べてくれました(^^)