※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が口を切ってしまいました。出血は少なく、すぐに止まりました。家でできる対処法を知りたいです。

生後10ヶ月の息子がつかまり立ちをしていて転んだ拍子にテレビ台に顎をぶつけて口の中を切ってしまいました(>_<)出血もあまりなくすぐに止まり、すぐ泣き止みました。舌を少し切って、上唇小帯というところも切ってしまいました。調べたら出血もすぐ止まって泣き止んでいたら様子見でとなっていたのですが、家でできることはありますか?
口の中を切ってしまったお子様がいる先輩ママさん教えてください(>_<)

コメント

あきらプリン

サークルに顎を打ち付けて、舌を少し切りましたが、そのまま何もしませんでしたよ!

• ako

ako

返信ありがとうございます!
    上唇小帯が少し気になるんですが、そこは切らなかったですか?(>_<)

• 6月23日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!
    切りませんでしたよ⭐️

• 6月23日
  • ako

ako

ありがとうございました!

• 6月23日
ままりん

ベランダに出る段差で転けて舌切りました!
何もせず、気付けば治ってました。

• ako

ako

上唇小帯が少し気になるんですが、そこは切らなかったですか?(>_<)

• 6月23日
  • ままりん

ままりん

そこは切らなかったです(>_<)
    参考にならずすみません💦

• 6月23日
  • ako

ako

ありがとうございました😊

• 6月24日
RY ♛ Mama

歯がはえてきたら転けては切って
なのであんまり気にしてません(笑)
口の中ならすぐに治ります😊

• ako

ako

上唇小帯が少し気になるんですが、そこは切らなかったですか?
    これからもたくさん怪我すると思うのでヒヤヒヤです(>_<)

• 6月23日
かめまま

友達の子供が私の目の前で外で階段から落ちた時にコンクリートにぶつけて上唇小帯を思いっきり切り、しかも前歯のグラつき、ソッコー歯医者に…💧めっちゃおおなきでめっちゃ腫れて上唇小帯を縫ってもらってました。
ちなみに私、歯科衛生士ですが、たまーに来ました。口の怪我の子。
今止まってるんですよね?口腔内は常に濡れていますので、唾液に混ざって血も止まりにくいですが大丈夫だと思いますよ。あと、口は腫れも結構大げさに腫れます。これから歩き出したら転けて口の中を切るのは何回もあると思います。気を付けてあげてくださいね。

• ako

ako

お友達のお子さん大変でしたね(>_<)
    うちの子は出血すぐ止まりました!特に腫れてもいないし、離乳食を食べてる時も痛がってる様子もなかったので大丈夫そうです(>_<)
    これから歩き出したらもっと怪我ありますよね、、、オロオロひやひやしそうです(>_<)しっかり気をつけてあげないとですよね(>_<)

• 6月23日
tes

前床に口からぶつけて、上唇の中の方切ってましたが、少ししたら血もとまりましたし、口の中はすぐ治るみたいなのでそのままにしました!
ちなみに先ほど私の爪が当たって上唇小帯をきってしまい、調べたところ、縫ったりするケースもあるみたいですが、やはり口の中だから一日あれば治るみたいです🤔そして、上唇小帯って長すぎるとすきっ歯とか歯並びに影響するみたいで、あえて切る人もいるみたいなので、切れたら切れたでセルフ手術ですねってネットにかいてました😁笑
うちは血もでてないし、もうねちゃったので明日起きたら様子みてみます😊
ながながと失礼いたしました🙏

• ako

ako

あえて切る人もいるんですか!!
    口の中は治りやすいようですし、離乳食を食べてるときも痛がってる様子なかったので大丈夫そうです!
    明日も念の為様子みてみます!!
    安心しました😊

• 6月23日