※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

電車で席を譲られないことに驚いています。皆無視しています。譲ってくれたのは爽やかなお兄さんと外国人の女性だけです。他の人はどうなのでしょうか?

びっくりするくらい電車で席をゆずられません。みんな見てみぬふり、寝たふりです笑
別に譲ってほしいわけではないですが、びっくりするほどみんな無視です。あー今は皆こんなもんなのかと…笑

いままでゆずってくれたのは、爽やかなお兄さんか、外人の女性だけです。

みなさんはどうですか?

コメント

ルビたん♡

1度も譲られたことないです(^^)
むしろ押しのけて座られた事もあります!笑
妊娠中はなるべく混んでいる電車に乗らないようにしていましたが、それでも階段で体当たりされたり、怖い経験をしました(>_<)

明太子ママ

私は妊娠中より産後の赤ちゃん連れていた時の方が、そういう機会に恵まれました。
スーパーでさえ臨月の妊婦さんよりも、産後の抱っこひもしているお母さんにばかり親切にカゴ運んでいました。別にカゴ自分で持てるけど、そのあからさまなマニュアルな線引きは何なんだろうと不思議に思いました(⌒-⌒;)

プボ

席は譲られませんね笑
そのくせ見てきますよね、、、
もーお腹大きいからってジロジロ見ないで欲しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
でもいろんなスーパー行きますが必ず店員さんがカゴ運んでくれますよ!!
それだけでも温かい気持ちになります☆

ゆきのっち

2回ほどありました(^^)1回は初期に電車でおばさんが!2回目は7ヶ月入ったとき、バスでおじさんおばさんの夫婦に(´▽`)ノ
電車に乗っていても、日本人って冷たいなって実感しますね(;;)

チョコ

思いやりがなさすぎてびっくりしますよね。。
お父さん世代は特に寝たふりが多いです。汗
『みなさん恥ずかしくて譲れないんだろうな』と自分を納得させていました。
見て見ぬ振りされるのが嫌なので、私はドア前にいつも立つようにしてました。
高校生の女の子は、遠くにいる私に声をかけてくれて譲ってくれたりもしました。
マタニティマークがついてると、わざとぶつかったり、足踏まれたり、ストレス発散に狙われるという話もあるので、気をつけてくださいね。

Yun

妊娠してから電車に乗る回数は減りましたが、2回譲ってもらいました!
電車に乗るときに譲ってくれたらな〜とは思って乗らないので、別に譲られなくても何とも思いませんが、譲れるとテンパるくらい驚いちゃいます(^^)笑

1回目は遠くに座ってた、とても席なんて譲らないようなさえないおじさんに←本当に人は見かけじゃないことを改めて感じました!

2回目は3カ月くらいの赤ちゃんを連れたママさんに譲ってもらいました!
私もこんな風になれたらなーと思いました(^^)♡

私は座ってたら、外国語で悪口言われたこともあります←推測ですが(^◇^;)

chisa.

横浜に臨月寸前で旅行へ行った時は
皆さんすごく親切にしてくださいました!
お腹がとっても大きかったからかもですが(´`)

ママリ29

産休まで電車通勤してました!薄着になってお腹が目立ってきたら、席の前に立つのが譲れって言ってるみたいで嫌でした💧まぁ全然譲ってもらえませんが(笑)微妙に隙間が空いてても詰めてくれなかったり。

私も譲ってくれたのは若い男の人と中国人のおばさんだけでした(>_<)
台湾旅行で電車に乗った時、妊婦さんが乗ってきたら空いてる席もあるのに現地の人はすぐに席を譲っていて、びっくりしました!たまたまかもしれませんが、日本もそんな風になったらいいですね。

あーちゃんママ♡

カバンが白で、マタニティマークが目立つからか、横浜方面の帰りの混んでる電車でほぼ8割ほど譲っていただけます(╥Д╥)
今日も今譲っていただけました。

ありがたいことですー(╥Д╥)

私も2人産みましたが、妊娠中も子供抱っこしてても今までに2回しか譲られたことないです笑
大学生の頃、1時間電車通学でよくお年寄り、妊婦さんには席を譲っていたので、正直すごいショックでした(^^;;
まぁ、しょうがないですね。人と自分の当たり前は違うということを実感しました(。-_-。)

まりん

私も今までで2回だけ…一目見れば妊婦って分かるのになかなか譲ってくれません(>_<)でも男の人の方が譲ってくれる気がします!

Tnみーすけ

日本って一番安全な国と言われてますが、知らない人は他人事というか冷たい人が多いように思いますよね^^;
もちろん親切な方もたくさんいらっしゃいます^o^
前に、電車で席が一つ空いててお腹の大きな妊婦さんが座ろうしたら、横に座ってた子連れのお父さんが「ここ後からくるんです!!」って。とても嫌な気持ちになって数日嫌悪感が無くなりませんでした。子どもの前でよくそんな事が言えるなとびっくりしました。
私は腰が悪く杖をついてますがほとんど席を譲ってもらえることはなく、初めて譲って頂いた時は世の中捨てたもんじゃないなと席について泣いてしまった事もあります(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃)
優しい人もたくさんいるので、そういった人の心の温かさを感じれるだけで満足って思って生活を送ってます♡

ちょみ

kurumiさんと同じように、若い男の人と、外国人の女性に2回譲ってもらったことがあります♡

でも、わたしも妊娠前は声かけられなかったと思うので、お互い様かなぁと。苦笑

emtm♡

電車なんてみんな
周り見てないですもんね(笑)
携帯に必死か寝てるか
音楽聞いてるか、、、(笑)

残念ながら
妊婦だからといって気づいて
譲ってもらえる方が
珍しいと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

あたしは譲ってもらうのも
気の毒だったので
電車乗るときは
座れるように早めに駅に
行ってました(笑)

ポンデ

そんなもんですよねー(笑)

私は妊娠7カ月頃、マタニティマークをつけて1歳の娘を抱っこひもで抱っこしてましたが‥誰も譲ってくれませんでした。

上の子を妊娠中は、お姉さんに譲ってもらうことが多かったです!

キティコ

毎日通勤で電車使ってますが、たまに譲ってもらえます(^^)
ありがたいことに嫌がらせはまだされてませんが、譲ってくれるのはおじさんが多いです笑
おばさんや女性の方は見て見ぬ振りや我先にと座る方多いですねε-(´∀`;)
自分が妊婦という立場になって、ツラさが分かった部分もあるので若い方は特に自分がなってみないとわからないのかもしれないですよね(*´・ω・)