※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
産婦人科・小児科

予防接種後の服のうんち汚れ、普段通りの洗濯で大丈夫でしょうか?初めての経験で不安です。

何度もすみません( ´>_<` )
昨日初めての予防接種を受けてきてロタも受けました!

その時に看護師さんから
洋服にうんちが漏れてもいつも通りの洗濯で大丈夫!
って事だったんですけど
ホントにそれで大丈夫なんでしょうか?
普段服にうんちが漏れた時は
手洗いした後に洗剤とワイドハイターを入れて洗濯機を回してます。

今回もそれで大丈夫なんでしょうか?

初めての事で分らないので教えて下さい!

コメント

みゆ

毎回下痢で漏れるとかなら胃腸炎とかの可能性あるので気をつけたほうがいいですが、たまたま漏れちゃったって感じなら全く気にせず普通に洗濯してますよー!

• mari

mari

おむつ替えの時に洋服に付いてしまったのでどうしようかと考えてました。。
    そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよね😅😅

• 6月24日
あやこ

うちはいつもウンチがついたときは固形石鹸でこすってもみ洗いして洗濯機だったんですけど、ロタの間だけ固形石鹸でもみ洗いした後に洗剤とワイドハイターにつけ置きしてました😅その後の洗濯機も、軽くすすいだ後に一緒にしちゃってました💦😅

免疫が弱ってる人が近くにいなければ、そんなに気にしなくて大丈夫、と私も病院で言われました!!

• mari

mari

看護師さんかも大丈夫と言ってたんですけど
    何だか色々気になってしまって⤵⤵
    ありがとうございます!

• 6月24日
  • あやこ

あやこ

気になりますよね…私もロタの予防接種のときに心配で、友人など何人かに聞きました💦結果↑のような感じで大丈夫か〜となり、ロタの間何回も漏れましたが、大丈夫でしたよ😊塩素のハイターはハイターで、薬液気になるし脱色するのも嫌ですしね💦

• 6月25日
  • mari

mari

そうなんですね😫😫
    やっぱり心配になりますよね💦💦
    うんち洋服に漏れてもハイターはせずにそのまま洗いましたか??

• 6月25日
  • mari

mari

すみません💦💦
    その都度ハイターやられてたんですね😫😫

• 6月25日
  • あやこ

あやこ

ロタの間(一週間)だけ、酸素系のワイドハイターやってました😊塩素じゃないと意味ないって書いてあったりしますが…😂

• 6月25日
  • mari

mari

酸素系でも大丈夫だったんですね❕
    確かに実際感染した時は塩素じゃないとですよね😫💦💦

• 6月26日
  • あやこ

あやこ

実際のときは塩素みたいですね…大変すぎますよね💦💦予防接種で予防できるなら予防してあげたいですよね😂ロタの予防接種も2回か3回で大変だと思いますが、予防接種頑張りましょう🙆

• 6月26日
あいりーん

私はとりあえず手洗いをして、水を溜めた中にセスキ炭酸ソーダを入れて30分くらい浸けておきます!
するとうんちは取れているので、それから普通に洗濯します!

• mari

mari

普通に洗濯しても感染とかは大丈夫でしたか?

• 6月24日
ちび

ロタの後は親に感染しないように、おむつ交換の後の手洗いをしっかりするように指導を受けますよね。それで心配になられたのでしょうか。
私は衣類に付いたのは手洗いして、その後普通に洗濯機で赤ちゃん用の洗剤で洗いました。
そこまで気にしなくてはならないほど感染力は強くないと思うのですが、ワクチンですし。
でも、それで安心できれば、より丁寧に洗濯する分には問題ないと思います。

• mari

mari

そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思うのですが安心材料が欲しくて質問させていただきました。。

• 6月24日