※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
妊娠・出産

帝王切開後のケアについて質問があります。腹帯の装着期間や傷口の状態、退院時のテープ処置について教えてください。ズボンの着用時期も知りたいです。皮膚科で相談することも考えています。初めての経験で不安です。

帝王切開だった方にお聞きします。

2日前に帝王切開しました。
今は病院のやわらかい腹帯が保護のために巻かれています。
明日、シャワーしてその次の日にガーゼを剥がしたらもう腹帯もしなくていいそうです。


下着とかあたったら痛いですよね?(縦切りです)

1、やわらかい腹帯はいつまでつけてましたか?

2、退院のときにテープ貼るみたいですがとれてしまったらその後の処置はありません。
何かケアしましたか?

テープはった。
腹帯のみ。
何もしない

3、今の傷口はどんなかんじか

4、ズボンはいつからはけたか


など、なんでもいーので教えほしいです。
落ち着いたら皮膚科に相談してもイーかなとはおもっています。

初めての帝王切開なのでどーしたらいいかわからなくて…よろしくお願いします。

コメント

ひろのしん

下着当たったら、痛いですねー。
腹帯は付けてませんでした。
痛くて気持ちが悪くなるので。

退院後は保湿してます。
テープもらって帰ったんですが、かぶれたので、辞めました笑

傷はまだ紫です(ーー;)

ズボンは3ヶ月くらいしてからお腹がへっ込んできたので、履けました!
傷に当たると痛かったので、旦那のお下がりのボクサーパンツ履いてます笑

粋葵

ありがとうございます(^^)

うちは、テープとかの処方はないみたいで、傷が広がったり痛くなったりするのも避けたくて…。

保湿は何ぬってますか?

お腹は自然にへっこみましたか、?

まだ上のこのときのもそのままなので、もどらないかも(T.T)

質問ばかりですみません。

ゆうだいくんママ

ご出産おめでとうございます。帝王切開でよく頑張りましたね!私は今、1児の母をしています。出産は帝王切開です。因みに横切りです(笑)
質問1についてですが、私が出産した病院では、マジックテープ式の腹帯を使っていました。その腹帯を、正確には思い出せないんですが、産後6か月近くまで使用していたと思います。使用していた理由は、産科の先生から、腹帯をしていないと腹筋に力が掛かった時に、傷が盛り上がってくる=ケロイドって言います。それと、産後太ったりするとお腹の皮膚が伸びたり、傷口が引っ張られたりして、傷が盛り上がってくるので、なるべく腹帯はしていた方が良いでしょう…と言われました。
質問2についてですが、私は退院する2日前にはテープは貼らずに過ごしてました。なので、退院した後も何もしていない状態でシャワーしてました。シャワーで傷はしみたりはしなかったんですが、優しく撫でながら洗ってました。
質問3についてですが、1年近くは赤々としてました。痛みは意識したら何となく痛い?のかな~という感じでした(^o^;)1年半経てばいつの間にか傷は線のようになってました。痛み全くないです。
質問4についてですが、ズボンは産後すぐは、まだお腹も出ていて普通のスボンははけなかったので、妊婦用のズボンは1ヶ月経ってなくても履いてました。普通のスボンを履きだしたのは、6か月頃だった気がします。
大体の予想で答えてしまいましたが、粋葵さんの体調に合わせて衣服を選んでいったら良いと思いますよ(⌒_⌒)
神経質にならずに、無理しない程度で育児を頑張られて下さいね💓(*´∀`*)。
失礼します🌷

ゆきや

ご出産おめでとうございます(*^o^*)
無事に手術終えてよかったです☆

病院で腹帯取った後はマタニティパンツの上から毛糸の腹巻をしてました。
出産が冬だったのもありますが…

傷に貼るテープはケロイド予防のやつですかね?
産院でテープを1ヶ月分を貰いなくなるまで貼りました。
なくなる頃には傷も落ち着くので、なくなったら張らずにそのままです(^_^)
テープなくなる頃にちょうど1ヶ月の検診があったので軟膏をもらいました。
ケロイドにもならずに傷のところがほんのり赤いですが、痒みがたまーにあるくらいです!


ズボンは傷が落ち着いた1ヶ月半くらいから履きました。
ウエストのゆるめのやつですが(;´Д`)

まだ傷の痛み辛いですよね(;´Д`)
無理はせずに過ごしてください(*^o^*)

紗奈ママ

病院でつけてた傷口保護の腹帯は、うちの産院では1ヶ月検診までつけてるようにって言われました。
寒い時期だったのでよかったんですが、今の時期だと蒸れますよね💦

術後傷口に細かいテープがたくさん貼ってあったんですが、シャワー浴びて濡れるうちに自然に剥がれてしまいました。
その後は何も貼らなかったです。

私も縦切りだったんですが、今だに紫色で、たまに痒くなります。
以前はもっとボコボコしてたのでだいぶ薄くなってきたと思います。

産後しばらくはマタニティショーツ、マタニティデニムで過ごしてましたよー。
動いたりすると傷口に当たって痛かったので💦
半年くらい経って、やっと普通の下着やデニムとかスカート履けるようになりました(^_^;)

きなこ

マタニティ用の下着をつけてました◡̈でも退院の日にジーパンだったので、柔らかい腹帯はしてましたよ◟̑◞̑
1人目の病院はケロイド防止テープを貰えて貼ってたけど、2人目は何もありませんでした◡̈ケアもしてません(o'ω'o)
2人目はの病院は縫わない縫合だったので、ケロイドにはならず皮膚がくっついてる感じです◟̑◞̑

ひろのしん

保湿はスクワラン塗ってます^o^
スクワランはお肌を柔らかくするので、気持ちだけですが、いいかなぁ、と笑

お腹は妊娠前と同じになりましたよー(^。^)
ただ、腹筋はしてます!

私も傷が2ヶ月、3ヶ月くらいでしたかね、痛くて腹筋なんて全然できませんでしたが、最近ようやくできるようになりました!

下着、レースとかがいまだに、当たって痛くて(浅い腰履きパンツ?)嫌になったので、今はボクサーがちょうどいいです!

擦れて痛いですよね!

粋葵

ありがとうございます。

看護師さんは、骨盤ベルトを進めてくるのですが、私は傷にあたるのが心配で(笑)

この柔らかい腹帯いらないともいわれるし悩んでましたが、使ってる方もいて安心しました♪
傷に当たるの怖いし、少し今よりきつめにしめて保護したいと思います(^^)

粋葵

ありがとうございます(^^)

私もズボンはしばらくはマタニティのレギンスでいこうとおもってます。パンツも(笑)

旦那にそれ話したら呆れられましたが(T.T)
痛いし仕方ないのに…(笑)

ケロイド防止のテープです。
1ヵ月検診のあとからなる人が多いって聞いて、夏だし蒸れるし、体質とも聞くので悩んでいるんですよ。

粋葵

ありがとうございます。

病院によって違うんですね。
うちは、外すように言われましたが不安なんでつけます!

傷に当たって痛いですよね(>_<)ヽ
蒸れたりも心配ですが、様子見ながら普通のズボンも着れるようになりたいです。

粋葵

ありがとうございます。
退院日にジーンズはけたんですね!すごいです!
私は溶ける糸です。傷口はまだみてないのと、シャワーのとこに鏡がないのでどうなっているのかまだわかりません(笑)

ケロイドはやっぱり体質なんですかね…。お腹はなりやすいときいたので心配です。

粋葵

縦切りですか?横切りですか?

そのお薬は病院で処方してくれたのですか?
すみません。質問ばかりで。

私も落ち着いたら腹筋とかしないといけないですね(>_<)ヽ
背中の持病で、腹筋できないので、寝転んでお腹をみるくらししかできないけどやりたいと思います!

まずは、身体を本調子にするのが先ですけどね(^^)

ひろのしん

縦切りでした!

保湿剤のことですか?
スクワランは昔から使っていて、通販で買っているものです笑
いわゆる乳液の位置付けのものですね(^。^)

ただ、乾燥させるのは良くないかなぁ?的な考えです笑

私もヘルニア持ちなので、初め痛いときはしませんでした。
しかも、筋肉が無くなっていて、頭さえ持ち上がらずびっくりしました(ーー;)

でも少しづつ戻ってくると思いますよ〜、今は体をしっかり休めてくださいね❤︎

まずは子宮が小さくなってもらわないと^o^ですね❤︎

粋葵

ありがとうございます(^^)

まずは子宮が戻るのが先ですね♪
ありがとうございます(^^)