ステロイドを使うと依存が生じ、辞めるには肌が強くなる必要があるのでしょうか。
ステロイドを一定期間使うと辞められなくなる。
ステロイドを疾患部分より大きめに塗るように指導されるから、関係ないところもステ依存になる。
結果、全身ステロイドになる。
ステロイドを辞めれるようになるのは、肌がステ依存を脱するほどに成長して強くなった時。
そういうこと?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ふ🍵
上の子は赤ちゃんの時からしばく使っていましたが、今はもうほぼ使用なしです。
あかり
何十年も前からステロイドよくないのわかってるのになくならないの逆にすごいですよね。
私もステロイドなしの治療法でることを願ってます。
-
はじめてのママリ🔰
医者の「ステロイドはなるべく使いたくない」という感じはすごく伝わってきます。
1ヶ月顔に使い続けたら「酒さや皮膚が薄くなるかもしれない」と警告があったり、身体に使う場合も強いステロイドが効くなら別にそれを使い続ければいいじゃないと思うのですがランクを弱くしたがります。
怖くないのか怖いのかどっち?
本当は怖いけど、それ以外の薬が結局効かないんだろうな、と思います。
コレクチムやモイゼルトも塗ってきましたがそんなに効かないです。息子にはプロペトと変わりません。
デュピクセントもアトピーを治すわけじゃないし、顔のアトピーがある場合は悪くなることもあるし、どれも万全じゃない。
皮膚のことって実は全然医療の進歩が進んでないという話も聞いたことあります。
でも今、アレルギーをなくしてしまう(アレルギーの受容体を消す?)薬が治験中らしいです。興味深いですし、アトピー患者がそれでアレルギーをなくせば肌が良くなるのか、別に変わらないのか、そこも興味深いです。- 11月17日
はじめてのママリ🔰
アトピー体質の人が手を出すと辞められないんでしょうね。
子供に8年間素手でステロイドを塗っていて、ある日脱ステして塗らなくなってから私の右手もアトピーみたいになりました。が、1ヶ月ちょっとで何も塗らず自然に治りました。
アトピーじゃないからすぐ治ったんでしょうけど。ステロイドがアトピー体質を治す訳ではないので結局成長とともに寛解するかどうかが全てです。主人は小さい頃から使っていて今も皮膚科通いでステロイドが手放せません。
はじめてのママリ🔰
ステロイドの副作用で主人は若くして角膜移植もしていて、術後の定期検診は死ぬまで続くと思います。緑内障も進行していて目薬を打ってます。そういうのを見ていると、今必死になって非ステロイドの研究をしているのも頷けます。。
アトピーって大変ですね。ステロイドは症状を誤魔化してるに過ぎないので、指定難病になってもいいくらいの病気だと思います。
ふ🍵
アトピーはアレルギー体質が肌に出ただけのことですからね、体質自体は治せないのかもしれません。
私自身生まれてこの方アトピーですが、今はほぼステロイド使わずに過ごせています。
子供の頃はとてもひどかったですが、親がステロイドは使ってはいけないという教えの元青春時代の何年も辛い思いをして過ごしたので私はステロイド外用薬は適切に使う派です。
事実私の肌はステロイドでしっかり良くして以来肌の弱い体質自体はあるものの普段の生活に支障のないレベルまで回復しています。もちろん生活や食べ物に気をつけている上ですが。
はじめてのママリ🔰
肌だけツルツルにしたければステロイドで問題ないですよね。
今はSNSが普及しているのでアトピーご本人の方が原因を突き止めて発信されてて参考になるし、私自身も肌や体についてめちゃくちゃ勉強して、以前は全身強いステロイドじゃないと保てなかった息子の肌が非ステロイドの塗り薬で抑えられてます。
離脱症状は酷かったですが、今は薬を塗るのも身体のごく一部です。
色んな考え方がありますね。
主人のステロイド依存を見ていると我が家は脱ステして良かったです。
角膜移植をして、海やプール、温泉ももう二度と楽しめないというのは息子には可哀想だったので。主人も同じ思いでした。
本当に医療との付き合い方はそれぞれですね。結果次第なんですよね結局。